<   2010年 06月 ( 32 )   > この月の画像一覧

To:yuko-san

ジャイカの研修員として北九州に来ていて、
お友達になったパールちゃんから手紙が来ました053.gif

Hi yuko san,

o-genki desuka?(お~日本語!!)

I hope this letter finds you well.I am sorry I still cannot write in Japanese.
Maybe next time ne(何気に日本語!!^^)
 I left Japan for 1 month already.などなど~帰国してから毎日仕事に追われているようです。

最後に

Please make plan to visit Vietnam .You can enjoy my mother's food-the best in the
world.See you soon ne←またまた日本語^^

                             with Love
Pearl

お~パールちゃんのお母さんは世界一料理が上手なんだ~003.gif

楽しみ~

ベトナムにまで、友達が出来るとは思ってなかったです。
国境なき友情ですね045.gif

手紙と一緒に二人で撮った写真をカンバッチにしてくれていました。
パールちゃんからのメッセージが書いています。

まるちゃんのこと、cheerfull Lady (元気おばさん^^だって!!)
たしかに、まるちゃんはcheerfull Ladyだね。

パールちゃんは、ベトナムのハノイに住んでいます。
大学を出て、国家公務員のキャリアウーマンとして、毎日ばりばり働いています。
日本で学んだ、エコのことお国で役立てているでしょうか??
再会できる日が、楽しみです059.gif

f0218012_20353465.jpg

[PR]
by funny-yuko | 2010-06-30 20:37 | Comments(2)

戸畑提灯山笠~♪

f0218012_18384979.jpg


よいとさ~♪よいとさ~♪
今年も祭りの季節がやって来ました071.gif

日曜日の昼下がり~まるちゃんの家の外から、何やら聞き覚えのある音が聞こえてきたので
外に出てみると~

f0218012_19261112.jpg


戸畑山笠の方たちが来て、太鼓をたたいていました~♪

ご近所のSさんの家の前でたたいていました。

演奏が終わると、お兄さんが

「S様からご祝儀いただきました~」と言ってご祝儀袋をかざしていました~

f0218012_19305134.jpg


f0218012_19545465.jpg


西大山笠

今年の祭り開催日は

2010年7月23日~2010年7月25日

f0218012_19574829.jpg


楽しみですね~^^
[PR]
by funny-yuko | 2010-06-29 19:58 | Comments(4)

宝物^^

まるちゃんのダーリンは、宝物がいっぱいです。まずはカメラ!
次にバイク・・・・!!

昨日は、Hくんの宝物のバイクが車検に行きました。
f0218012_21194595.jpg


このBMWのBくんは、我が家に来て20年になります^^
水平対向ツインのオフロードバイク。
f0218012_20212483.jpg

かなり年代物で、今ではプレミアがつくほどです。
f0218012_21154848.jpg

Hくんは、このバイクにテントを積んでふら~っと出かけていきます。
行先は、椎葉や霧島!
賑やかな我が家から解放され、テントで一人至福の時を過ごします。
HくんのHappylifeです003.gif

いつも、お世話になっているバイク屋さん Free Man
小倉南区の志井郵便局の横にあります。
f0218012_21164639.jpg


BMW専門のバイク屋さんです。
f0218012_2117263.jpg

f0218012_21183046.jpg

まるちゃんもその昔、セローと言う、225CCのオフロードバイクに乗っていました。
バイク仲間といろんなところへツーリングに行きました~
一番遠いところは、山梨県や長野県です。そのころは、
今よりさらにアクティブなまるちゃんでした。
あ~また、おばさんライダーに戻りたいです。

今は、通勤用にHonda Little Cub 50cc に乗っています。
なんだか、うずうずしてきます。017.gif

Hくん、Bくんにあと12年は乗るそうです。
大切にしてもらって、Bくんも幸せなバイクですね。

12年後には、何に乗るのかな??
[PR]
by funny-yuko | 2010-06-28 20:45 | Comments(4)

試験結果!!!

先日研修を受けた後に受けた試験に                 

  合格!!しました~072.gif

いよいよ、ワンランクアップな仕事に突入です。
責任、期待、知識、やりがい、などなど・・・・
ますます頑張らないといけません><

7月5日月曜から一週間!!
びっちり第二弾の研修が始まります008.gif

自分の可能性にチャレンジあるのみです。

みなさんも、いろんなことにチャレンジしてくださいね~
 
いつでも、いつまでも、輝いていたいです。

健康でいられることに、感謝しながら
天国言葉(まるちゃんの尊敬するS先生にいただいた言葉の贈り物)を心にがんばっています^^

f0218012_10524917.jpg

天国言葉

朝、今日はいい日だ

ついている

うれしい

感謝しています

しあわせ

ありがとう

ゆるします


こう言うことばをたくさん言っていると又いいたくなるよう
幸せなことがたくさん起こります~


これの反対は、地獄言葉です。
まさにマイナス思考全開な言葉です!!

そうそう、いつも理想の天国言葉的気分ではいられないときもありますが・・・・
気持ちの持ち方、ひとつで人生は明るくなります^^

まるちゃんは、只今実践中024.gifです。

f0218012_11104494.jpg

[PR]
by funny-yuko | 2010-06-27 10:52 | Comments(8)

再会

今日は、朝から梅雨らしい天気になりましたね。
毎年のようにこの時期になると各地で大雨の被害が起きます。

鹿児島は、大雨・・・北海道は猛暑!!どちらも予測がつかない自然の仕業です。

みなさんのところは、被害はないですか??

今日は、朝からお琴の稽古でした。おさらい会で弾く曲の進み具合を見てもらいましたが・・・
まだまだです><
ちょっと、自己嫌悪に陥りましたが、弱音を吐かず練習あるのみです。
一曲一曲自分のものにしていけば、自信につながるんでしょうね^^;
まるちゃんの子供たちも、期末試験の勉強を頑張っていますので、
母まるちゃんも、努力あるのみです。

午後から三女Iちゃんと、来年の夏友人の住むカナダに行くため、
旅費がどれくらいかかるのか??見積もりを立ててもらうために小倉のH.I.Sに行きました。
f0218012_22234557.jpg


家族5人でカナダに行くには、すごい金額がかかります。
9年前に、家族でスイスに行った時も軽自動車一台分くらいかかりましたが、
思い出はお金では買えません。
アイガーの北壁を見ながら食べたおにぎりの味は一生忘れられない思い出です。003.gif

人生の喜びは、思い出の数だと思います。

H.I.Sの帰り道、懐かしいお店を見つけました。
まるちゃんが、まだ独身の頃良く通っていた喫茶店 ドン です。

f0218012_22402117.jpg


青春の思い出が蘇りました。
オーナーいるかな??まるちゃんのこと覚えてくれているかな??
中に入ると、カウンターに若い人がいました。
あ~もういないのかな??と思っていたら、外から帰って来ました。
懐かしいオーナーの優しい笑顔を20年ぶりに見ることが出来ました。

f0218012_2252781.jpg


話をしているうちに、オーナーもまるちゃんのことをだんだん思い出してくれました。

20年たっても変わらない、お店!!
f0218012_23162112.jpg



美味しいコーヒー、
f0218012_2332994.jpg
温かみのある焼き物の器、オーナー手作りのホットサンド
f0218012_2344243.jpg


昔から店には、週替わりで画家の作品が飾られています。
今日は、ペン画家さんの作品が飾られていました~素敵です^^
f0218012_2374126.jpg


だだ、昔と違っているのはインコの与太郎くんがいることです。

f0218012_23101519.jpg


下に降りてきました~
f0218012_23111593.jpg


喫茶店 ドン は、小倉コレットの裏にあります。
懐かしい柱時計が現役でぼ~ん・ぼ~んと時を刻んでいます。

f0218012_2315829.jpg


はじめて会ったお店のお客様とオーナーと、楽しいひと時を過ごせて今日も
幸せな一日でした。

娘のIちゃんとまるちゃんとオーナーと与太郎くんと3人と一羽で
はい!チーズ003.gif003.gif003.gif

小倉の町の裏通りは、昭和の香りがします

f0218012_23272013.jpg


町を歩くのは楽しい♪
[PR]
by funny-yuko | 2010-06-26 23:27 | Comments(2)

第一生命 スペシャルナイト~!!

まるちゃんが、ブログを始めた2月に第一生命のスペシャルイベントに応募をしていました。
第一の目標、は9月3日にディズニーシー10周年を祝って、ユーミンとの夢のコラボイベントに参加することでした。

f0218012_194927100.jpg


本日、第一生命のkさんから電話がありました~
「抽選に当ったよ~!!」

「え~~~~><!!???ゆうみんの??」

「違うよ~各都道府県であるスペシャルパーティー!!だよ~!!」

「やった~!!」

ディズニーなら何でもいいや~とにかく嬉しい016.gif


Special 2】 ディズニーの仲間たちがあなたの街にやってくる!
      「東京ディズニーリゾート“スマイル&ファン”」ご招待

全国総計 15000組 30000名様

応募締切 2010年5月31日(月)


8月3日 福岡日航ホテル であるスペシャルイベントにIちゃんと二人で参加してきます。^^
超超楽しみです~060.gif

f0218012_19513165.jpg


今年は、新年からくじ運がいいんです。
お正月、バイオパークに行ったとき、まるちゃんは、
のりの悪い子供たちの冷たい視線を浴びながら、
まる・ばつ・クイズに参加しました。母まるちゃんは、一人で盛り上がっていました~037.gif
その時、何と5キロのミカンが当たったんです^^。母まるちゃんは、5キロのミカンをもらって、上機嫌でしたが、子供たちは呆れていました~我が家では、いつものことなので・・・042.gif
というか、こんなのりのりな母を持った子供たちは大変ですね~006.gif
それからというもの、平成22年度のまるちゃんの人生はまさに、Happy Life そのものです049.gif 

苦しいことも、たま~にあったりしますが・・・なんせB型なので、きりかえがマッハのように早いんです^^
まるちゃんのHappyLife満喫しています

f0218012_19504224.jpg

[PR]
by funny-yuko | 2010-06-25 19:53 | Comments(4)

旅立つ友へ

山仲間のメンバーが明日 ドイツ へ旅立ちま~す(0^。^0)

f0218012_18344144.jpg


山好きにはたまらないコースです>M<

メンバーは、22人全員が山仲間なので、安心です。
友人のTさんは、職場を退職した記念の旅行です。
初海外です!!

まるちゃんは、けっこう旅なれているので・・・・
なんやかんや、アドバイスをしてあげました~003.gif

今のTさんの気持ちは、決戦を待つ気持ち!!と言っていましたが
戦うものなど何もないので、思いっきり楽しんできてほしいです024.gif

ミーハー気分全開でLet's Go!!

日本滞在組のまるちゃんは、メンバーの無事と天気を祈る為にこんなものを
作りました~

f0218012_20214715.jpg


チロルはまるちゃんのあこがれの地です
いつか、まるちゃんも行きたいな~と思ってはこんなものを眺めています

f0218012_18591557.jpg


f0218012_18594864.jpg


ブログを見てくれている、いただきクラブのみなさ~ん!
いってらっしゃ~い001.gif

素敵な思い出いっぱいできるといいですね^^
まるちゃんは、せっせとお仕事してみなさんの帰りを待っています029.gif

f0218012_21344037.jpg

我が家に咲くノウゼンカズラ
[PR]
by funny-yuko | 2010-06-24 19:04 | Comments(2)

新しい家族^^

ダーリンの会社のランチュウマニアのOさんから、又ランチュウの赤ちゃん
をもらって来ました~^^==3

先輩のぽぽちゃんは毎日餌をガンガン食べて><
こ~んなに、おデブになりました017.gif


f0218012_17364787.jpg


って・・・・ドアップ過ぎ~

ランチュウの赤ちゃんの名前は、ぐりとぐら053.gif
ま~どっちも同じなので、どっちがぐりやら??ぐらやら??
ま~どっちでもいいんですけど・・・

ランチュウは赤ちゃんの時は、おでこのぼこぼこもなく、色は黒!!です。
ただの、さかな^^

f0218012_1741399.jpg

僕らの名前は~ぐりとぐら~ぐり ぐら ぐり ぐら~060.gif060.gif
f0218012_17442089.jpg


今は別宅で二匹仲良く暮らしています^^
ぽぽちゃんと、一緒にしたら・・・食べられてしまいそうなので!!
只今別居中!です。

f0218012_1748981.jpg


まるちゃんの家は、人間5人、インコのちろちゃん1羽、らんちゅうが3匹と
大家族になりました~005.gif

そうそう、今日は試験がありました。
無事に終わりました~合否の結果は、29日です!!
合格していますように^^
昨夜は、久しぶりに夜中の2時まで勉強してました。
子供たちも試験中なので、家中みんなで、勉強モードでした。

さて、次は試験勉強のためお休みしていたお琴の練習をしないといけません。
おさらい会まで、後一カ月です060.gif

f0218012_17574571.jpg



早くこんなところで演奏できるようになりたいな~

素敵な演奏ができますように、がんばります~♪/~
[PR]
by funny-yuko | 2010-06-23 17:58 | Comments(4)

Made in 天草 パール柑★


天草出身の友人のHさんが、
こ~んなにたくさんのパール柑を持ってきてくれました003.gif
f0218012_23182226.jpg

パール柑は?どんな果物??調べてみました~
文旦の親戚の品種で、熊本県のブランド名がパール柑といいます。
主に、三角(みすみ)・天草地方が産地です。 
文旦に比べ果皮が少しなめらかです。
 味は、甘みと酸味と香りのすべてが味わえ美味しく頂けます。
あっさりした甘みに酸味が少しのこる感じです。
けっこう大きめです。皮が分厚く、果皮も厚めなのでナイフなどで切れ目を入れて皮をむいて食べてください。文旦好きには、たまらない一品
だそうです(^^)

パール柑達を、見ていると何だかいろんな表情が見えてきました。

f0218012_2321474.jpg

 
ほらね~^^パール柑Family誕生です。

パール柑を持って来てくれた、友達のHさんは、こんな優しい笑顔をしています 
f0218012_23233017.jpg



f0218012_23252261.jpg


何だか楽しそう~♪♪

まるちゃんの大好きなHさんいつも、いつも、ありがとう~050.gif
さてさて、どの子から食べようかな??032.gif
[PR]
by funny-yuko | 2010-06-22 23:31 | Comments(4)

隠れ家的 カフェ さくら

f0218012_19134480.jpg


ここは、八幡東区八王子町にある、知る人ぞ知る 喫茶 さくら 定休日 土 日
八幡カトリック幼稚園の下の坂を通り過ぎてすぐの角を右に曲がり、
急な坂を登のぼりつめたところに さくら はあります。

お店の手前の角を左に曲がると、駐車場があります。

f0218012_19241273.jpg


f0218012_19244225.jpg

今日まるちゃんはお仕事がお休みだったので、
ディズニー大好き友達のNさんとランチに行ってきました~063.gif

今日は、まるちゃんの大好きな隠れ家的 カフェ さくら に行きました。
Nさん:「え~こんなところに??喫茶店??があるんだ~!!!」
って、驚いていました003.gif

f0218012_19295946.jpg


看板にも書いてある、激辛焼きそばを食べました。
f0218012_19305849.jpg

これは、美味しい!!!!!!病みつきになる味です。
辛いけど、しつこくなく、美味しさの余韻が残るおススメの一品です。

窓からみえる、山の新緑が心地よかったです。
まるちゃん達が行ったときは誰もお客さんがいませんでしたが、後から続々と
やって来ました~ママさんに「商売繁盛ですね!」と言うと、「いつもは、誰も来ないのよ~今日は、すごい!!まるちゃんのおかげだね!」って!
実際まるちゃんは、人寄せパンダなのです^^まるちゃんの行くところはいつの間にやら
人だかりができるんです006.gif
f0218012_19335312.jpg
f0218012_19341581.jpg


二次会はまたまたここ・・・・
チャーリーおじさんのCafeこんぴらです。
f0218012_19473720.jpg



チャーリーおじさんのCafeこんぴら
福岡県北九州市小倉北区井堀5-1-4
093-871-0839
10:00~18:00
月曜日、第1,3火曜日休み(祝日の場合は翌日)



国道3号線井堀5丁目交差点を到津の森方面へ曲がり、
到津の森公園北口交差点を左に入ったところにあります。

駐車場はあります。
ただ17:00ごろには閉まるので、ご注意ください。


また店内には、本やセミプロの方の写真集があったりして、ゆっくりと過ごすことができます。

生演奏も不定期に開催されますので、その日に当たればラッキーだと思います。

チャリーさんが、とびきり美味しいコーヒーを入れてくれます。
まるちゃんは、チャリーさんとは大の仲良しです。

コーヒーを飲んでいると、ときどきまるちゃんのところに来ては
チョコレートをくれたり、お菓子をくれたりします(^^)
「私、ブログ始めたの~!」と言うと早速、お気に入りに追加してくれました。



f0218012_195241100.jpg


そうそう、明日は研修を受けた内容の試験があります008.gif
さあ~今から勉強!!勉強><がんばります!!
どうか、合格しますように!!
[PR]
by funny-yuko | 2010-06-22 20:03 | Comments(2)