<   2010年 04月 ( 27 )   > この月の画像一覧

メーデー初参加!

職場の組合のメーデーのイベントに職場の友人3人で
参加してきました。
場所は、海峡ドラマシップ横の広場!

f0218012_1947333.jpg


各企業ののぼりが立ち並んでいました。
メーデーとは??よく分からないから、参加券に付いていた無料券で
ドラマシップの館内を見学してきました。


古代から中世、近世、近代へと、時代の転換期ごとに
大きな歴史ドラマが展開された関門海峡。
その印象的シーンを、日本とチェコの人形美術家(10名)の
人形アートによってたどる歴史絵巻が素晴らしかったです。
是非、お薦めです。
f0218012_1959449.jpg


そこのお土産屋さんで、こんなかわいいガラス細工を見つけました。
あまりにも可愛いのでお見せしたくて・・・・
直径2~3cmの作品に込められた作家さんの
暖かい思いが伝わります。

f0218012_2035758.jpg


f0218012_2024224.jpg


f0218012_20291850.jpg


f0218012_20294625.jpg


f0218012_20311049.jpg


f0218012_20325638.jpg


        ↑超癒されますね003.gif

今度ドラマシップに行った時は、誰かを連れて帰りたいです(本当は全員連れて帰りたい><)
[PR]
by funny-yuko | 2010-04-30 20:43 | Comments(2)

逃避行~^^

まるちゃんの家族は娘ばかり3人><
女の園^^です。
黒一点のパパさんは着々と逃避行の準備に心躍らせています。043.gif

二十年来の親友(バイク)と明日から1泊で命の洗濯に
宮崎県椎葉村へいきます017.gif
あ~でもない!こ~でもない!と一人ワクワクしています。

f0218012_21371634.jpg


20年前に買ったBMWのオフロードバイクを大切に乗っています。
今はプレミアが付いているほどのバイクです。
f0218012_21395098.jpg


まるちゃんも25年前には、225ccのオフロードバイク セロー に乗って
山の中を走り回っていました^^
かなりおてんばでした・・・・!

f0218012_21473627.jpg


f0218012_21481151.jpg


いつも賑やかな我が家から開放され、一人静かにテント暮らしです。
気をつけて、いってらっしゃい058.gif
[PR]
by funny-yuko | 2010-04-29 21:53 | Comments(2)
皆さんは、何連休ですか?
まるちゃんは、7連休です。

遊びの計画を着々と立てています(^^)
ワクワクします。

003.gif友達とランチに行ったり~
  003.gif 映画を見に行ったり~
     016.gifTAOを見に行ったり~
       045.gif親孝行したり~
         001.gif山に登ったり~
          041.gif鹿児島に白熊食べに行ったり~

楽しいこと、てんこ盛りです。

もう1つ行きたいところがあります・・・でも、そこには今は行けません007.gif
来年の春には、きっと行けると思います。絶対行きたいです。

みなさんも、ワクワクがいっぱいの充実したゴールデンウイークを満喫してくださいね!

f0218012_21435845.jpg

[PR]
by funny-yuko | 2010-04-28 21:44 | Comments(2)

See you next year!!

三ヶ月前、ひょんなことから、友達になったベトナム人のパールちゃん!!
日本滞在時の4月14日に誕生日を迎え、25歳になりました。

パールちゃんはベトナムの大学を出て、
国家公務員として働くキャリアウーマンです☆
見た目は、とても25歳とは思えないかわいい女の子です。

お父さんを5年前に亡くし、お母さんとfunnyで陽気で
明るい弟との三人家族です。
とても、情が深く友人になったまるちゃん達をとても大切にしてくれました。
明るく、素直で、ユーモアがあり、頭のいい子です。
ベトナム人は普通ベトナム語を話しますがパールちゃんは
英語がペラペラでした。
ベトナムではとても優秀な人材です。
日本には今民主党で仕分けされている、例のJAICAの研修員として
北九州のサイクル技術やエコの勉強をするためにやってきました。
研修の合間の休みの時にいろんなところへ連れて行ってあげました。 
                                    ↓パールちゃん

          大蔵の酒蔵 天心 の蔵開きに行ったり~
*試飲のお酒が美味しいと言ってのんでいましたよ~

   S先生の山小屋で石釜ピザ焼たり~

*ベトナムでは料理をしたことがない~><と言って、頑張ってピザの生地をこねていました^^
        
      JICAでランチをしたり~♪♪     

     裕世ちゃんの出演する番組の公開録画を見に行ったり~

*TVにパールちゃんいっぱい映っていました^^DVDに録画してあげましたよ~

      花見をしたり~♪♪

*大好きなちびっ子と♪

    結婚式に行ったり~☆

*神前結婚式に感激していました~

そして、いよいよ明日母国ベトナムへ帰国します。

昨日、仲良くなったシリア人のママ研修員の方を交え4人でお別れ会を
中央町の鉄板焼のよしむらでしました。
隣のテーブルに座っていたBabyと仲良しになりましたよ~
幸せそうなパールちゃんでした。




なぜか??後から来た2人の若者と合流・・・!
え~シリアってどこですか??ベトナムってどこですか??
携帯の地図を見ながら、国際交流!!
何故か?大盛り上がりになりましたよ。



日本語と英語とで会話が弾み、楽しいひと時でした。
知らないお兄さん達、ありがとう!


最後に、よしむらのマスターと記念写真を撮りました。



パールちゃんと楽しい思い出がたくさん出来ました。
娘のようなかわいいパールちゃんと、来年の夏再会の約束をしました。

まるちゃん達は、来年の夏 ベトナム へ行きます。
パールちゃんと指きりげんまんをして、涙の別れをしました。
国に帰って、日本で学んだことを役立て、日本で出会った私達のことを
忘れないで欲しいです。

元気でね!又会う日まで・・・043.gif
[PR]
by funny-yuko | 2010-04-27 20:52 | Comments(4)

縁は不思議なもの^^

まるちゃんが地域のボランティアをしていた時大変お世話になった
Kさんと、職場に良く来られ親しくなったお客様のMさんが何と
以前の職場の同僚だと言うことで、まるちゃんを交え3人で食事に
行くことになりました。
まるちゃんが幹事になり、Mさんのリクエストがあった

イタリアンレストラン「コルテロ」に行ってきました。

f0218012_21125985.jpg

電話・0935921556


場所は、金田の裁判所の前にあります。
まるちゃんの尊敬するS先生に教えてもらってお気に入りになりました。

コルテロ=イタリア語で包丁・刃物。

オーナーの食材へのこだわりは、すごいです!野菜、お肉、魚・・・
全ての食材は地元の物です。新鮮で旬なもので作る料理は体に
優しい味がします。

まずは小倉牛第二胃袋蜂の巣の料理
f0218012_21231145.jpg

軟らかくとてもジューシーでとてもワインに合います。

なすとアンチョビーのピザ
f0218012_21245650.jpg

イタリア風の薄ーいピザ!最高!!

合馬の竹の子と鯛
f0218012_2126281.jpg


シェフは16歳の頃から和食職人の修業をしていたそうです。
和食とイタリアンが融合して美味しかったです。

f0218012_21295813.jpg


f0218012_21301595.jpg


f0218012_21303911.jpg


f0218012_2131175.jpg


これは、シェフからのサービス!なんと思いますか?
これは、新玉ねぎのプリンです。それはそれは、心が優しくなる美味しさでした。
f0218012_21312377.jpg


最後に、デザートの盛り合わせ・・・なんと、ごぼうのタルトがありました。
軟らかく風味の良いごぼうが手に入った時だけ作る、ごぼうのタルト!!
美味しかった・・・♪
f0218012_2131473.jpg


イタリアンレストラン コルテロ 超お薦めですよ。是非行ってみてください。
美味しい料理と美味しいワイン、心は弾み会話も弾みます。
美味しいものがあると、笑顔になれます。

二次会は中央町にある K&M と言う生演奏のあるジャズのライブハウスです。

今夜は、女性サックス奏者とピアノ、ドラム、コントラバス、のメンバーでの演奏でした。
f0218012_21411528.jpg


最高にのりのりの演奏をするサックス奏者は1才の子どもを持つのママでした。

f0218012_21423287.jpg


美味しい料理、楽しい会話、そして音楽♪♪
f0218012_21441844.jpg


スウイングするのは楽しい060.gif060.gif060.gif3人ともHappy
でした。楽しい夜でした。
[PR]
by funny-yuko | 2010-04-25 21:53 | Comments(2)

飛び梅テニス大会

めきめきレベルアップしている三女のIちゃんのテニスの試合が
穴生ドームでありました。

f0218012_20405225.jpg


f0218012_20411676.jpg


サーブもばっちり!!

f0218012_20423051.jpg
f0218012_20425468.jpg
f0218012_20431515.jpg


二勝一敗でベスト8ならず!!悔し涙・涙・涙でした。
できれば、ベスト8まで行きたかったね。

夏の大会でIちゃんは、引退となります。悔いの残らぬように、練習あるのみです!
3年間でIちゃんのテニスレベルはかなり上がりました。
日々こつこつと練習を積み重ねてきたからこそ、今があります。
高校に行ってもテニスを続け、ますますレベルアップして行くでしょうね。
楽しみです049.gif
[PR]
by funny-yuko | 2010-04-25 20:55 | Comments(2)
今日は次女Kちゃんの16回目の誕生日です。
小さい頃から、温和で誰にでも優しいkちゃん!

高校を選ぶ時、中学校時代の友人が一人もいない学校が良いと
言いました。
校区の違う学校を受験するには、住民票を移動させなければいけません。
年末に母まるちゃんとkちゃんの2人だけ住民票の移動をしました。

受験当日も他のみんなは、同じ学校の子達同士でわいわい言っている中
ひとりマイペースだったようです。
同じ教室でひとりで受験に来ている子と仲良くなり
「お弁当を一緒に食べたよ~!!」と嬉しそうに報告してくれました。

希望の高校に無事合格して、毎日楽しそうに登校しています。
朝5時半に起き、朝課外に行き、放課後は
テニス部に早速入部し、毎日球拾いをしているそうです。
テニス部の先輩たちとの関わりや、新しい友人との出会いで貴重な
経験を積み重ねています。kちゃんは、一見穏やかで温和そうですが、
なかなかアクティブで勇気があります。母まるちゃんはkちゃんを尊敬します。

人生はチャレンジ!!前進あるのみ!!

そんなkちゃんの為に、仕事から帰ってまるちゃん
オリジナルバースデーケーキを作ってあげました。

f0218012_23423215.jpg


今夜は、長女Mちゃんは大学のクラスコンパでいませんので、
家族4人でお祝いをしました。

いつも、母まるちゃんが歌を唄います。

Happy Birthday to you♪♪

f0218012_23465694.jpg


あ~美味しかった!!
[PR]
by funny-yuko | 2010-04-23 23:49 | Comments(2)
S・「13年間、僕はまるちゃんの家族と過ごせて楽しかったよ~☆
僕は、地球を二周半するほど頑張ったよ!!」

f0218012_21373453.jpg


M・「本当に良く頑張ったね~ありがとう!」

「僕がまるちゃんの家に始めて来た時は、長女のMちゃんがまだ
5歳だったね。まるちゃん家族をいろんな所に連れて行ったね」

M・「数え切れない思い出がいっぱい!」

「最後に僕を運転してまるちゃんを迎えに行ったのは、Mちゃんだったね!!
ありがとう!」

「僕に乗ってMちゃんが彼氏とドライブして欲しかったなあ~」

M・「もうすぐだったのにね~^^」

f0218012_21395177.jpg


まるちゃん家の車はいつも、Honda です。
それは、まるちゃんの30年来の友人がHondaの販売店のをしているからです。
その社長のSさんは、まるちゃんのスキーの師匠です。
多彩な趣味を持ち、仕事の合間に世界中を旅しています。
そのSさんが今夜、花束を持って新車のFreedくんを連れて来てくれました。

f0218012_21565924.jpg


「まるちゃん、はじめまして~僕はHonda Freed です。家族の一員として
末永くよろしくお願いします。又、いろんな所へ連れて行ってあげるからね!」

M・「こちらこそ、よろしくね!」

バトンタッチをしましたよ~051.gif

f0218012_22101391.jpg



ステップちゃんを見送る、007.gifまるちゃんでした

f0218012_22113635.jpg

[PR]
by funny-yuko | 2010-04-22 22:13 | Comments(4)

和太鼓グループ・TAO・

みなさんは、和太鼓グループTAOをしっていますか?
私は今、ディズニーの次にはまっています。

http://www.drum-tao.com/main.html

まず、TAO↑ホームページを覗いてください。

子どもたちが小さい頃私達は、いつも5家族くらいで久住にキャンプに
行っていました。
みんなで久住の温泉に入りに行った時のことです。
そこで、一枚のポスターを見つけました。

TAO 日の出ライブ 夜明け前
場所 久住高原 TAOビレッジ


早速、翌日キャンプ場を夜明け前に出て、日の出ライブにいきました。

TAOの演奏を初めて聞いた時は、体中に100ボルトの電流が流れたような
感動を受けました。
鍛え上げられた彼らの肉体、阿蘇連山から登る日の出の美しさ、
まるで、天から神が降りてきたのではないかと思われるほど神秘的な
演奏・・・・!!あまりの感動にしばらく放心状態になったくらいです。
TAOの虜になりました。それから、何年もずっとTAOを応援して来ました。
毎年、ライブに行っています。行く度に、レベルアップし成長していく彼らを
応援してきました。

そのTAOがAMUに来ます。
5月3日
アミュプラザ小倉(ベデストリアンデッキ)  1) 14:00 / 2) 16:00


それから、TVに出演します。

2010年4月27日(火) 21:00~

TBS番組「ミュージックアワー」に
TAOのメンバーが出演することが
決定しました!
是非お見逃しなく!

是非是非見てくださいね!!038.gif
[PR]
by funny-yuko | 2010-04-20 20:51 | Comments(2)

Happyな一日

まるちゃんの長女MちゃんのピアノのN先生から一通のメールが来ました。

「4/18に、娘の結婚式があるんよ~で、まるちゃんパパとまるちゃん
に、写真とビデオを撮ってほしいんやけど~!!」

「OK!」

何と光栄な依頼でしょう!!娘さんの一生に一度の晴れの日に
立ち会えるなんて・・・
その日以来、も~いくつ寝ると♪♪ワクワクしていました。016.gif

まるちゃんパパは、プロのカメラマンなので安心ですが・・・^^;
母まるちゃんの方が心配でした。

いよいよ結婚式当日、急遽Mちゃんにスタッフとして来てもらうことにしました。
母まるちゃんより、しっかりしているのでMちゃんがいるだけで安心します。

朝、日本の結婚式を見せてあげたいとのことで、N先生の友人で
ベトナムのパールさんとシリア人の超テンションの高い女性を迎えに
ジャイカに行きました。
2人も日本の結婚式を見るのは初めて~!!とハイテンションでした。

本日の挙式場所は、T神社です。T神社は、深い緑に囲まれた由緒ある神社です。
f0218012_20312983.jpg

                       ↑パールさん ↑シリア人のおばちゃん

f0218012_20315447.jpg


新郎新婦がバスに乗って来ました。新郎が新婦の手を取って階段を歩いてきました。
ビデオ係りの母まるちゃんは、すでに感動でウルウル来ていましたが、
頑張ってビデオをまわしました。


f0218012_20412964.jpg


神前結婚式を始めてみました。神聖でとても素晴らしい式でした。

f0218012_20452678.jpg


式を終えたお2人の後姿・・安堵感と優しさに満ち溢れています。
f0218012_20471087.jpg


次は、披露宴会場に移動しました。
ここも、又素敵な式場でした。
白無垢からドレスに着替えた、新婦はとてもチャーミングで可愛い花嫁さんでした。
新郎さんも背が高くとてもハンサムな方でした。

f0218012_2054335.jpg


f0218012_20543096.jpg


新婦のお父さん、1人タバコを吸ってる姿がどこか寂しそうでした。007.gif
f0218012_20554883.jpg

新婦さんは、一人娘です。
f0218012_20563997.jpg


f0218012_20571320.jpg

ブーケを受け取るのは誰??みんな真剣勝負です。

f0218012_20582392.jpg


撮影をしながら、いちいち感動しては涙が出ました。娘を嫁がせる親の心、
嫁ぐ娘の心・・・
まるちゃんの3人の娘の事を考えていました。いつの日か・・・・

披露宴は明るく暖かで幸せに満ち溢れていました。
お2人のお人柄の良さがよく分かりました。
親を思う娘の心、息子の心、又嫁がせる娘を思う親の切なさ、息子を思う母の心・・・
2人の幸せを心から祝福する友人たちの暖かさ・・・に触れることが出来、

共に祝ってあげられて本当に光栄でHappyな一日でした。

最後に、司会者が心に残る言葉を言っていました。

私達親は、あなたたちの親になることが出来て貴方たちから、たくさんの幸せと
たくさんの喜びと数え切れない程の感動を得ることが出来ました。
ありがとうと言わせてください。

まるちゃんも、そう思います。Mちゃんのお陰でN先生と出会いました。
そして、こんな素敵な時を過ごすことが出来ました。
母まるちゃんは、幸せです。

ちょっと心配なことは、ビデオがちゃんと撮れているか????だけです。(><)
[PR]
by funny-yuko | 2010-04-19 21:38 | Comments(4)