人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨女は誰??

7月のいただきクラブの例会登山!
またもや雨!!057.gif前日の天気予報では曇りマークだったのに・・・・


先月の例会登山に引き続き今月もIちゃんを誘いました
行きたくない><と言う娘を無理やり何で山に誘ったのか?
それは・・・・

三女Iちゃんは、中学生の頃テニス部でした。
なかなか良いスイングをします。サーブも決まればだれも取れない程切れます。

M高校を選んだ理由も、テニスが強いから・・・でした。
合格して、M高校の生徒になったIちゃんにテニス部から声がかかり
早速春休みから練習に行き始めました。

私も、また頑張るIちゃんの応援ができる!!と、
とてもワクワクして、楽しみにしていました。


春休みから練習に誘われて行くことになりましたが・・・・・
強豪のM高校の練習のハードさにびっくりしていました。

毎回全国大会に出場するM高校のテニス部!
メンバーはほとんどがスポーツ推薦で来た子ばかり!
中学校の頃から抜群に上手な子たちばかりでした。

中学の頃、平凡でちんたらテニスをしていたIちゃんには過酷な現実でした。

練習の日、両足がつった!!と言って先生から電話がかかって来て迎えに行きました。

朝5時に起きて、朝課外を受け、一日勉強をして、夜9時過ぎに帰って来る日が
一週間続きましたが、突然泣きながら練習についていけないから、テニス部を辞めたい!
そう言いました。

残念でしたが、学校に行けなくなるよりはテニス部を辞めた方がいいと思い
早速翌日、Iちゃんがテニス部の顧問に退部願いを申し出に行きました。

勇気を出して、言ったと思います。

テニス部を辞めた後、何をするか?を探していました。

ESS(英語部)に入部しました。
顧問の先生はALTの外人の先生で、とても楽しいと言っています。

高校に入学していきなり辛い挫折を味わってしまいましたが・・・良い経験になったと思います。
人生にはまだまだ辛いことがいっぱいです。

そんなこんなで、運動不足で、暇人になったIちゃんを山に誘ってみました。

もともと、子供の頃から山にはいつも家族で登っていました。
三歳の時、自力で鹿児島の開聞岳に登ったつわ者のIちゃんです。
立山三山を縦走したり、スイスのマッターホルン近辺を8時間かけてトレッキングしたり・・・
家族でたくさんの山に登って来ました。

山は嫌いではないようです。

しかし、久しぶりの山6月も雨!7月の久住山も雨!

久住は赤川方面からの登りました。道はぬかるみでドべドべで、歩き辛い道でした。
雨女は誰??_f0218012_2264532.jpg

険しい山道をもくもくと歩いて登りました。

困難な登山道を登る時、仲間のHさんは
「まるちゃんは、娘さんを心配しないんだね!」
と、言われました。きっと、冷たい親だな!と思われたと思います。

私は子供の頃から、山を歩く時「どう歩くべきか?」を自分で考えられるよう、
出来るだけ口を出さず、本人の判断を待ち、
生きる力、逞しさが育つように見守って来ました。

私は子供たちに私の知っている限りの世界を教えて来ました。
人生を満喫すること、今を大切にすること、
人を頼らず自分で生きる道をみつけること、

人生はチャレンジだ!!

雨雲の合間から時折見える、雲海に浮かぶ阿蘇五岳に感動するIちゃん!
雨女は誰??_f0218012_222233.jpg

雨に濡れ、山の緑が輝いていました。
緑の海みたいやね~
キレイで可憐な高山植物を見つけ、感激していました。

雨女は誰??_f0218012_2224741.jpg



雨女は誰??_f0218012_227823.jpg



雨女は誰??_f0218012_2284978.jpg


雨女は誰??_f0218012_229590.jpg


雨女は誰??_f0218012_2293658.jpg
雨女は誰??_f0218012_2294768.jpg
雨女は誰??_f0218012_2295872.jpg
雨女は誰??_f0218012_2210937.jpg


たくさんの花に出会えました。

下山途中見つけたこの岩・・・・

ゴリラみた~い005.gif

雨女は誰??_f0218012_221289.jpg


ね!

下山ルートはは牧ノ戸峠です。相変わらずドべドべ><
雨女は誰??_f0218012_22132785.jpg


母まるちゃんは幸せな母です。Iちゃんと久しぶりに一緒に山に登れて本当に楽しかったよ
お母さんに付き合ってくれて、ありがとう

それから、いただきクラブのメンバーの皆さん娘がいろいろお世話になりました
皆さんの優しさに触れることが出来て、Iちゃんも喜んでいました。

ストックを貸してくれたHさん!ありがとうございました。
合羽のズボンを貸してくれた、Jさんありがとうございました。

これをきっかけにIちゃんが山ガールになってくれたら・・・と期待していましたが

もう行かないよ!と言われました。

針の木岳にも一緒に行きたかったけど・・・却下されました

008.gif残念

でも、きっと山は大好きだと思います。
まるちゃんの子だからね006.gif

雨女は誰??_f0218012_22224088.jpg

by funny-yuko | 2011-06-07 22:22

Happy!


by funny-yuko