人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハノイレポ~いよいよ最終回!

日本の多忙な高校生となかなか休めないサラリーマンがいるため
ハノイ滞在は何と三泊三日!!??

と言うのも、福岡空港から直行便が週に2便しかありません。

土曜に行って、土曜に帰るか?まるちゃんたちみたいに水曜日の夜中に帰って来るか?
のいずれかになります。

短い滞在期間でしたが、とても充実していました。
それもこれも全てパールちゃんとイケ面ドライバーさんのお陰です。

朝パールちゃんとTさんがホテルに迎えに来てくれました。

「今日はどこへ行きたい・・?」

「シルクタウンにハノイ動物園にスーパーマーケットに登山用のリュック屋に
ぴーちゃんの鳥籠が欲しい・・・・」

045.gif「OK!!Let's go!」

早速やって来ました。シルク村

ハノイレポ~いよいよ最終回!_f0218012_21132445.jpg


シルク製品が安いのなんの、びっくりしました。

シルクの生地を織っている工場を見学しました。

ハノイレポ~いよいよ最終回!_f0218012_21192577.jpg
ハノイレポ~いよいよ最終回!_f0218012_21195464.jpg


凄い音の為、若い女の子の織り子さん達は、耳栓をしていました。
日本と桁違いに安いシルク製品をたくさん買いました。

次に行ったのは、ハノイ動物園!
まるちゃんのリクエストです。

ハノイレポ~いよいよ最終回!_f0218012_21271122.jpg


動物が大好きなまるちゃんファミリーの子供たち!
ハノイの子供たちと一緒に大騒ぎ!
かわいい子供たちの笑顔!

ハノイレポ~いよいよ最終回!_f0218012_21354232.jpg


ハノイレポ~いよいよ最終回!_f0218012_21362696.jpg
ハノイレポ~いよいよ最終回!_f0218012_2137034.jpg
ハノイレポ~いよいよ最終回!_f0218012_21373148.jpg


みんなで池の上をこぐ白鳥ボートに乗りました。

日本では考えられないほどボロボロの白鳥!008.gif

「ベトナムで死にたくない><だから、乗りたくない!!」って思ったけど
パールちゃんがチケットを買ってくれたので、乗るしかなかったんです。

時間は30分、Tさんとのんびりギコギコと漕いで、池の中を散歩していましたら・・・

何だか聞き覚えのある声がマイクで誰かを呼んでいます。

「Tさん、Yさん、Please come back!」

パールちゃんが私達を何度も呼んでいます。

死にたくない!と、いやいや乗った白鳥だったのに何だかすっかり寛いでしまっていました。
あはは~
ハノイレポ~いよいよ最終回!_f0218012_21484076.jpg


紙粘土で器用に花や人形を作って、あっちこっちで売っていました。
パールちゃんが買ってくれた人形
ハノイレポ~いよいよ最終回!_f0218012_2241951.jpg


日本に持って帰った時はバラバラになっていました><
ハノイレポ~いよいよ最終回!_f0218012_2213233.jpg

楽しいハノイ動物園でした。
ぴーちゃんの鳥籠屋さんを見つけて早速買いました。

ハノイレポ~いよいよ最終回!_f0218012_22305286.jpg

ハノイレポ~いよいよ最終回!_f0218012_22312936.jpg

豪華な鳥籠を買って帰りましたが・・・
ぴーちゃん恐がって入らないんです。残念!!

次に行ったのは、ハノイ一大きいスーパーマーケットです。

スーパーの中には手荷物は持ち込まれません。
事前に入口で預けなければいけません。
万引き予防です。

ハノイレポ~いよいよ最終回!_f0218012_22171459.jpg
ハノイレポ~いよいよ最終回!_f0218012_221740100.jpg



近代化の進むハノイです。
天秤棒おばちゃんや街中の路上カフェや屋台、市場!
日本の現代と30年前の日本が同居する不思議な町、ハノイ!

農村に行くと、明治時代くらいの暮らしだそうです。
何とも、面白い国ベトナムです。

最後の晩餐はパールちゃんのお母さんの晩御飯!

ハノイレポ~いよいよ最終回!_f0218012_22285979.jpg

ハノイレポ~いよいよ最終回!_f0218012_22274729.jpg

手作りのベトナム料理を食べながら、いろんな話をしました。
きっとまた来る約束をして、帰路に着きました。

短い3日間だったけど、本当に楽しい旅でした。
パ―ルちゃんは、6月~今度はスカラシップで2年間オーストラリアに留学します。
優秀なパールちゃんは、きっと国を動かす人になるでしょう。

オーストラリアの留学が終わる頃、又パールちゃんに会いに行きたいな!!

パールちゃん、お母さん、ドライバーさん、伯母さん・・・
本当にお世話になりました。生涯忘れられない思い出になりました。

私もパールちゃんを見習っていろんなことにチャレンジして、頑張ろう!と思っています。
by funny-yuko | 2011-05-07 22:45

Happy!


by funny-yuko