人気ブログランキング | 話題のタグを見る

義母さん

私にはもう一人母がいます。

夫の母です。
義母さんは、リューマチを患って
長い長い闘病生活を過ごしています。

病を抱える義母!

苦しみに耐えながら笑顔で生きています。

夫の母は、10年前から自宅で寝たきり生活を送っています。
自宅で一人、ベッドで寝ています。
一人で・・・・!!?鬼嫁!!??
と感じる方も居るかな??

でも、義母さんが望んだ暮らしなんです。

毎日毎日優しいヘルパーさんが来て看てくれます。一日4回!

いろんな方(ヘルパーさん&入浴介護&訪問看護&リハビリの先生)
が入れ換わり立ち替わり来てくれるので
安心です。

義母さんは、限られた環境の中でいろんな方との出会いを楽しんでいます。
とても良い義母さんなので
ヘルパーさん達はとても喜んでいます。
ヘルパーさん達の相談相手にもなっているようです。
義母さんは、ありがたい!ありがたい!と、言ってます。

なので私が、ずっと仕事、子育て、自分の人生をエンジョイ出来ているのも
ヘルパーさんと心の広い優しい義母さんのお陰なんです。

心から感謝しています。

仕事を辞め、義母さんの介護をするべきか??

悩んだ時もありましたが、義母さんが

ヘルパーさんとの穏やかな日々を喜んでいます。

介護は想像以上に大変なことです。
プロの方に、お金を払ってやってもらう方が

精神衛生上良いと義母さんが言ってくれています。
お互いに距離を置くことが大切ですよね。


義母さんは、苦しみに耐えながらも
心優しくいつも笑顔です。

不器用な私の子育てをいつも温かく見守ってくれて
時には相談に乗ってくれます。
料理も教えてもらいました。

結婚して24年いつも気丈な義母さんですが、涙を二度見ました。
それは、もう二度と歩けません!と宣言された時
次は、義父さんが亡くなった時です。人は、悲しみ苦しみが多いほど優しくなれるのかな?


悲し過ぎますが、私の明るさと持ち前の芯の強さで義母さんも乗り越え元気になりました。

心の中では、泣いていると思いますが・・・・・

私といる時は、嬉しそうに笑っています。

先日義母さんも誕生日でした。

ショートケーキにろうそくを一本立ててあげて、ココちゃんと長女Mちゃんと

Happybirthdayの歌を歌ってあげて

義母さんがケーキのローソクを吹き消しました。
ささやかな小さな幸せな時間でした。

心がほんわかしました。


義母さんは、大好きな我が家で最後を迎える日まで
笑顔で支えて行きたいです。

優しい三女いっちゃんは、何も言わないのに
いつも顔を見に行ってくれます。


義母さんのお陰で、娘達も心優しく
弱い人に手を差し伸べることのできる人間に育ちました。


寝たきりでも生きている価値は十分あります。

苦しみばかりの義母さんの人生の様ですが、大きな宝を残してくれています。

これからも、もう少しよろしくね!



義母さん_f0218012_7572730.jpg








この家に引っ越してきて、お母さんも安心しています。
時間があればすぐ会いに行けます。
by funny-yuko | 2013-06-21 07:59

Happy!


by funny-yuko