人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まるちゃんのお話し会12月・レポ・

お話し会が始まるよ~^^/

今日もたくさんのかわいい笑顔でいっぱいです。

ママのお膝にちょこんと座って、ちっちゃい手をパチパチ038.gif
たたいてくれました。

今日はスペシャルな内容でお届けしました~

まずは、まるちゃんの友人のUさん

手作りのエプロンシアターで

「大きなかぶ」をやりました。

おじいさんがかぶをひっぱって、おばあさんがおじいさんをひっぱって・・・・・♪

とお話が展開します。

まるちゃんのお話し会12月・レポ・_f0218012_2131731.jpg


どんどんみんなを呼んできます~
まるちゃんのお話し会12月・レポ・_f0218012_21342040.jpg


こどもたちも一緒に「うんとこしょ、どっこいしょ!かぶはなかなか ぬけません><」

まるちゃんのお話し会12月・レポ・_f0218012_2133198.jpg


ねずみが来て、やっとかぶはぬけました~

まるちゃんのお話し会12月・レポ・_f0218012_21382240.jpg


このかぶは、なかなかグッドアイデアです。

車の日よけネットで作っています。

次にまるちゃんの手遊び~

トントントントンひげじいさん~060.gifこぶじいさん060.gif

みんな大はしゃぎ058.gif

大型絵本「ともだちや」をまるちゃんが読みました。
まるちゃんのお話し会12月・レポ・_f0218012_2155281.gif



えー、ともだちやです。ともだちはいりませんか。」
キツネはともだちやをはじめることを思いつきました。
一時間百円で友達になってあげるのです。
クマに呼ばれて、食事の相手をすることに。食べたくないイチゴを無理に食べて、
しくしくするおなかを押さえながら二百円いただきました。

「えー、ともだちやです。ともだちはいりませんか。」
オオカミに呼ばれて、トランプの相手をすることに。
楽しく遊んだ後、オオカミにお代を請求すると、オオカミは・・・?



友達はお金では買えませんよね。

動物のイラストがユーモアたっぷりの表情でとても魅力的に描かれていて大好きです。

「友達はいりませんか。1時間100円。2時間200円。」

というきつねのアイデアに脱帽しました。

でも、友達はお金で買うものではありませんよね。

きつねも最後にこのことを理解します。

実は言い出しっぺのきつねは、森一番のさびしんぼうだったんですね。

皆多少なりともさびしんぼうだから、

商売なんかしなくたってきっと友達になれるよね。

まるちゃんも寂しがり屋なので友達が大勢います。

きつねの気持ちがよくわかります。

そんないい本です。ともだちやはシリーズであります。
次に紙芝居のベテランのTさんが

「かさじぞう」の紙芝居をしました。

昔話はいいですね^^/

最後にまるちゃん、Uさん&Tさんの三人で

「大工と鬼六」のパネルシアターをしました。
まるちゃんのお話し会12月・レポ・_f0218012_22124453.jpg


盛りだくさんの楽しいお話し会になりました。最後にちびっ子のママ達と絵本談義をしたり
子育ての話をしたりしました。

子育ての先輩のまるちゃん達が若いママ達の癒しになれれば・・・・

いいな~と思います。
次回のお話し会は、H23年1月15日です。お楽しみに~
by funny-yuko | 2010-12-04 22:13

Happy!


by funny-yuko