<   2010年 11月 ( 25 )   > この月の画像一覧

この場を借りて~♪

先週の金曜日職場の忘年会でした~^^/
総勢24名で大いに盛り上がり、一年の労をねぎらいあいました。

美味しいイタリア料理と美味しいワインでみんな上機嫌でした。

やっぱり美味しい料理は心を豊かにしてくれますね^^/

お腹いっぱいになって、さてさて二次会へGO

二次会は中学の同級生がアルバイトしているカラオケスナック060.gif
地元では人気のお店です。

大勢でどやどやと押しかけて、大盛り上がりしましたよ~

まるちゃんは、元旅行会社の添乗員!!部署は宴会部長!!!!!!006.gif
このときばかりに、盛り上げます066.gif

みんな、まるちゃんマジックにかかり大はしゃぎしていました。
楽しそうな笑顔を見るのが大好きなまるちゃんです。
みんなの笑顔の写真を撮ったり~と、
もちろん、まるちゃんも楽しかったですよ~♪
楽しい忘年会でした。
って・・・・ここまでは良かったんです。

朝起きて、さてと昨日の忘年会で写した写真でも見よっと!
カバンの中にあるはずのデジカメがない><

家中探したけどない><
まるちゃんの大切な大切なデジカメがない><
急に冷汗と涙がでてきました007.gif
昨夜の事を、必死で思い出しました。

たしか・・・・Nちゃんと二人でTAXIに乗って、
TAXIの中で忘年会で写した写真を見て、わ~わ~きゃ~きゃ~!
言ったのを思い出しました。

と、言うことは・・・・・TAXIの中で落としたのか??

「NちゃんにどこのTAXIやったっけ~??」
「多分個人やったよ~」

その夜、TAXI乗り場に行き止まっているTAXIの運転手さん達に

「デジカメの忘れもの知りませんか??」と、聞いて回ったけど・・・・
手掛かりはありません。

個人タクシーに電話をすると、車内の忘れものは、みんな警察に届けますから、警察に
申告してくださいと、言われました。

早速近くの交番のおまわりさんに電話をして、落し物の申告をしました。

落としたのは、金曜日、申告したのは土曜日・・・!
日曜日は何の連絡もないままでした。

もう見つからないのかな??
あのデジカメがないとお琴の練習できない><;
ブログの写真も撮れない><;

お気に入りのデジカメだったのに><;悲しい002.gif


月曜日の朝・・・・「お母さん~警察から電話よ~!」

「やった~私のデジカメがあったんだ~!!」

「TAXIの運転手さんから届けられていますよ。」

早速迎えに行きました。

警察のおとしもの係の窓口へ

落し物は、警察に届けていれば出てくるんですね!

運転手さんにお礼をしようと思ったけど、運転手さん匿名で届け出ていたそうです。

だから、お礼も言えません。残念です。多分あの運転手さんのTAXIに乗ることは
二度とないと思います。

まさか、まるちゃんのブログを見ることもないと思います。
だけど、だけど、お礼が言いたいです。

「心の優しい運転手さん、まるちゃんの大切なデジカメをとどけてくださって、
ありがとうございました。
これから、師走に向かってお仕事忙しくなると思います。お仕事頑張ってください。」

いつか、またお会いできたらお礼が言えるのにな~^^

親切な運転手さんで本当に良かったです。

みなさんも、落し物や忘れ物をしたら警察の落し物係に是非申告してくださいね。

忘年会シーズンです。くれぐれも飲み過ぎて落し物しないようにね006.gif
この3日間は、本当に落ち込んでました。デジカメがまるちゃんのもとに戻ってきてくれて
本当に良かったです。
f0218012_2122760.jpg

[PR]
by funny-yuko | 2010-11-29 21:07 | Comments(4)
今日は、研修で知り合ったMさんのクラシック好きなグループ

「プリティー・ママン」主催のコンサートに行ってきました。

~ちょっとお洒落にクラシック~楽しいおしゃべりと共に・・・

第5回ウインターコンサート(プリティ・ママン主催)

今回の演奏者は、
ヴァイオリン 扇谷 泰朋(九州交響楽団・日本フィルハーモニー交響楽団ソロ・コンサートマスター)
ヴィオラとおはなし 山下 典道(九州交響楽団ヴィオラ奏者)
チェロ 田中 雅弘(東京都交響楽団ソロ首席奏者)
ピアノ 中川 淳一(ピアニスト)
の4人をお迎えします。

演奏曲目は・・・・
バッハ:パルティータ第2番二短調・BWV1004より「シャコンヌ」~
シューマン:ピアノ4重奏曲他


場所は中津リル・ドリーム
f0218012_23262587.jpg


開演時間より早く着いたので、友人7人と中津の街を散策しました。

f0218012_23271821.jpg
f0218012_23275169.jpg
f0218012_23282745.jpg





会場に戻ってみると既に長蛇の列><

f0218012_23285225.jpg

何とか一番前をゲットできました043.gif
f0218012_23291667.jpg


こじんまりとしたライブハウスでの素晴らしい生演奏と、
九響のやまちゃんのおしゃべりで・・・・
楽しい時間は、あっという間に過ぎました~^^/

「Yちゃん、素敵なコンサートでしたよ。スタッフのみなさん、ご苦労様でした。
そして、美味しいお茶やチョコのお土産ありがとうございました。
又来年も来れるといいなと思います003.gif

帰りに もみじ学舎に行きました。
f0218012_23314265.jpg

「もみじ学舎」は、旧上川底小学校の廃校跡を利用して、
障がいをもつ方々の共同作業所や心の疲れをもった方々のサポートなどを行っている、
いわば“心のリハビリステーション”。
施設内にはパン工房、ヴァイオリン工房、銅版画工房など様々な工房があり、
特に木工芸品を中心に様々な工芸品が展示・販売されているほか、
希望者は小枝や木の実などあらゆる自然の材料を使った木工体験も楽しめ、
子どもたちにも大人気となっています


講堂にあるグランドピアノを弾くTさん060.gif
みんなで聞き入ってました。素敵な演奏でした。
f0218012_23321783.jpg

もみじ学舎では第二土曜日にここの講堂でコンサートを開いています。
f0218012_23324093.jpg



12月の第二土曜日11日です。

心に響く素敵なコンサートです。

喫茶コーナーで珈琲を飲んで賑やかなおしゃべりをしました。

f0218012_23331824.jpg

薪ストーブの煙がのどかです。心が癒されます。

f0218012_23334892.jpg

今日もHappy!な日でした~TさんJさんHさんNちゃん~又一緒に遊ぼうね024.gif
f0218012_23342325.jpg

[PR]
by funny-yuko | 2010-11-28 23:02 | Comments(2)

門司港に夢中~!

先日、一人で門司港の雑貨屋めぐりに行ってきました。

友達とわいわいも大好きだけど・・・たまには一人もいいですよね~!

前々から行ってみたかった 「Arbre」に行ってきました。

住所:門司区西海岸1-4-13
営業日:木・金・土
営業時間:12:00~18:00
電話:093-331-0087
f0218012_2173089.jpg


お花とアンティーク雑貨のお店です。。
 アンティークの時計や瓶・・お店いっぱいのお花、リースたち・・
 本当に居心地の良いお店です。
オーナーの方と話が弾み・・・ついつい話し込んでしまいました。
珈琲までいただいて、ありがとうございました~

青いボトルの棚~
f0218012_21132240.jpg

白いボトルの棚~
f0218012_21144860.jpg


私は、門司港のこの西海岸のゆったりとしたリズムが大好きです。
このレトロな九港ビルの1階にアルブルさんはあります。
東京の雑誌社が取材に訪れるなど、有名なお店です。
古道具は主にイギリス・フランス・日本製で、中には思わぬ掘り出し物もあります。
グリーンと古道具のコラボが独特の癒しの空間を演出しています。
是非行ってみてね~^^/

そのアルブルさんで あかり展11/25(木)~12/25(土)
毎週 ・木・金・土
PM:12:00~18:00

開催中です。素敵な灯りを見つけに行かなくっちゃ

☆毎週金曜日だけ3階にある雑貨倉庫も開放しているそうです☆

九港ビルの並びにハグカフェの支店が出来ていました。Bion
f0218012_2134349.jpg


古いビルをリノベージョンした素敵なお店でした。
窓の外はすっかり夕暮れです。

f0218012_21385552.jpg

一人散歩はまだまだ続く~
ビルの階段を上がると、雑貨屋さんがありました。
しかし、タイムオーバーでどのお店もcloseしていました><

リベンジしなければいけません。

f0218012_214344.jpg


f0218012_21533399.jpg


他にもまだまだ素敵で気になる雑貨屋さんがてんこもりです。
門司港通いはまだまだ続きそうです016.gif
[PR]
by funny-yuko | 2010-11-27 22:09 | Comments(4)

長府~散策!功山寺

長府庭園を後にして、Nちゃんと歩いて侍屋敷長屋~功山寺へ歩いて行きました。

この日は、丁度

幕末長府 ・志士たちの夢祭 ・と言うお祭りをやっていました。

町中にいたるところに、侍・浪人・町人に扮した人がたくさんいました。
※お姉さん達に許可を得て写真載せてます※
f0218012_21232568.jpg

小さな侍もいました~
f0218012_20463885.jpg


この方が一番かっこよかったです☆
f0218012_20501315.jpg


功山寺は、紅葉真っ盛りでした。

f0218012_20514123.jpg


f0218012_20521353.jpg


f0218012_2054271.jpg


壇具川の通りには素敵なカフェやかわいい雑貨屋さんが点在していました。

こんなステキなカフェでTeaTimeをしましたよ~063.gif

f0218012_2058789.jpg


美味しいシフォンケーキをテラス席でいただきました。
f0218012_21143062.jpg

二人で秋の長府を満喫出来て、幸せ~

帰り道に、先ほどの侍達が集結して何やら撮影会をしていました。

f0218012_2135683.jpg
f0218012_2142298.jpg


お~幕末時代にタイムスリップしたみたいでした005.gif

バスの窓から関門海峡を見ながら唐戸市場へ戻り、魚の干物を買って
関門汽船のお船で北九州へと帰りました。楽しいプチ旅行はこれでおしましい!
又、行こうね~Nちゃん043.gif

f0218012_2172357.jpg

f0218012_2181867.jpg

[PR]
by funny-yuko | 2010-11-25 21:14 | Comments(2)
長らくお待たせしました~って!誰も待っていない??

待っていたのは、まるちゃんです。

本日より 木精館のHさん 指揮のもと まるちゃん家のリフォームが始まります。

昨夜は、職人さん達の差し入れを持って行きました。


「これから、まるちゃんの家のリフォームに携わる木精館チームのみなさん!

よろしくおねがいします^^♪けがや事故のないように願っています。
心のこもった素敵な家になりますよ~に☆」


f0218012_8113066.jpg

[PR]
by funny-yuko | 2010-11-25 08:11 | Comments(0)
パーヴォ・ヤルヴィ[指揮]

ドイツ・カンマー・フィルハーモニー管弦楽団
 
.

劇的!妖艶!鮮烈! 世界が喝采 パーヴォのベートーヴェン
             
f0218012_213282.jpg


今日、11月23日・・オケ好きの二女Kちゃんと行ってきました~

レベルの高い素晴らしい演奏にうっとり023.gif

あっいけない!うっとりしすぎて・・・ついうとうと><;

失礼しました。

会場は拍手喝さい、感動に包まれました016.gif

やっぱり、本場はすごい!あっぱれ!!

帰りに、リバーウォークのイルミネーションを見たり~
f0218012_2192778.jpg
f0218012_2195422.jpg

NHKのドーモくんとツーショットして遊んだり~しましたよ・・・^^/
f0218012_2111510.jpg


Kちゃん、明日からの期末試験~気分も新たにがんばれ!!
のんきな母まるちゃんでした。006.gif
[PR]
by funny-yuko | 2010-11-23 21:15 | Comments(0)

長府庭園~散策!

長府庭園は、毛利長府藩の家老格、西運長(にしゆきなが)の屋敷跡です。

池に葉っぱを浮かべ遊んでいる子供たち^^
穏やかな時間が流れています。
f0218012_1035658.jpg


池にうつるまるちゃん&のぶちゃん
f0218012_1052841.jpg


庭の奥にこんなおもしろい表情の石造がありました。誰かに似てる??
f0218012_1065749.jpg


f0218012_1072991.jpg


f0218012_1083132.jpg


f0218012_109364.jpg


f0218012_109567.jpg


ひとつひとつ表情が豊かです。どんな意味があるんだろう?

庭のあっちこっちには、絵画の様な世界がありました。
f0218012_10131048.jpg


f0218012_10134980.jpg


f0218012_1016974.jpg


真っ赤な紅葉ににも負けないくらい真っ赤なお揃いのコートを着た
双子の女の子と仲良くなりました~上から下までみ~んな同じ!!

それでは、いよいよ城下町長府の散策にLet's Go!!
[PR]
by funny-yuko | 2010-11-23 10:22 | Comments(0)
早速行ってきました~
お天気も上々058.gif

仲良しのNちゃんと二人でプチ旅行~ルンルン060.gifルンルン060.gif

門司港レトロのドラマシップ横の一日500円の駐車場に車を止めて
いざ~出発041.gif

迫力満点のお船で唐戸へGO→
f0218012_235436.jpg


f0218012_2352961.jpg


関門海峡の荒波を一っ飛び~===3


f0218012_236157.jpg


「わ~凄い波!迫力ある~きゃ~><塩辛い!」とか何とか言っている間に唐戸市場に到着。

f0218012_2391185.jpg


唐戸市場は、朝市で大賑わい~^^/

美味しそうなお寿司がずら~~~っと並んでいます。

「何食べる?うわ~これ美味しそうやん・・・いや~こっちが良いよ~!」

あ~でもないこ~でもない!と大騒ぎな二人!

f0218012_23131413.jpg


f0218012_23134031.jpg


結局・・・このちらし寿司に決まり~800円なり065.gif
f0218012_2315990.jpg


お腹いっぱいになって、さて目的地の長府庭園にバスで行きました。

何だか遠足みたいで楽しいね~!と、いいおばちゃん二人は大はしゃぎ023.gif

はじめての長府庭園です。
11月21日日曜日晴れ058.gif

庭園は紅葉真っ盛りでした。
入場料200円を払って園内に入りあまりの美しさにしばし呆然としました。

うわ~きれい~!ね~私とどっちがキレイ?な~んてくだらない冗談を言いながら・・・

f0218012_23223640.jpg


f0218012_23231381.jpg


f0218012_23234540.jpg


書院ではバイオリンとフルートのコンサートがあってました。
外まで素敵な音色が響いていましたよ。
f0218012_23314146.jpg

さてさて今日の目的は先日ブログでもお知らせしていた、「多肉植物5人展」
を見ることです。

f0218012_23282622.jpg


蔵の2階に上がるとかわいい多肉ちゃん達がいっぱい!

f0218012_23294986.jpg


f0218012_2334712.jpg


f0218012_2334301.jpg


f0218012_23345889.jpg


たくさんの多肉ちゃんの中からこの子を連れて帰りました~
f0218012_23362197.jpg


多肉植物はかわいいアレンジができますね^^♪

作者の5人のうち4人の方が会場にいました。
ブログのmakoさんとはお会いできませんでした。
他のみなさんが、とても気さくで明るい方で、はじめて会ったとは思えない程
楽しい会話が弾みました。素敵な出会いがありました。
いつか、またお会いできるといいな~と思いました。


f0218012_23444167.jpg


紅葉真っ盛りの庭園にはおもしろい石造がいっぱいありました。
つづく・・・・・・^^
[PR]
by funny-yuko | 2010-11-22 23:44 | Comments(2)
多肉植物はお好きですか??
あの、ぷくぷくさがかわいいですよね~

『多肉植物5人展』

日にち:11月19日(金)~23日(火)

場所:長府庭園 一の蔵 2階にて

(下関市長府黒門東町8-11)

時間:9:30-16:30(最終日は15:30まで)

長府庭園

四季折々の庭園美が楽しめる廻遊式日本庭園

書院・茶室・ギャラリー蔵などの施設があり、各種展示や催しに利用できます。

☆入園料 一般200円、小中学生100円

☆施設使用料 書院、茶室については有料

[住所]

下関市長府黒門東町8番11号

[連絡先]
ただいま紅葉が見頃です~^^/
℡083-246-4120

f0218012_19113148.jpg


まるちゃんおすすめの長府のお好み焼き&釜飯屋さん

菊舎

住所 山口県下関市長府土居の内町1-18
TEL 083-246-0456
営業時間 11:30〜20:30
何と50年も続く老舗です。長府に行ったら絶対ここに行ってますよ~
f0218012_1933178.jpg

城下町長府はなかなかいい町です。

紅葉も今週末がピークです。是非、深まる秋を求めて紅葉めぐりはいかがですか?

佐賀の九年庵も公開中ですよ016.gif
[PR]
by funny-yuko | 2010-11-19 19:50 | Comments(5)

邦楽を伝える~♪

まるちゃんのお琴の先生は、凄くアクティブでチャレンジャーな方です。

日本の伝統音楽のお琴を若い人に教え伝えて行く、活動をされています。

f0218012_2183060.jpg


地域の小学校や市民センターで子供たちに筝曲の指導をされています。
全て、ボランティアで子供たちに日本の伝統を伝え続けています。

f0218012_21112522.jpg


f0218012_21124096.jpg


子供たちは上達が早いです。どんどん吸収していきます。
まるちゃんも、琴を習い始めて半年が過ぎましたが・・・・

なんとか続いています><

少しは上達したと思います。

子供たちに負けないように頑張りますよ~^^/

f0218012_21155463.jpg


先生がいる限り、日本の伝統の灯は消えません。
素晴らしい先生と出会えてまるちゃんは、ラッキーです。
[PR]
by funny-yuko | 2010-11-18 21:18 | Comments(0)