<   2010年 10月 ( 29 )   > この月の画像一覧

芋掘りのおすそわけで・・・^^/

スィートポテトを作りました~☆

まるちゃんの、家の横に畑がありそこでセンターの人が芋を作っています!
その日は、小学校の学童の子供たちが芋掘りをしていました。

わいわい!がやがや!賑やかな声につられて、
行ってみるとこんなにたくさん収穫されていました。

f0218012_17532837.jpg


まるちゃんと仲良しの近所のOさん~いつも優しい笑顔で子供たちを見守っています

f0218012_17541839.jpg


早速もらったお芋でスィートポテトを作りました。

材料

さつま芋・・・・・・・1K

砂糖・・・・・・100~200g
バター・・・・40g
牛乳・・・・・60~70CC
バニラエッセンス・・・2~3滴
卵黄・・・・一個分

てり用・・・卵黄・砂糖・水


圧力鍋で蒸す・・・

裏ごしする・・・
f0218012_17421061.jpg


疲れる~><

材料を火にかけて裏ごししたお芋と混ぜる!!

f0218012_1744599.jpg


200℃のオーブンで焦げ目がつくまで焼く!!

う~ん^^いい匂いがして来たよ

やっぱり手作りは美味しいね016.gif

f0218012_17494161.jpg

[PR]
by funny-yuko | 2010-10-30 17:55 | Comments(0)

ハウステンボス~ハローウィーン☆

今HTBが楽しい!とにかく、楽しい!!

Happy&fine&smile

新生HTBには、生まれたての子供の様なエネルギーを感じる~
行く価値は絶対あるよ~

まるちゃんのように100%満喫してね。

f0218012_752937.jpg


f0218012_7524555.jpg


HTB ホームページをチェックしてね

http://www.huistenbosch.co.jp/

スタッフブログでは、新鮮なHTBの生の情報が見れますよ~

まるちゃんもコメントして楽しんでます^^/♪

すっかりHTBの虜になってしまいました016.gif
[PR]
by funny-yuko | 2010-10-29 07:56 | Comments(0)

まぐろ丼の旨い店~

職場に来る、事務員のお姉さんに

「あごが落ちるほど美味しいまぐろ丼のお店があるよ~」

と教えてもらったので・・・二女Kちゃん三女Iちゃんの3人で行ってきました。


f0218012_18573765.jpg


うどん店『へのもへ』 
福岡県北九州市小倉北区中井5丁目19-3
TEL: 093-581-2180

うどん屋なのに、何故か中に入ったらみんな まぐろ丼 を食べています~

早速、三人揃って 「まぐろ丼定食3つ~」並みのまぐろ丼とミニうどんと漬物がついて
750円

f0218012_1911385.jpg


やまいも50円で追加~
f0218012_193252.jpg


まぐろはななななんと・・・中とろ!

「三人揃って、あごが床まで落ちました~^0^」

美味しい~美味しい~の連呼です。

並みはちょっと少ないので、次回は大盛りで行こう!!

f0218012_1961973.jpg


いいお店を教えてもらって良かった~夜は10:00まで開いてますよ043.gif
[PR]
by funny-yuko | 2010-10-28 19:09 | Comments(6)

ご当地フォルムカード~近畿・関西地方


兵庫県
兵庫県立こうのとり公園・六甲山
f0218012_2194071.jpg


京都府

舞妓さん☆

f0218012_21172962.jpg


滋賀県

信楽焼・たぬき・ひこにゃんで有名な彦根城

f0218012_21205236.jpg


奈良県

奈良公園の鹿・奈良柿の葉寿司

f0218012_21262494.jpg


和歌山県

紀州の南高梅干し・わが国捕鯨発祥の地

f0218012_21303588.jpg

大阪府

大阪名物・たこ焼き・通天閣

f0218012_21381546.jpg


こうやって、書きながら改めて各地の名所や名産品・歴史がわかり勉強になりますね~!!
まだまだ続くよ~
[PR]
by funny-yuko | 2010-10-27 21:42 | Comments(2)

Cafe めぐり~☆

平日の休日は家族のお昼ご飯や、なんやかんや気にせずに
思い切り遊べて、ルンルンの自分だけの時間!!至福の時

その日は、保育士をしている独身のNちゃんとデート016.gif

若い人と話していると楽しいね~

最初に行ったのが、
カクレガcafe*plain

住所 福岡県北九州市小倉南区徳力1丁目3-14
TEL 093-961-2445
open 11:30 close 18:00
lunch time 11:30~14:30 (LO 14:00)
tea time 14:00~18:00
*現在、夜のお食事は営業しておりません。

*ランチの御予約について*
席数が少ないため、原則として12時までのご来店でしたら御予約を承っております。12時以降のご来店の場合は、お越し頂く前に空席状況をお問い合わせ頂けると確実です。

定休日 日曜日


f0218012_22305020.jpg



窓いっぱいの緑のカーテン
f0218012_22331848.jpg


今日のランチ
◎里芋とキノコのコッロっケ
◎大豆タンパクのカレーソース
◎冬瓜スープ
◎無農薬野菜サラダ
◎お惣菜
◎熊本県産無農薬米5分づき

f0218012_22344131.jpg


体にも心にも優しいランチ!

次に行ったのが、以前から気になっていた貫の

Chair

月~水までがカフェ・木~土までがパン屋さん・仲良しの二人のお店です。

f0218012_2244363.jpg


天然酵母のパン&カフェ Chair (小倉南区東貫1-12-13)
      10号線「貫」交差点をユニクロと反対方向へ曲がってください

この日は、カフェの日・・・でした。二階に上がると
こんな部屋になってました。

f0218012_22464618.jpg


f0218012_22472764.jpg


ハワイのロコモコ~美味しい><

f0218012_2249043.jpg


根菜スープ・ごぼうの味がたまらない!

f0218012_22505281.jpg


Chairのパンのピザトースト!!

f0218012_22515383.jpg


珈琲もついてます。

お持ち帰りに、ベーグルサンド弁当!

f0218012_2253421.jpg


どれもこれも・・・美味しい☆
一階も素敵なインテリア~センスがいいよね^^/

f0218012_22553086.jpg



f0218012_22561912.jpg



f0218012_22564537.jpg


素敵なお店を写していると、小学生の男の子が「写して~!」と言って手を振っていました。

f0218012_2258599.jpg


いっぱい喋って、いっぱい食べて、楽しい時間はあっと言う間に過ぎて行きました。

♪行きはよいよい、帰りは怖い・・・♪の歌の通り帰り道、

まるちゃんは何故かいつも道に迷います。いつも、そうです008.gif

気が付いたら貫山の登山口の近くまで行っていました。

ウルトラ方向音痴なくせにうろちょろして、疲れます。

が・・・めげずにこれからもあっちこっち行かなくっちゃね!

30分くらい道に迷ったけど、何とか無事に帰りつきましたよ~。

今度は、パンの日に行きますよ~003.gif


ちなみに・・・cafe chairのオーナーさんとっても美人であったかい女性でした。
きっと、このお二人にファンがたくさんいるんだろうな~と、思いました。
まるちゃんも駄菓子屋・・・早くしたくなりました。

f0218012_7135547.jpg

[PR]
by funny-yuko | 2010-10-26 23:06 | Comments(4)

大学祭 初ライブ♪

Mちゃんの大学の学園祭のライブコンサートに三女Iちゃんと行ってきました。
f0218012_2222129.jpg

清水 翔太

初の学園祭のライブ!!母娘二人で盛り上がって来ました~003.gif060.gif

f0218012_22195470.jpg


キレのあるダンスに、澄み渡る歌声の翔太くん!!カッコよかった~

大人気ですごい人でしたよ~

f0218012_22214217.jpg


Mちゃんは、大学祭委員として生き生きと働いていました~
Mちゃんの成長に、喜ぶ母まるちゃんでした

f0218012_2226885.jpg


f0218012_22272115.jpg

[PR]
by funny-yuko | 2010-10-25 22:27 | Comments(0)

第一回 リフォーム 見積もり><

工務店の友人のHさんがまるちゃん宅のリフォームの見積もりを持ってきてくれました。

まるで、通知表を見るような気持ちになってきました002.gif

ワクワクと言うより、現実を突きつけられるその瞬間が来た~って感じでした。

つかの間の、夢のマイホーム計画!!!!!

表紙を開いた途端・・・・・

どひゃ~!!!!!!

夢をお金で買うって、こう言う事なんだ~><;

家一軒建つほどの金額にドン引きしました。008.gif

そこで、今まで何も言わなかったダーリンの出番です。

A型!!冷静!!沈着!!現実主義者!!

ずばっと・・・切り捨てる!切り捨てる!まるで、銭形平治!

あれはいらない、これもいらない、じゃんじゃん夢のマイホームが消えていく・・・・

悲しい現実(*W*)

こんな感じで進んでいくんですね~^^/

大金持ちだったら・・・夢がお金で買えるのに025.gif

でも、お金より大切なもはいっぱいあるよね。

住める家があるだけ、幸せ!家族みんなが健康で幸せ!親切な木精館のHさん
がいてくれるから、安心!!

気持ちを切り替えて、一歩前進!

f0218012_2228598.jpg

[PR]
by funny-yuko | 2010-10-25 08:33 | Comments(0)

ご当地フォルムカード~中国・四国地方☆

山口県

第一弾・ふぐ第二弾・岩国 錦帯橋

f0218012_1920506.jpg

島根県

第一弾・宍道湖のしじみ~・第二弾は何だろう??まだみたいですね~!!

f0218012_19215283.jpg

鳥取県

第一弾・鳥取砂丘・

第二弾・三徳山三佛寺・投入堂 鳥取県にある、険しい崖の窪みに立つお堂。

f0218012_19241083.jpg

岡山県

第一弾・桃太郎・第二弾・名産品のマスカット

f0218012_19323826.jpg


広島県

第一弾・牡蠣・第二弾・広島カープ

f0218012_19364558.jpg

愛媛県

第一弾・みかん^^/

f0218012_1938758.jpg

香川県

第一弾・讃岐うどん~

f0218012_19402114.jpg


徳島県
第一弾・阿波踊り~

f0218012_19485473.jpg


高知県
第一弾・土佐犬(秋田犬とならんで日本を代表する犬種のひとつです)
f0218012_19465371.jpg


以上、中国・四国地方のフォルムカードでした。

四国の第二弾がまだのようですね~
頑張ってね!!
[PR]
by funny-yuko | 2010-10-23 19:57 | Comments(0)

リフォーム 最新情報☆

いよいよ動き始めました~^^/

キッチン・洗面所と収納棚・玄関のシューズ・ボックス・家中のドアを

宮崎県延岡市トトロの いなだ木工さんに作ってもらいます。

既成のシステムキッチンはイヤ!システム洗面はイヤ!手作り感溢れる我が家にしたい!!

長年の夢が今まさに叶おうとしている016.gif

シンプルで素朴な温もりのある、ちょっと古っぽいのが好き~
アンティークまでは行かないけど・・・・

先日、門司港レトロであった、オサンポマルシェで買った、このステンドグラスを
ドアにはめ込んでもらいます。

f0218012_18472292.jpg


今日、まるちゃんのイメージのイラストと参考の本を送りました。

さてさて・・・・どんなドアに生まれ変わって、我が家にやって来るかな~

楽しみ003.gif

明日は、木精館のHさんが見積もりを持って来ます。

おいくらまんえん¥¥かな~??
嬉しい様な、恐い様な気分です。
[PR]
by funny-yuko | 2010-10-22 18:52 | Comments(0)

ご当地フォルムカード~九州

全国47各都道府県の名産品!!名所をデザインした

ご当地フォルムカードが秘かなブームになっています。一枚180円120円切手を貼って
おたよりとして出せます。

昨年第一弾が発売され、今は第二弾が絶賛発売中です。

通販、お取り寄せのできないこのハガキ・・・・

郵便局ファンの方々には、たまらない魅力のカードです。

その都、その道、その府、その県、の郵便局に行かないと買えないんです。

まるちゃんの局のお客様が家族総出で日本中を旅して集めました。

まずは、九州から紹介しますね。

まずは福岡県第一弾 辛子明太子・第二弾・豚骨ラーメン

f0218012_18424378.jpg


大分県第一弾・地獄めぐり・第二弾・関アジ関サバ

f0218012_1975986.jpg


宮崎県第一弾・マンゴー・第二弾・宮崎県庁

f0218012_1983727.jpg


熊本県
第一弾・からしれんこん・第二弾・熊本城


f0218012_19104417.jpg



佐賀県

第一弾・唐津くんち・第二弾・呼子のイカ

f0218012_19122354.jpg






長崎県

第一弾・グラバー邸・第二弾・おくんち祭り

f0218012_19132145.jpg


鹿児島県

第一弾・いも焼酎とさつま揚げ!?かな?第二弾・西郷さん

f0218012_19155463.jpg


沖縄県
第一弾・シーサー・第二弾・ゴーヤ

f0218012_19231689.jpg




次回は中国・四国地方を紹介しますね~^^/お楽しみに☆
[PR]
by funny-yuko | 2010-10-21 19:23 | Comments(0)