人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏休み~



子供の頃両親が共働きで、長い夏休みは
いつも姉妹3人で大分県の母の実家に行っていました。

一ヶ月間の楽しい田舎暮らし!でした。

実家は、農家で
家にはひんやりとした大きな土間がありました。

お風呂は、五右衛門風呂

怖くていつも下駄を履いてはいってました。


網戸やエアコンはなく
夜は、蚊帳をつって寝ていました。


夜明けとともに目覚め
朝梅雨に濡れる、眼前に広がる緑の田んぼの美しさが今でも忘れられません。


昼間は、田舎のおじちゃんについてスイカ畑に行ったり
海に行ったり、川に行ったり、日が暮れるまで遊んでいました(^O^)/

母のお兄さんのこのおじさんがユーモア溢れる人で
面白い話をたくさんしてくれました。


ある日の畑で
「おい、今から手品をしてやるから、よーく見ちょれ~」

こおろぎを捕まえて
頭をちぎって又ひっつけて
ほら!

私はポカーンとしていました。

今考えるとちょっと残酷な手品です(>_<)

ある日、
家族のみんなが私が居ない!と、大騒ぎになっていました。
実は、私大の動物好き
牛のえさやり担当でした。

新しい藁を敷いてあげて
フカフカになって
気持ちよさそうだったので
子牛の小屋で寝てしまっていました。

夢の奥で私を呼ぶ声がしました。
目を覚ますと
藁まみれの私を見て
みんな、大笑いしていました(^^)/
私も笑いました。

今でもあのフカフカ感は、忘れられませんね~
又やりたいな~!

夏休み~_f0218012_8111521.jpg

ちなみに私は丑年です003.gif

そんなこんなの楽しい小学生時代の夏の思い出です。



今日は広島に原爆が投下された日
この時期になると、テレビや新聞で戦争の悲惨さを目にします。
平和の大切さ
今を生かされている奇跡

この今の平和な世の中は
この方々の犠牲の上に成り立っています。

戦争を知らない私たちは、この平和な時代を
全力で生きること
悔いのない人生を全うする事

家族の平和

社会の平和

世界の平和


いつも願っています。

銃より花を

花が美しいのではないのです。
花を美しいと思う心が、美しいのだとおもいます。

昨夜の英語の授業でも

What is your favorite memory of summer?
昨年の夏訪れた、カナダブッチャードgardenの花
夏休み~_f0218012_835265.jpg

夏休み~_f0218012_8373172.jpg

夏休み~_f0218012_838855.jpg


夏休み~_f0218012_8394137.jpg





夏休み~_f0218012_836943.jpg

by funny-yuko | 2015-08-06 08:39

Happy!


by funny-yuko