<   2010年 03月 ( 35 )   > この月の画像一覧

春は別れと出会いの季節!!

072.gif本日、職場の上司の女性が退職されました。072.gif

30年間、本当にお疲れ様でした。これからは、専業主婦として

楽しく充実した毎日を過ごしてください。

まるちゃんとは、4年間のお付き合いでしたが、大変お世話に

なりました。

又、いつもお世話になっている山小屋のスーパーマン先生も30年間

勤めた塾を定年退職されたそうです。

一言で30年と言うのは簡単ですが、雨の日も風の日も雪の降る日も

悲しい時も嬉しい時もいつも生徒の将来の為に先生らしく、厳しい中にも

最後まで見捨てない力強さがあったと思います。

30年間先生は、生徒たちが大輪の花を咲かせるための栄養をたっぷり

注ぎ込んだと思います。056.gif056.gif056.gif056.gif

その1人の教え子が、職場の元同僚のK川くんです。

20年前中学生の時の塾の先生だったそうです。

まるちゃんが今の職場に転勤してきて、K川クンと知り合い、

K川くんに誘われて、山小屋に行きスーパーマン先生と出会いました。

出会いは本当に素敵です。山小屋でたくさんの出会いがありました。

職場でも日々大勢のお客様との出会いがあります。

「一期一会」それは善のことばです。

江戸幕府の大老で、すぐれた茶人でもあった井伊直弼が茶道の

心得を記した「茶湯一会集」によって広まった言葉だそうです。

人は一生涯のうちにいったい何人の人と出会うことが出来るでしょうか?

今日ことばを交わした人と、今度はいつ会うことが出来るでしょうか。

そう考えたら、一人一人と誠心誠意で接したいと思い日々仕事をしています。

時には、失敗もありますが・・・・・・007.gif

退職を迎えられた、S先生 Kさん おつかれさまでした。024.gif
[PR]
by funny-yuko | 2010-03-31 19:42 | Comments(4)

花さかじいさん

北九州では、桜が満開です。

職場の窓から満開の桜を眺めていると、

久しぶりに「花さかじいさん」が

読みたくなりました。

絵本を読んでいると、思いもよらぬ新発見が

というか、私が話の細部をすっかり忘れていたのです。

皆さんは、覚えていますか?

あの灰は何だったのかを。

隣のいじわるじいさんは、「ここほれワンワン」で役に立たなかった
ポチを殺してしまいます。
おじいさんは悲しみ、ポチをお墓に埋めました。
お墓から生えた木が大木となり、その木で臼を作って餅つきをしたら、
また大判小判がざっくざく。
いじわるじいさんが、うすを借りて餅つきをすると、がらくたばかり。
腹を立てたいじわるじいさんが、うすを燃やしてしまい、
おじいさんは、残った灰をポチの形見だと思って集めて持ち帰りました。

「枯れ木に花を咲かせましょ~う!」と言って播いた灰は、
ポチの化身だったんだー…


ファンタジーだと思っていた「花さかじいさん」が、
すごくスピリチュアルな話に見えてきました。

やっぱり、昔話は奥が深いです。

櫻は、ポチの化身・・・!?

    まるちゃんの家の前の坂の桜
f0218012_2191628.jpg


子どもの頃からずっと咲き続ける桜
f0218012_21103559.jpg


    中畑公園の桜

f0218012_21113027.jpg


     職場の近くの高見の桜

f0218012_21123379.jpg


町中ポチの愛にあふれ、花盛りです。大好きな季節です。003.gif056.gif056.gif
[PR]
by funny-yuko | 2010-03-30 21:28 | Comments(4)

可愛い子には旅をさせろ!!

次女のKちゃん、いつもおっとり!のんびり!マイペース!

そのKちゃんが友達4人だけでUSJに昨日から行っています。

フェリーで行って1日遊んで又フェリーで帰ってきます。

次の行動を、常に頭に入れて行動しなければいけません。

分からない時は、自分の口で尋ねなければいけません。

この旅は、4人にとって自立の第一歩です。045.gif

旅に出ることで、いろんなことが見えてきます。

日本国内ならば言葉が通じるので、どこへ行っても大丈夫です。

外国でも言葉は通じなくても、心が通い合う瞬間があります。051.gif

それが、旅の楽しみです。一期一会ワクワクする出会いがあります。

まるちゃんは、団体旅行は嫌いです。

やっぱり旅は、自分の好奇心のアンテナを張り巡らせ、

自分の足で歩かなきゃ070.gif

明日の朝、Kちゃんが帰ってきます。少し逞しくなってるかな??

楽しみですね072.gif072.gif
[PR]
by funny-yuko | 2010-03-30 19:35 | Comments(0)

春・Let's go Disney!!

まるちゃんは、大のディズニーファンで知られています。

かれこれ、31年前高校2年の時アメリカのオレゴン州のレバノンと言う

小さな町で2ヶ月間、一人でホームステーをしました。

懐かしい思い出です。

日本に帰国する前に各家庭でホームステーをしていたメンバーと

合流して、バンクーバー→シアトル→アリゾナ→サンフランシスコ→

カリフォルニアと、西海岸を旅してきました。

その時に初めてアメリカのディズニーランドに行き、衝撃を受けました。

世の中にこんなにHappyで楽しい世界があるなんて003.gif053.gif053.gif

まるちゃんは、即効ディズニーのとりこになりました。

とは言え、アメリカなんてそんなに行けません。

あ~あれは夢だったのか??と、心で呟きつづけてきましたが、

なんと27年前日本にディズニーランドができました。

千葉にあるのに東京ディズニーランド!?017.gif夢ではない!!

Openと同時に行ってきました。思い立ったら即行動のまるちゃんです。

アメリカでの感動がよみがえって来ました058.gif

鳥肌が立つような感動、心も体も踊り出すほどのワクワク感、大人も童心に

かえれる開放感!!も~最高です。

ゲートをくぐったその瞬間から、スイッチが入り 夢と魔法の国 

の住人になります。

職場や世間ではかなりのディズニー通で知られています。

口コミでいろんな方から、「ディズニーに行きたいけど~裏ワザ教えて~」

と依頼がきます。年間3~4件の方のプランを立ててあげています。

どう回ったらいいの~??とか、質問はさまざまです。

過去まるちゃんは、旅行代理店で働いていました。ま~プラン立てのプロ?

です。

そして、まるちゃんF&Yちゃんは今年初の

春のディズニーに4月3日~3泊で行ってきます。

名目は合格祝いの旅・・・ですが、ただまるちゃんが

ディズニーに行きたいだけなんです。(^^;)

もちろん、プランはばっちりです。

とにかく、安く!!が原則です。

どんな、ツアーで行くより格安プランです。

ディズニーに安く行きたい、無駄なく遊びたいと言う方は

是非まるちゃんツーリストへご依頼下さいね。

どんだけ安いか??それは、次回ね065.gif
f0218012_1952344.jpg

[PR]
by funny-yuko | 2010-03-29 19:53 | Comments(4)

まるちゃんの簡単チーズケーキ

我が家の娘たちは約一名(><)を除いて、お菓子の手作りが

大好きです。

暇さえあれば、誰かがお菓子を焼いています。

先日若松のトマト農家の姉の手土産に持っていった

チーズケーキが大好評でした。

甥っ子のお嫁さんが是非教えて~言うので・・・043.gif皆さんにも教えま~す029.gif

           簡単チーズケーキ

  クリームチーズ        1箱
  
  卵                 3ケ
  
  砂糖                100g

  生クリーム            1カップ

  小麦粉               大さじ2~3

作り方

  ぜ~んぶの材料をミキサーにかけます。049.gifたったこれだけ(^^)

150℃~155℃で40分焼くだけ!!

型には薄くバターを塗っておくこと。
焼きあがってもすぐにはオーブンをあけないこと。

はい!!超簡単!!

みなさんも、是非是非・・・・作ってみてね019.gif
[PR]
by funny-yuko | 2010-03-29 18:36 | Comments(3)

花より団子

056.gif待ちに待っていた櫻が開花しました056.gif

すっかりFamilyのようになった、ベトナム人のパールちゃんが楽しみに

していた、櫻が満開になりました。

早速、花見開催の呼びかけをしました。

f0218012_2312455.jpg


まるちゃんの一声で、26人も集まり大賑わいになりました。

f0218012_23153392.jpg


本日のメンバーのちびっ子チーム、何やら木の枝をせっせと運んでいます。

無意味なようで、実に意義のある行動です。

f0218012_23182594.jpg


子ども好きのパールちゃんとちびっ子の楽しいお散歩タイム058.gif

会話はもちろん英語と日本語言葉は通じなくても、心はしっかり通っています053.gif

f0218012_23213381.jpg


N先生手作りの シフォンケーキ067.gif

f0218012_23243596.jpg


美味しかった~☆☆

最後に全員で1+1=2003.gif023.gif016.gif

みんなの笑顔・・・今日もHappy な日でした。

f0218012_23271693.jpg

[PR]
by funny-yuko | 2010-03-28 23:29 | Comments(6)

景勝町産 竹の子★

まるちゃんの師匠のS先生に掘りたてほやほやの

竹の子をいただきました。

このS師匠は、

ある時は、高校のやん組の国語の金八先生ばりの

熱々の先生!!

ある時は、大手学習塾の国語の厳しくも暖かい指導者!!

ある時は、遠方まで出張授業に行く人気教師!!

ある時は、山小屋で竹炭を焼き、山仕事を軽々とこなす必殺仕事人!!

ある時は、手作りの石釜で魔法使いのように次々に美味しい料理を作る

必殺山の料理人!!

ビールが大好きな心優しいスーパーマンです。

今夜は、掘りたての竹の子で竹の子ご飯を作りました。

f0218012_21442146.jpg


軟らかく、とても美味しかったです。

春をありがとうございました。

お琴のの方も、毎日練習していますよ。

練習のかいあって、なんと  さくら が、

弾けるようになりました060.gif

発表会に出られるように早くなりたいです。

f0218012_21501539.jpg

[PR]
by funny-yuko | 2010-03-27 21:51 | Comments(3)

目指せ 駄菓子屋三代目 

ちょっと今日は儀父母のはなしです。

旦那の実家はもと駄菓子屋でした。

曾おじいちゃんは、有名な和菓子と洋菓子の職人でした。

おじいちゃんが亡くなって東京で船乗りをしていた義父さんが

船を降り、お菓子屋を継ぎました。

今の義父さんになって、お店は駄菓子屋になりました。

私が嫁いだ頃は、義父さんも義母さんも元気でお店をしていました。

夕方学校が終わると、小学生がどやどやとやってきて、豚ラーメンにお湯を

入れてあげ、食べていました。義父さんは日頃はとても無口ですが

子どもたちにはよく話しかけていました。お店はいつも子どもたちの声

で、賑やかでした。

「は~い!!100万円のお釣ね!!(^^)

「今日山田くんは、どしたんね?」とか・・・

子どもたちの名前をみんな覚えていました。

子どもたちも義父さんに良くなついていました。

私も時々手伝っていました。

義母さんは、私が結婚する前からリューマチを患っていて

年々悪化していきました。

義母さんはとても優しい方で、辛い病にも愚痴もこぼさず

ずっと耐えてきました。

私は結婚して20年3人の子どもを抱えてずっとお世話をしてきました。

入退院を繰り返し、とうとう寝たきりになってしまいました。

病院でお医者様に「もう、歩くことは出来ません。」と告げられた時

義母さんが始めて私の前で泣きました。私も泣きました。

何でこんなに優しい良い人に神様は十字架を

背負わせるんだろう~と、思いました。(><)

でも、今は義母さんは現実を受け入れ明るく前向きに頑張っています。

義母さんを、まるちゃんは尊敬しています。

まるちゃんもあんな人になりたいです。義母さんを幸せにしたくて、

大好きな義父さんと暮らせるように、私はあらゆる方面に手を尽くし

家で暮らせるようにしました。

今はヘルパーさんや、訪問看護や、訪問リハビリの方に

お世話になっています。本当に感謝しています。

私が今自分らしく生きられるのも、ヘルパーさん達のお陰です。

義父さんもだんだん年をとり、駄菓子屋を閉めることになりました。

今駄菓子屋のシャッターは閉じられたままです。

子どもたちの行き場がありません。

だから、まるちゃんはもうすぐ駄菓子屋のおばちゃんになろうと

考えてます。

そんな、話をあるところでしていたらこんな本をいただきました。

f0218012_22255272.jpg


まるちゃんの近所のTさんは多趣味な方で、

この本もTさんの手作りだそうです。

昔懐かしい駄菓子屋を復活させたいです。

夢は膨らみます。まるちゃんが駄菓子屋を開店させたら、

来てくださいね。

子どもたちだけでなく、子育てをするお母さん達の話し相手になり

愚痴がこぼせ笑いがいっぱいのお店にしたいです。

ここに来るだけで、まるちゃんの顔を見るだけでHappyになれる

そんなお店にしたいです。
[PR]
by funny-yuko | 2010-03-26 22:35 | Comments(6)

旅のお土産パート②

長女が、高校の卒業旅行(何回行けばいいの~??)

別府スギノイパレスへ行ってきました。

まあ~しかし、この子達は雨女!?小学校の入学式も雨、中学の卒業式も

雨、高校の卒業式も大雨、沖縄旅行も雨、雨;;;;なんとも、

ドンマイなお嬢さんたちですが、

雨にもめげず、めちゃめちゃエンジョイしたようです。

http://oita-kaori.jp/

大分香りの博物館で自分のオリジナルの香水を作ってきていました。

素敵な香りでしたよ~♪♪私も行ってみたいな~(+^^+)

温泉、高崎山、海たまご、楽しい旅のお土産です。

f0218012_18175868.jpg

[PR]
by funny-yuko | 2010-03-25 18:19 | Comments(2)

旅のお土産

友人のKくん

独身貴族を謳歌しています。1人でのんびり命の洗濯に

大阪へ行ってきました。大阪は、笑いの国!!

腹を抱えて笑って、元気復活!!したそうです。

吉本、花月のはしごで免疫力UP!!

笑いが健康の一番の薬です(^^)

こんなお土産いただきました。

f0218012_722686.jpg


誰だか??わかるかな??

f0218012_1821712.jpg


f0218012_7225876.jpg


お土産ありがとう003.gif
[PR]
by funny-yuko | 2010-03-25 07:24 | Comments(2)