<   2010年 07月 ( 32 )   > この月の画像一覧

かもめ食堂

この映画を見てから
f0218012_22361666.jpg

まるちゃんは、今フィンランドにはまっています。
インテリア・自然・人・ムーミン・森・湖・どれも魅力的です。

かもめ食堂に出てくる食堂のインテリアがとても気に入っています。

まるちゃんは、来年の春・・・今住んでいるところから戸畑に引っ越します。
ダーリンの両親がだんだん弱って来ているから・・・・です。
いざという時に近くにいれば、何かの役に立つかな??と思っています。

築30年の中古の一軒家をリフォームします。
そこで、まるちゃんの山仲間のHさんにリフォームを頼むことになりました。

Hさんは、腕の立つ大工さんでした。まるちゃんとは、20数年来の友人です。
Hさんは、木精館という工務店を経営しています。

※ちなみに、新築、リフォーム、ちょっとした修理・・・家の事ならなんでもOK!!
絶大なる信頼感のあるHさんです。木の魂を大切にする、木精館 専門はログハウスです。
ロマンのある会社名ですね^^家の事でお悩みのある方、是非ご一報を!!


有限会社木精館
福岡県北九州市八幡西区鷹見台2-4-15
093-692-1215


そこで、せっかくリフォームするなら、

○楽しい家が良い!
○遊び心のある、住んでいてわくわくするような家!
○友達が大勢集まれる家!
○明るく、木のぬくもりのあるナチュラルな家!
○規制のシステムキッチンは嫌!!!
○手作り感のある家!
○片付け下手なまるちゃんでも、片付けられる家!
などなど・・・・・・・・


妄想ばかりで、なかなかまとまりません><

まるちゃんは、IKEA のインテリアが好きです。
IKEAとは、スゥエーデンのインテリアショップです。
価格も安く、デザインもおしゃれです。

でも、残念なことにIKEAは北九州にはありません。
2012年に新宮駅前にIKEA福岡店がオープンするそうです。

北九州から一番近いIKEAは、大阪です。
リフォームをはじめる前に一度大阪のIKEAに行ってみようと企んでます006.gif

かもめ食堂のインテリアが北欧風でとても素敵なんです。
あまりお金をかけずに、夢がかなうと良いなーと思っています。

Hさん!!まるちゃんの夢、子供たちの夢を叶えてね037.gif
[PR]
by funny-yuko | 2010-07-31 23:44 | Comments(0)
昨夜は、「若松みなと祭り」の開幕の花火大会がありました。
まるちゃんたちは、いつも戸畑側の岸壁から見ています。
f0218012_109234.jpg

対岸の若松から音楽が聞こえ、仕掛け花火も遠くに見えます。
盛り上がっている様子が、伝わって来ます。
友人夫婦が対岸からメールを送ってくれました。

楽しんでる??003.gif

まるちゃんの父と合流して5人で夏の夜空いっぱいに咲く花火の花を
満喫しました。

f0218012_1074360.jpg


今年は、雲も風もなく最高の花火日よりでした。

今年も4千発の花火を見ることが出来て、最高に幸せな夜でした。
f0218012_1095560.jpg


若松みなと祭りは、31日 五平太ばやし競演会

8月1日 若松駅横から高塔山まで1800人がたいまつを掲げて
歩く、「火まつり行事」で幕を閉じます。

夜は昼間の猛暑から解放され、まつりを楽しむことが出来ます。

是非お出かけしてみませんか??

又来年みんなで見れると良いな058.gif
f0218012_21531719.jpg

[PR]
by funny-yuko | 2010-07-31 10:18 | Comments(4)

ただいま入院中><

ランチュウのぽぽちゃん!!

なんだか??病気なのか?様子が変です。
泳いでいたかと思うと、いきなり真横になっていて・・・・
「うわ~ぽぽちゃんが死んでる><」と、叫び声を上げたら急に又泳ぎだしたりと
ここ一カ月間、ますます様子がおかしくなるけど、病院に連れていくこともできません。008.gif

さて、どうしたもんか??
ランチュウマニアのOさん曰く、えさの食べすぎで太って沈めないんじゃないか??
とか、職場のHさん曰く、耳に虫がいて平衡感覚がマヒしているじゃないか??
とか、いろんな説がありました。

真実はいかに!!

とりあえず、インターネットで調べたら

0.4%の塩水に入院させると良いらしいので、ただいまぽぽちゃんは
洗い桶に入院して、塩水治療中です。

f0218012_18532224.jpg


入院して3日がたちました。

うわ~塩水治療は本当に効くんだ~!!!

あんなに死にそうになっていたのに、だんだん元気になってきています^^

f0218012_1858395.jpg


動物は、ここが痛いよ~とか言えないので、かわいそうです。
このまま、元気になってくれたらいいな~

インコのチロチャンもときどき風邪をひきます。
テンションが下がって、くしゃみをしたりします。

動物を飼うのは大変だけど・・・かわいいから癒されます016.gif
[PR]
by funny-yuko | 2010-07-30 19:01 | Comments(2)


九電ふれあいコンサートとは、

「本物の音楽との出会いを通じて、未来を担う子どもたちの健やかな成長を応援したい」という気持ちを込めた、親子で楽しめるコンサートです。」



先日、研修で知り合ったMさんに無料である九電ふれあいコンサートの事を聞きました。
早速、インターネットの九電のホームページから応募していました。
応募をして一カ月・・・昨日抽選結果のハガキが来ました。

f0218012_20194363.jpg

やった~!!早速Mさんにメールをしました。Mさんのところにもハガキが来たとのことでした。
お互いに当たって良かったね~^^
会場で会う約束をしました。
楽しみ003.gif060.gif060.gif

九電ふれあいコンサートは・・・・

夏休みに九州各地で、九州交響楽団(指揮:手塚幸紀)で開催されます。
8月9日
鳥栖市民文化会館

8月6日
島原文化会館

8月4日
植木町文化ホール

8月3日
長島町文化ホール

8月10日
伊都文化会館

8月11日
田川文化センター
まるちゃん&クラシック好きなKちゃん&
Iちゃん&ダーリン&山仲間ののだめファンのTさんと行きます。

8月31日
iichico総合文化センター
iichicoグランシアタ
8月10日(締切)

まだ、締め切ってないところもあります。
応募は、九電ふれあいコンサートのページから出来ますよ~

後、クロネコヤマトの無料コンサートにも応募しています~
当たるといいな~!!

本格的なクラシックを無料で聞けるのは、ラッキーです。
研修でMさんと出会えて本当に良かったです。

11月には、Mさん企画のコンサートが中津であります。

友達の輪&家族の愛情

が、まるちゃんのHappy Lifeのです037.gif
[PR]
by funny-yuko | 2010-07-29 20:40 | Comments(2)

お久しぶりでんな~!!

昨夜はニューヨークに住む友人家族が里帰りして来たので、まるちゃんfamilyと
Giramfamilyとで焼き鳥 鳥勝 に行ってきました。

f0218012_6381174.jpg


アメリカ人のマシューは、大阪の大学を出ているため・・・日本語は大阪弁です^^

お茶目で楽しいダーリンです。

大阪弁を話すマシューは日本の歴史が大好きです。勉強家で日本の歴史にとても詳しいです。
日本人より日本の事を良く知っています。

マシューとは、6年ぶりの再会です。
「おひさしぶりでんな~!!」「ほんま~お久しぶり~^^」

6年前、二人の子供たちが小学生と幼稚園の頃
まるちゃんの家に1か月ほどホームステーをし、
お姉ちゃんのアンナちゃんは、まるちゃんの子供たちの通う小学校に編入しました。
2週間という短い期間でしたが、お互いに貴重な経験になりました。

弟のケンネンくんは幼稚園に編入して、たくさんのお友達が出来ました。

楽しい思い出です。

まるちゃんの家は、9人家族で大賑わいでした~!!

今回の帰国で、長崎、熊本、鹿児島を旅行してきたそうです。
アメリカで外人専用のJR九州乗り放題パスを買って、安いバックパッカー用の宿を
見つけ、家族4人で久しぶりの日本を満喫したようです。

f0218012_651481.jpg

アメリカ大統領オバマが誕生した時にケンネンが作ったOBAMAの文字ブロック!!

久しぶりで、話も弾みます~わいわい賑やかに楽しい時間はあっと言う間に過ぎます。

アンナちゃんとケンネンくんは仲の良い姉弟です。
二人仲良くてをつないで、歩いています~
f0218012_65666.jpg

微笑ましい003.gif

幼稚園の時は、ケンちゃんはまるちゃんが大好きで毎晩一緒にお風呂に入っていましたが
もう、今は青年になりつつあるので、あの頃のように

「おばちゃんが大好き~」といって、抱きついては来ませんでした。ちょっと寂しいかな><

パパと二人の子供たちは、29日にアメリカに帰国しますが、友人のデコはしばらく日本に
残り実家の片付けをします。

まるちゃんは、出来るだけデコを助けていきます。

楽しい夜でした029.gif
[PR]
by funny-yuko | 2010-07-28 07:02 | Comments(0)

初舞台♪♪

7月25日日曜日 八幡東生涯学習センター講堂
f0218012_6392644.jpg


で、まるちゃんは、生まれて初めての舞台で琴の演奏をしました。

今年の年賀状に、琴を習いたいです!!と書きました。

人生の折り返し地点に来た今、まるちゃんは有言実行を遂行しています。「人生はスウィングだ。060.gif一期一会の喜びを大切にして、今を精一杯生きる。」


まるちゃんが、今の職場に来て窓口に良く来られる、Fさんと知り合いました。
Fさんは、ダンディーな尺八の師匠です。
人生を最高にエンジョイする、「出たきり老人!」とご本人が言っています003.gif

そのFさんの紹介で、お琴の先生の東島先生と出会いました。

お稽古の時には、なかなか会うことのない他のお弟子さん達と今日のおさらい会で
はじめて会うことが出来ました。
先生のお弟子さんは
小学4年生の子供から70代まで年齢も様々です。

先生のお人柄で、大勢のお弟子さんがいます。それも、レベルの高い方ばかりで
驚きました。

素晴らしい師匠や先輩と出会えた感激に鳥肌が立ちました。

f0218012_6522874.jpg


プログラム2番・・・まるちゃんの出番です><

f0218012_657427.jpg

「チチンプイプイ♪上手に弾けますように!!」おまじないをかけました。
f0218012_713623.jpg

客席には、友人が2人、ダーリンと三女のIちゃんが聞きに来てくれています^^
先輩たちのリードのお陰で・・・
まるちゃんの初舞台は無事終わりました。最高に緊張した時間でした。
でも、演奏し終わって顔を上げると、観客席にいたFさんが満面の笑顔でピースサインをして
拍手をしてくれていました。

嬉しくてジーンと来ました。そして、新人紹介でまるちゃんが紹介されると
またまた拍手喝さい!!でした。

舞台に立ち、お客様の前で演奏するのは、学芸会以来です。
快感です!!
楽しいーーーー!!そう感じました^^。
その後、お弟子さんたちの素晴らしい演奏が続きます。尺八、三弦、あらゆる楽器をこなす
師匠やお弟子さんに感激しっぱなしでした。

f0218012_7155088.jpg
f0218012_7161253.jpg
f0218012_7163293.jpg
f0218012_7165661.jpg


二年後には、先生の教室が40周年を迎え
40周年記念コンサートが大きなホールであります。
もちろん、まるちゃんも出ます。がんばって、もっともっと上手になってもっと
大勢の人に聞きに来てもらいたいです。
まるちゃんの尊敬する、S先生も聞きに来てくれるかな??

40周年記念演奏会には、ななななんんとあの 尺八会のプリンス 藤原道山さんがゲストで
来るそうです。

まるちゃんの先生のすごさに、またまた感激しました。

演奏会も無事終わり・・楽しみな打ち上げです。
演奏会では、少々おとなしかったまるちゃんも、
f0218012_723948.jpg

琴よりこっちの方が得意なんですよ・・・^^と、宴会部長に抜擢され、
会は大いに盛り上がりました。

なかなかお会いできないお弟子さんたちや尺八の先生方と楽しいひと時を過ごせました。

Fさんと先生と5人でカラオケに行きました。
東島先生の美しい歌声にまたまた感激したまるちゃんでした。

f0218012_725398.jpg


先生!本当にお疲れさまでした。これからも、よろしくお願いします。
宴会部長・・・まるちゃんでした^^024.gif
[PR]
by funny-yuko | 2010-07-26 07:30 | Comments(6)

レース編み^^

窓口に来られる81歳のMさん^^

いつもお元気で、笑顔の素敵なLADYです。

趣味は、ラジオのクイズに応募すること!!

ラジオに投稿すること!!

レース編み^^

「投稿した葉書が読まれたのよー!」

「昨日はね、クイズに当たって明太子が届いたのよー!」と、嬉しい報告にやって来ます。

「あなたがが、研修でいなかったから寂しかったよー!」と、大勢のお客様に言われました。

そんな風に言っていただけるって、まるちゃんは幸せ者だなーと思い、

お客様に感謝の気持ちでいっぱいになります。016.gif

そんな、Mさんからレース編みをたくさんプレゼントしていただきました。

ご自分で編んだそうです。パリッとのり付けされた

涼しげなレース編みのマットです。

f0218012_21261820.jpg
f0218012_2126534.jpg
f0218012_21271940.jpg
f0218012_21274437.jpg


いろんな、図案がありどれも素敵ですね^^

どこに置こうかな??わくわくします。

そう言えば、まるちゃんも長女Mちゃんが赤ちゃんの時

こんなものを編みました。

一生に一個だけの大作です。

f0218012_21352668.jpg


まるちゃんは、あまり器用ではありません。
当時、まるちゃんは田川というところに住んでいました。
知り合いも誰もいない田川で、
Mちゃんを抱えて友達作りのために足り回っていました。その時、
出会ったMさんが編み物の先生でした。

何人かのお母さんたちと、Mさんに習ってこのアンパンマンのセーターを作りました。

19歳のLADYに成長したMちゃんが着ていたかわいいセーターは、
まるちゃんの宝物です。

その頃出会った仲間と、子育てサークル‘どんぐりころころ’を作りました。
また、田川図書館で‘ママのお膝でお話し会’を立ち上げたりと、パワフルに
活動していました。子育て仲間がたくさんできました。まるちゃんは、友達作りの
名人です。

北九州に引っ越してきて、14年・・・!!

田川に残したまるちゃんの置き土産の二つのサークルは、
人から人へと引き継がれ、今でも続いています。嬉しいことですね^^

レース編みをいただいて、アンパンマンのセーターを引っ張り出してきました。

一枚のセーターから数えきれない思い出がよみがえって来ました。


81歳になっても、趣味を持ち今を楽しんで生きるMさんのように
生きたいですね^^
[PR]
by funny-yuko | 2010-07-24 21:58 | Comments(2)
大雨に泣いたと思ったら・・・・今度は猛暑に苦しんでいます。
地球温暖化!??

何だか、怖いくらいの暑さですね!!

みなさんは、夏バテしてませんか?

熱中対策を万全にして猛暑を乗り越えてくださいね^^

まるちゃんは夏になると、かれこれ、2十うん年前に・・

北アルプス白馬岳の大雪渓の手前にある、白馬尻小屋で幼なじみのN美と

アルバイトをしていた時のことを思い出します003.gif

ブログを見てくれている方で、白馬岳に行かれた事のある方はいますか??

白馬尻小屋の手前にある大きな石に、

おつかれさん!ようこそ 大雪渓へ

と書いてあるのを見たことがありませんか??

この字、まるちゃんとアルバイトの仲間が書いたんですよ~^^

f0218012_20253031.jpg


その後、その石が一躍撮影スポットになりました。その年に、山と渓谷と言う 雑誌の取材を受け
石の前でみんなで記念撮影をした写真が雑誌に載ったんです~^^

f0218012_20261514.jpg


それから、なんやかんやとその場所が雑誌に載るようになりました。

とても有名な石になりました。何度も塗り替えられているようです。

それともうひとつ、まるちゃんが山小屋に残したものがあります。

それは、登山者の方が書く落書き帳です。

小屋の周りには、キヌガサ草の花が咲き乱れていました。
なので、落書き帳のネーミングを ‘キヌガサ想誌’と名付けました。

二か月間のアルバイトは、青春の懐かしい思い出です。
アルバイトの方たちは、全国各地から来た山好きな大学生ばかりでした。

休みの日は山を下り、信州の各地を旅行しました。

山小屋のアルバイトは朝が早く、夜明け前に起きて登山客のお弁当作り、朝食の用意から
始まります。
登山客が山へ出発した後布団を屋根の上に干す作業が日課でした。
布団を干し終えたら、布団の上で お昼寝TIME♪です。

青い空に流れる雲を見ながら、いつの間にか夢の中でした。
幸せな時間でした。

語りきれない思い出があります。

中でも、一番忘れられない人との出会いがあります。

その方は、白馬岳で遭難した息子の供養登山を毎年している方でした。

息子さんがしていた、腕時計と髪の毛を持っていてまるちゃんに見せてくれました。
涙ながらに、息子さんの話をしてくれたことが今でも忘れられません。

今母となったまるちゃんは、その時のお母さんの悲しみがよくわかります。

山は、時に牙をむきます。天候の悪化や装備の不備、経験不足や無理な山行・・・・
などなど・・・
アルバイトをしていた2カ月の間に何人もの遭難者や怪我人を見ました。
アルバイトを終え
山小屋を下山する日がまるちゃんの誕生日だったため、仲良くなった
荷揚げ用のヘリコプターのパイロットの方に、ヘリコプターに乗せてもらって
北アルプスの上空を遊覧飛行をしました。

登山者が蟻のように見えたことが今でも忘れられません。最高のプレゼントでした。
下山後、友人のN美と信州中を回って帰りました。

夏になると、山小屋での事を思い出します。

その頃であった仲間と今でも年賀状を交わしています。
いつか、白馬尻小屋で同窓会をしたいなー!!016.gif
[PR]
by funny-yuko | 2010-07-23 21:01 | Comments(4)
まるちゃんが年賀状に今年はお琴を習いたい!!と、
初夢を書きました。そして、縁あって3月から素晴らしい出会いがあり

東島 啓子先生に琴を習いはじめました。。

教室では、まるちゃんが1番の初心者です。

若葉マークのまるちゃんです。

先輩や師匠のように、一日も早く上手になりたいと・・・・
日々頑張って練習を積み重ねています。

練習をすればするほど、上達する快感にはまっています。

ローマは一日にしてならず!!

いよいよ,年に一回のおさらい会が7月25日日曜日にあります。

まるちゃんは、

浜辺の歌

夏の思い出

の二曲を弾きます。ベテランの方たちと連弾をします。

先日リハーサルがありました。
f0218012_793240.jpg

先生に「なかなか良く弾けてますよ~!!」と言われました。
f0218012_7102293.jpg

先生は、優しく穏やかで温かく指導をしてくれます。
先生は、とても褒め上手です。

子供はほめて育てよう!!
とよく言われていましたが、その通りですね。

まるちゃんは、おだてられるとすぐ木に登る性格です。

本番まで、後4日!!ドキドキしますが・・ワクワクしています。
母が聞きに来てくれます^^

楽しく弾きたいと思います。

先生・・・・まるちゃんは、頑張りますよ003.gif060.gif060.gif
[PR]
by funny-yuko | 2010-07-22 07:16 | Comments(6)

キラキラの涙!

7月20日火曜日、二女Kちゃんが北九州市民球場で、猛暑の中甲子園を目指して戦う・・
野球部の準準決勝の試合の全校応援に行ってきました。

f0218012_7261893.jpg


全校生徒が一丸となって、応援団のリードで応援します。
中学の時とは、想像も出来ないほどの感動的なことだった・・・と言っていました。


本人も、中学の時は軟式テニスをしていたけど、高校では硬式テニスをしています。
先日Y高校との練習試合で1勝した~と喜んでいました^^

まるちゃんも職場でラジオを聞きながら、T高校の応援をしていました。

東海大五高校との試合は、手に汗握る激戦でした。
最後に、東海大五にサヨナラ二塁打を打たれ・・・・激戦に終止符を打った。

残念で・・・思わず涙が出ました。球場で応援する子供たちの事を思い又
胸が熱くなりました。

良く粘ったT高校のナイン達にエールを送ります。

猛暑の中一生懸命戦う球児たちから、いつも勇気と感動をもらいます。
T高校の野球部の皆さん、感動をありがとう!!

Kちゃんが、「応援は、本当に楽しかった~負けて残念だったけど・・・次の目標に向かって頑張ってほしい。みんな抱き合って泣いていた・・・私も泣いた!!」と・・・

キラキラ輝く涙は、美しいです。
心から泣ける、この感動は中々味わえないですよね~

今日7月21日午前9時半~
ダーリンの母校K高校の試合があります。相手は東福岡です。
最後まであきらめず頑張ってほしいですね。

応援しなければ・・・!!024.gif

f0218012_7183840.jpg

[PR]
by funny-yuko | 2010-07-21 07:21 | Comments(2)