カテゴリ:山登り( 5 )

天草 恵荘 激安宿(^o^)丿

今回泊まった 天草 恵荘はとにかく激安!!!

素泊り なななんと2800円
それも、酒からつまみからご飯から
何でも持ち込みOK!!

しかも温泉もあります(@_@)

和室と洋室とあり、多少の当たり外れはあります!!

ただ、コストパフォーマンスは最高!!!

f0218012_1947124.jpg
f0218012_19492422.jpg



部屋の窓からの景色がこれまた最高!!!!!

f0218012_19503876.jpg

沈む夕日が部屋からばっちり見れます。
あまりの美しさに涙がでました。

心が久しぶりに震えました016.gif
私達は一泊二食付きにしたから
6000円~

お刺身の鉢盛りがきっと別料金かな?
f0218012_17454690.jpg
天草に行く時はおススメですよ。

ちなみにお隣は超高級ホテル 竜宮

一泊二食で12000円~


食べるお魚も同じ
見える景色も同じ

それなら、やっぱり安い方がいいよね(^^)/
[PR]
by funny-yuko | 2015-03-24 20:01 | 山登り | Comments(0)

青海島

日曜日は久しぶりの山行でした。

いただきクラブの皆さんと久しぶりにお会いできました^^/

みんな相変わらず
元気066.gif元気066.gif笑顔003.gif笑顔003.gif

いいですね~!!

今回登った山は、山口県長門市青海島の

木コク山・高山の縦走です。

田んぼや民家の横を通り登山口へ

f0218012_11382769.jpg


f0218012_1138537.jpg


f0218012_11391696.jpg


あまりメジャーな登山コースではないようです。

登山道は、荒れ果てていました。
足元も見えないくらいシダで覆われていました。

藪こぎ!いやシダこぎでした。
f0218012_11484050.jpg

でも、なかなかサバイバル感満載で楽しかったですよ~
南米のジャングルを想像しながら、ここにゴリラとかいたらな~なんて006.gif


木コク山の山頂らしき場所に到着しましたが・・・・荒れ果て伸びきった木々で眺望はゼロです。
f0218012_1149655.jpg

看板には、ここからの眺めは最高!!!と書いていましたが・・・・・008.gif
f0218012_11492988.jpg


下山していくと、眼下に大海原が見えて来ました。
f0218012_11495664.jpg

しかし、シダや木々の合間からしか見えません><

下れば下るほど、シダの中に埋もれ更に見えなくなると言う
ダンマイな登山コースでした。

林道に出て林道から海を見ました。

素晴らしい景色でした。

f0218012_11505330.jpg


次に高山へ縦走です。

心地よい登山道を一気に登って行くと
山頂に着きました。

お~ここは360度のパノラマです。

雨女のまるちゃんが久々の太陽を連れて来ました。058.gif

やっぱり、青い空はいいですね!!

山頂には、旧軍監視所跡がありました。
ツタが絡まりなかなか風情のある旧軍監視所跡でした。

f0218012_1214132.jpg

f0218012_1215799.jpg


モノクロが良い味出してますよね。

f0218012_1232798.jpg


パノラマ写真も撮りました^^/

今回は、春休みのIちゃんも一緒でした。
青空をバックに

みんなも笑顔で
f0218012_12115256.jpg


f0218012_12134066.jpg


登山道にはいろんな春の花が咲いていました。
f0218012_12502660.jpg
f0218012_12504847.jpg

風の強い寒い日でしたが、とても楽しい登山日和でした。

下山後、まるちゃんおすすめの生外郎屋さんに寄って帰りました。

f0218012_12213417.jpg


以前Mちゃんが友達と秋吉台に行った帰りに発見して
買って来てくれて以来
我が家の一押しのお店になりました。

道の駅おふくの近くにある和菓子屋さんです。

f0218012_12282116.jpg


食感は、水分含有率が高めで、プルルンとしたなめらかな舌触りです。
味わいはあっさりめ。今回は春のヨモギ味ありました。前回は、栗味がありましたよ。

外郎で有名な名古屋では米粉を原料としているのに対し、山口の外郎は蕨粉を使用します。
なので、名古屋外郎に比べ山口外郎はぷるっぷるのもっちもちです。


私はもちぷる派なので、外郎は断然山口かな??

おほげつ

とは、古事記に出てくる穀物の神様の名だそうです。

山口県美祢市於福町上字東4420-1

0837-56-0290

おほげつと出会えてラッキーです。
グルメなMちゃんに感謝!!!

山口は、海あり山あり美味しいものありで最高ですね。
[PR]
by funny-yuko | 2012-03-26 12:56 | 山登り | Comments(4)
今日は、

う~ん!!??三か月ぶりのいただきクラブの例会&総会&新年会068.gif
に、行ってきました。

今日は、三女Iちゃんも参加しました045.gif

車中で総会をする為・・・・はるばる院内まで行きました。

2時間もかけて来たのに今日の山はおまけ山でした。
f0218012_19321050.jpg

登って、下って一時間半!!!!!
一応名前のある山です・・・いや丘です。

青山(309m)

宇佐市安心院町佐田地区にある山(佐田城址)

応永6年(1399年)、宇都宮親景が築城。

歴史ある佐田地区のようです。リーダーのHさんの説明を聞く熱心な、いただきのみなさん^^/
さてさて、登山口にかかる立派な石橋を横目に見ながら
登って行きました。
f0218012_19513329.jpg

f0218012_20175164.jpg

そうそう、ここ院内にはななななんと75基もの石橋があるそうです。
知らない事っていっぱいあるんですね。

春に、院内の石橋巡りをしようと決めました。049.gif
小さな丘でしたが・・・なかなか奥の深い歴史を学べる山いや丘でした。
ここにお城があったんだな~と思える石垣が残っていました。

f0218012_2044388.jpg

山頂までの道の気持ちよかったこと!!

060.gifかさこそ!さくさく!!060.gif
足もとの枯れ葉を踏みしめる音060.gif
何とも言えな心地よさを感じました。一歩一歩自分の足で登って行きます。
小さな幸せを感じました。

今年も、この愉快で明るく賑やかないただきクラブの皆さんと
山の頂をたくさんいただけたらいいな~と思いました。

今年は、9月9日にあるお琴の演奏会に向かって、
下合わせ会が頻繁にある為、山にはなかなか行けそうにないです。
皆勤賞は、狙えません><

f0218012_2093399.jpg

ディズニーやハウステンボスも楽しいけど、山も楽しいね006.gif

途中こんな木にIちゃんがときめいていました016.gif
f0218012_20202091.jpg
f0218012_20203119.jpg
f0218012_20204250.jpg
f0218012_20205571.jpg
f0218012_2021752.jpg

いろんな発見がありますね!!

あっという間の登山でしたが、良い気持ちでした。

さて、いよいよ本日のMain・Event新年会をする為
いつも山の行き帰りに立ち寄っている



アミューズメント温泉施設 [大平楽]
 〒871-0923 福岡県築上郡上毛町下唐原1625
TEL0979-84-7654 FAX0979-84-7653
http://www.taiheiraku.jp/

ここの案内係の方がとてもいい方で・・・・心が和みます。
本当に素敵な笑顔で迎えてくれ、見送ってくれます。

宴会場にたぬきがいました^^/
f0218012_20364183.jpg


楽しいおじさんでした!!

いただきクラブのYさんの本日の靴下は、宴会バージョンです。

さ~飲むぞ068.gif

f0218012_20383557.jpg


今日のお料理
f0218012_2039647.jpg
f0218012_20391750.jpg


みんなでいただく食事もやっぱり美味しいね。

本命のおさしみ登場!!てんこ盛りです。お刺身の食べ放題!!
f0218012_2041271.jpg

群がる群がる・・・・
いただきレディー005.gif
f0218012_20421771.jpg


美味しいお刺身に大満足!

宴たけなわ~盛り上がって来ました!


宴会部長のまるちゃん041.gif
f0218012_21444318.jpg

音痴だろうと、なんだろうとおかまいなし!!

楽しくなくっちゃ宴会じゃない!
その昔、添乗員をしていたころ、宴会係で才能を発揮していました。
お客様の笑顔の為に、持っているエネルギーを使い果たしていました。
若い頃のお話です。058.gif

次に歌うは、いただきのエンターテナーNさん
魅力的なNさんは、素敵な踊りと歌を聞かせてくれました。
越路吹雪「サントワーマミー」
f0218012_21454427.jpg

奥に見える小さな女の子!!あまりに盛り上がっている私達を
かなしばりにあった様に見とれていました037.gif
最後に会長のYさんの「5番街のマリー」で〆!
良い歌ですね。Yさんのマリーはブラジルに行ってしまったそうです。
ほろ苦い青春の思い出ですね016.gif
そんなこんなで、またもや宴会部長登場で大盛り上がりの新年会となりました。

リーダーのHさん、会長のYさん、いただきクラブのみなさん
今年も宴会部長のまるちゃんをよろしくお願いしま~す。

おまけの山からいろんな事を学びました。
[PR]
by funny-yuko | 2012-01-15 21:04 | 山登り | Comments(4)

雪の英彦山^^/

今日は、まるちゃんの旦那さんが会社の人と英彦山に登って来ました。

会の名前は、「里山愛好会」と言うらしいです003.gif
平凡でA型らしい名前です。

まるちゃんのダーリンがリーダーだそうです。

今日の英彦山

f0218012_21425291.jpg


奉幣殿はあまり雪がありませんね~

f0218012_21433820.jpg


f0218012_2146088.jpg


登り始めの登山道!まだ・・・雪が少ないです。

f0218012_21471357.jpg


段々増えていきます。

山頂では、霧氷が見れました。
f0218012_21513915.jpg

この木辰に見えませんか??

f0218012_21503055.jpg

時折青空が見えます。
f0218012_215124100.jpg


小学生の男の子が二人お父さんと参加していたそうですが、元気いっぱいに登ったようです。

まるちゃんは、お琴のお稽古で行けなくて残念でした><

雪の英彦山は良いですね~
[PR]
by funny-yuko | 2012-01-07 21:54 | 山登り | Comments(4)

尺岳グルメ登山!!

今日は久しぶりの青空058.gif

それ~山に行こう!!!!
と言うことで、早速旦那の会社のMさん&M2さん&Uさん親子&Tさん&まるちゃん&
三女Iちゃんと旦那で尺岳に登って来ました。

それも、久しぶりに山頂でのんびり焼き肉&もつ鍋をします。

登山靴を新調して初登山のIちゃん
f0218012_2043777.jpg


前日夜中まで飲んでいた酒が抜けた~とTさん
f0218012_204430100.jpg


本日の隊長は8歳のRくん、駆けるように登っていきます
f0218012_20453553.jpg


山の緑を携帯に写すIちゃん!!
やっぱり晴れてるっていいよね006.gif

f0218012_20473560.jpg

小さい秋を見つけました
f0218012_20481613.jpg
f0218012_20484315.jpg
f0218012_2049877.jpg


山頂では、お楽しみのparty024.gif
f0218012_2050579.jpg
f0218012_20511274.jpg


山々の連なる景色を見つめるUさん親子!
素敵な休日になったね^^/
f0218012_20523964.jpg


f0218012_20534481.jpg
f0218012_20535648.jpg


また、みんなで登れますように!パチパチ!
[PR]
by funny-yuko | 2011-11-03 20:54 | 山登り | Comments(8)