<   2011年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧

Made in ベトナム

ずっと前からマトリョーシカ人形が欲しかったんです。

日本では値段が高くて・・・・買えなかったんです。

先日行ったベトナムのお土産屋さんでかわいいマトリョーシカ人形を見つけたので
早速買って来ました。

それがこれです。
f0218012_20221061.jpg


なかなかゴージャスで可愛いでしょ~期待に胸ふくらませ
日本に帰って来て中を開けてみると・・・・・・・・


なんじゃこりゃ~005.gif

外見の可愛さに騙された><

f0218012_2025477.jpg


さらに
f0218012_2026514.jpg


そんでもって
f0218012_20274121.jpg


やられた><
f0218012_20282169.jpg

・・・・・・・・008.gif
f0218012_20294228.jpg

最後の〆はこれか???これって人形なの??一人で立っていられない、かわいそうなこの子!!この子っているの??

みなさんMade in ベトナムにはくれぐれも気をつけてね007.gifま~日本円で
100円だから仕方ないか!

全員集合!
f0218012_20323573.jpg


さてさて、みなさんはどの子が気にいった?

本物はこんなに手が込んでいるのにね

f0218012_2036445.jpg

[PR]
by funny-yuko | 2011-05-31 20:39 | Comments(6)

ハウステンボス~薔薇祭


f0218012_18492894.jpg



駆け込んで来ました~
何とか間に合ったかな??
満開の薔薇!!??

は、とっくに過ぎた散りゆく薔薇達に会って来ました!
f0218012_759852.jpg
f0218012_759447.jpg


台風の影響で生憎の雨!でしたが、薔薇祭満喫&癒されて来ました。
f0218012_18483514.jpg

雨の日でも 楽しいHTB!結構賑わっていました003.gif

本日の目的は

薔薇祭最終イベント

ミニバラのポット詰め放題
■開催日 2011年5月29日(日)~
※6月12日(日)までを予定。なくなり次第終了
アートガーデンローズカーペットのミニバラポットを1袋(6ポット相当)500円で販売いたします。バラの美しさをご自宅でもお楽しみください。。


f0218012_82991.jpg
f0218012_822477.jpg


二人で20ポットはゲットしたかな?

f0218012_834887.jpg

たくさんの花と笑顔に会え、美味しいピザを食べて・・・幸せいっぱいです。
f0218012_844791.jpg
f0218012_85277.jpg


f0218012_18503181.jpg

[PR]
by funny-yuko | 2011-05-30 08:07 | Comments(8)

T高校文化祭!!

毎日、毎日、雨ばっかりで憂鬱!!!!??

いえいえ雨なんかにはめげないまるちゃんです^^/
いつも、なんか楽しい事ないかな~って、きょろきょろ041.gif

今日は、二女Kちゃんの高校の文化祭でした。
まるちゃんは総務委員の一員として、学校の行事に参加しています。
総務委員のメンバーは、類は類を呼ぶ!!って言われるように
みんな揃って、陽気で明るい!Happy な仲間です。
役員をして大変><と言うより、楽しい方がいっぱいなんです。
娘のお陰で、素敵な仲間と出会うことができました。006.gif

そんな仲間と本日は、コーヒーとジュースを売りました。

f0218012_21445814.jpg


何とこのコーヒー、ただのコーヒーではないんです。

戸畑の菅原神社に湧きでる美味しい水を汲んで来て、
その水で入れたT高校伝統のコーヒーなんですよ~

役員の方がわざわざ菅原神社まで水を汲みに行ってくれました。

ご苦労様でした~

明るく元気なコーヒー屋さんは、繁盛しましたよ!
みなさんと会えて本当に楽しい一日でした。

お仕事の合間に文化祭めぐりをしました。

各クラスの企画した展示を体験したり、見たり、聞いたり・・・・

感動や笑いで大はしゃぎ!

そんな中、こんな展示がありました。

f0218012_2224415.jpg


この言葉に感動しました。

顔晴ろう!日本!

いい言葉ですね。

Kちゃん達のクラス企画、
f0218012_2283634.jpg


balloon house

f0218012_2295515.jpg


センスのいい部屋に仕上がっていました。

大人気でしたよ~
f0218012_2210407.jpg


各クラスの企画はどれもこれも楽しいものばかりで、まるちゃん達母軍団はどこへ行っても
大盛り上がりでした。

そして、バザーで一目惚れしたこの子!!を、
f0218012_22134950.jpg

連れて帰って来ました
何とも言えない、良い味出してるにゃん子のあみぐるみ、役員さんの手作りです。

この子にドラ太と名付けました。

いろんなポーズをして笑いを呼びます。

雨でも楽しい一日でした。総務委員のみんなと出会えて本当に良かった~♪
今度は歓送迎会で会おうね!
[PR]
by funny-yuko | 2011-05-28 22:22 | Comments(8)

まるちゃんGARDEN

大好きな台所からの眺め~
f0218012_22581633.jpg


毎朝5時起き!

上げ下げまどのカーテンを開け、窓の向こうの緑を見ながら
サクサクと朝ごはんに5人分のお弁当を作る作る060.gif

f0218012_2313663.jpg


まるちゃんGardenに遊びに来ていた、ちびちびの蜂ちゃん^^♪身長1㎝
f0218012_233095.jpg
f0218012_2331237.jpg


この小さな庭に小さな畑を作るつもりです。
楽しみ003.gif

今は、こんな花が咲いているよ

f0218012_2364621.jpg
f0218012_2365611.jpg
f0218012_237790.jpg
f0218012_2373889.jpg


引っ越し記念樹に ミモザの木を植えました。
台所の壁の色の様な黄色い花が咲くのが楽しみ~
[PR]
by funny-yuko | 2011-05-27 23:10 | Comments(4)

高見神社 ~寄席♪

f0218012_18172423.jpg
6/8(水) 


林家きく麿 高見神社寄席林家木久扇(初代木久蔵)一門の
林家きく麿師匠が高見神社に登場です!!
なんと、入場無料。


第一回高見芸術祭(日本伝統文化の部) 

高見神社寄席
時間 午後7時より~
場所 高見神社 能舞台(雨天の場合は神社社務所)
入場無料


< 落語 >

林家きく麿
川崎亭好朝
北盲亭小もじ

< 筝曲 >

中村雅楽千寿(雅会)

< 津軽三味線 >

安田勝竜

第一回と言うことで宮司さんもハリキッテいますよ~まるちゃん達もはりきってボランティアしているかもです。^^/
高見地区にはこっそり有名なアーチストが隠れている(隠れているつもりはない!!)
そうです。
西洋文化音楽の部 11月20日(日)にきっと素敵な隠れアーティストが出演するんですね016.gif
[PR]
by funny-yuko | 2011-05-26 18:23 | Comments(0)

別府ラクテンチ❤

先日、実家の母のお兄さんのお見舞いに別府に行ってきました。

父と母とまるちゃんといっちゃんの4人で行きました。

ソニックであっという間に着きました。

お見舞いを終え、すぐ帰るのはもったいな~い!!ってことで、4人でラクテンチに行きました。

まるちゃんが子供の頃両親と来て以来、数十年ぶりです。
f0218012_20415544.jpg


目的は、アヒルの競争003.gifです。

この日は、ゴールデンウィークだったので、ケーブルカーに乗るのに30分以上待ちました。

f0218012_20435295.jpg


ラクテンチはまるで天空の城ラピュタの世界です。

父も母もワクワクしていました。
f0218012_20453792.jpg


早速、目的のアヒルの競争へ

f0218012_20463414.jpg


f0218012_20514158.jpg


「は~い、お客さんに顔見てもらえ~!」

「早そうな選手は誰かな~」

f0218012_20545621.jpg


f0218012_2056068.jpg


「覚悟はいいか??よ~いドン!!」

f0218012_20571178.jpg


「白・・・お前だれも掛けてくれんから、今晩は飯抜きだな!!」などなど・・・

アヒルの競争は、

ちびっ子達の歓声で大賑わいです。

楽しいラクテンチ!
4人でプリクラ撮って、81歳の父と3人でジェットコースターに乗りました。

f0218012_213158.jpg


父と母の笑顔が見れて、よかったな~と思いました。

アヒルの競争絶対おススメですよ029.gif
[PR]
by funny-yuko | 2011-05-24 21:06 | Comments(4)

炊飯器が壊れた~><

御飯よ~!!と炊飯器を開けた途端・・・・・
なぬ~炊けていない007.gif

またか!!!
今回が初めてではないんです、これで何度目だろう??

どんだけお米を無駄にしたか??

ん~ん・・・・なんとかせねば002.gif

結構高かったこの炊飯器・・・悔しい!!

職場の女の子のHさん、独身で一人暮らしなのにいつも手作り弁当を持ってきています。
本当に偉いんですよ~

その彼女に「ねぇ~何でご飯炊いてるの??」と聞くと、土鍋で炊いてるとのこと!

土鍋!!??

炊飯器で炊いたことないって~

早速家に帰って土鍋でご飯を炊きました。

長女Mちゃんが「なんか、今日のご飯美味しいね!」って言いました。

本当に美味しいんです。

ふっくら、ほこほこ、美味しいご飯が炊けます。



土鍋の丸い鍋底全体をガスの炎が包み込み、じわじわっと中の米に熱を伝えるから。「はじめチョロチョロなかパッパ」という炊き方を苦労せずに再現することができるんですよ。

●蒸らしもおまかせ
土鍋のバツグンの保温性によって余熱が米の芯まで通り、ふっくらと上手に蒸らしてくれます。

●余分な水分をカット
土でできた土鍋は、うまくごはんの蒸気を逃がしてくれるので、湿気を含んでベチャっとなる心配もありません。結果、米粒の一粒一粒が立っているおいしいごはんが炊き上がるのです。


強火で炊きはじめて沸騰後、弱火にするだけ。火を消した後の土鍋の余熱で、蒸らしておいしいごはんにしていきますので、むずかしい火加減は一切ありません。土鍋ごはんにぜひトライしてみてください。


土鍋で炊くからといって特別なテクニックはいりません。米と同量もしくはやや多めの水を入れ、できれば30分ほど置くといいでしょう。
※土鍋の種類により各手順の時間が異なる場合があります。
         

1. ボウルで米を洗い、同量もしくはやや多めの水を入れ土鍋に移す。




2. 30分ほど浸水させてから強火にかける。





3. 沸騰したらとろ火に切り替えそのまま約5分炊く。




4. 火を止めてふたをしめたまま約20分間蒸らす。





※土鍋の裏は濡らさないようにきをつけて


結婚して20年、土鍋でこんなに美味しいご飯が炊けるなんて全く知りませんでした。
損した気分です。

冷ご飯になってレンジでチン!しても美味しいんです。

こんなに美味しく炊ける土鍋ご飯には感動の毎日です。もう、炊飯器はいりません!

寝る前に、お米を洗って土鍋に入れて朝起きてガスをひねれば
あっという間に美味しいご飯が炊けます。みなさんも土鍋でご飯炊いてみてください。
きっと、炊飯器が嫌いになりますよ!!
[PR]
by funny-yuko | 2011-05-23 22:16 | Comments(2)

いただきクラブ山行withいっちゃん❤

まるちゃんFamilyは子供たちが小さい頃からいつもいつもFamily 登山をしていました。
かれこれ5年前家族で立山三山を縦走したのが最後かな?

今日は、いただきクラブの月に一回の山行の日!
旦那が行けなくなったので、急遽三女いっちゃんを誘ってみるとOK!
の返事が返って来ました~!003.gif

朝5時に起きて集合場所のKMMビルへ

いただきクラブのメンバーは、年齢はシニアですが、精神年齢はvery young!です。

陽気でアクティブで元気な笑顔の素敵な紳士淑女!たちです。

私も彼女たちの様な人生を歩めたら・・・と、いつもそう思っています。

と言うことで、本日の目的地は大分県の鹿鳴越連山!

今日のスペシャルゲストのいっちゃんに、みなさんから熱烈大歓迎を受けました。024.gif

低いながらも別府湾を抱える鹿鳴越(かなごえ)連山。連山の鞍部が江戸時代以前から昭和初期まで実際に交通の要所として利用され、かつて大友宗麟の時代にキリスト教の布教のために来日したザビエルも歩いた道とのことでしたが・・・・

本日は生憎の天気><視界はゼロ!!!!
霧のスギ林からまるで侍でも出て来そうな、幻想的な世界を歩きました。

霧!霧雨!霧!
こんな山も又いいかも!

いただきレディー達は、とにかく一カ月に一回みんなで一緒に山を歩けるだけで
幸せって感じです。おしゃべりに花が咲いていました。

みんなの笑い声が薄暗い霧の山に響いていましたよ~

景色も見えないけど、高山植物の花を見ながら楽しい山行でした。
それに、Jさんがいっちゃんに四つ葉のクローバーを見つけてくれました^^/
Happy な日になりました。
まずは殿様道入口から登山開始!
f0218012_20522994.jpg


f0218012_20573779.jpg


一気に百合野山山頂へ視界ゼロ!!><
途中こんな気があったり、
f0218012_20593539.jpg


こんな標識に歴史を感じたり
f0218012_2103411.jpg


可憐な花に心癒されたり、鳥のさえずりに耳を傾け何種類の鳥の鳴き声が聞こえる??
などなど、いっちゃんと楽しい会話をしながらの山歩きが出来ました。

f0218012_2121683.jpg
f0218012_2125245.jpg


最後に登った経塚山に本日のハイライトシーンを見ることが出来ました
視界はゼロでしたが、
いっちゃんも感激していました。綺麗なミヤマキリシマが咲き乱れていました。

f0218012_215751.jpg
f0218012_2152121.jpg


経塚山にさしかかった時、地面の色が黒いのはなぜ??
といっちゃんから聞かれました。火山の噴火の後かな??とか何とか!

久住と地面の色が一緒だったから・・・ミヤマキリシマが咲いているんだな~と思いました。

帰りに太平村で温泉に入って帰りました。

来月の山行は、九重山です。

いっちゃんも行くそうですよ~小さい頃行ってた山の心地良さを体で覚えていてくれたのかな?
山は楽しいね!と言っていました。
母娘で山登りできるなんて、幸せな母まるちゃんです。016.gif

夏に針の木岳に登ります。行けたらいいな~
[PR]
by funny-yuko | 2011-05-22 21:12 | Comments(2)

サプライズ!!!!!

今日は、まるちゃんのお琴のお稽古の日でした。

三女Iちゃんも一緒に付いて来ました。

7月にあるおさらい会に向かって合同練習をしました。

まるちゃんは、ビバルディーの春を演奏します。

個人レッスンなので他の生徒さんにお会いすることは、年に数えるほどです。

今日の合同練習には中学一年生の女の子も参加していました。

すらすらと滑らかに弾いていました。005.gif
とても上手です。お琴を習い始めて7年になるそうです。

先生の生徒さんは若い方がたくさんいます。活気があってとても賑やかです。

明るく前向きでチャレンジャーな東島 啓子先生!

お琴の世界では、有名な実力者ですが、素人のまるちゃんにもとても優しく接してくれます。
まるちゃんは、いつも先生に憧れと尊敬の気持ちを抱いています。

みんなで合奏をしました。
合奏は楽しいです。060.gif060.gif060.gif

それを聞いていた、Iちゃん・・・・

練習が終わってみんなでわいわいおしゃべりしていたら、
生徒さんや先生に「お琴一緒にしない??楽しいよ~!外国語を専攻しているなら
日本の伝統文化のお琴をしなきゃ・・・!!などなど・・・」
よってたかって勧誘されていました。003.gif

Iちゃんの心が動いているのを感じた・・・母まるちゃんでした。

母「どうする??」

Iちゃん「う~???」

母「お母さんと一緒にしよう!」

Iちゃん「う~~良いよ!」

やった~娘と一緒にことができる!!サプライズです038.gif

想像もしていなかった展開に母まるちゃんもびっくり005.gif

さっそく6月からIちゃんと二人でお琴を習うことになりました。

来年は、5年に一度の東島先生の教室の大演奏会が黒崎に出来る新しい会場であります。

それに、なななななんと尺八界の貴公子

藤原道山さん がスペシャルゲストで出演されます。
もちろん、Iちゃんとまるちゃんも出演しますよ~是非、見に来てくださいね^^♪

日々練習!練習!練習あるのみです!!066.gif

今日より明日、明日より明後日と日々成長、前進していきたいです。

明日は久しぶりにいただきクラブの山行日です。

なななななんとサプライズ第二弾!
Iちゃんも一緒に登ります。
明日のいただきクラブの平均年齢を大幅に下げます037.gif
楽しみ016.gif
[PR]
by funny-yuko | 2011-05-21 22:45 | Comments(2)

あなたの夢を形に~木精館~作♪

f0218012_22515414.jpg



純和風のガタガタの玄関でした。鍵が中々かからない・・・><

大幅にイメージを変えたくて・・・・
f0218012_2303097.jpg

引き戸をドアに変えました。
f0218012_2329581.jpg


壁に灯りとりの
f0218012_2333211.jpg
ステンドグラスをはめ込んでもらいました。
f0218012_2314828.jpg


以前の下駄箱を黙々と可愛く変身させてくれている・・・木精館のHさん005.gif

f0218012_23734.jpg


壁は漆喰を塗ってもらいました。

ポストは口だけを買ってきて、後はHさんが作ってくれました。
新聞や郵便物を外に取りに行かなくていいから、とっても便利です。

外側です。
f0218012_23194977.jpg


内側です。

f0218012_23211955.jpg


玄関のこの鏡は、リサイクルショップで売れないから処分される寸前にゲットして来ました。
何と・・・7000円でしたよ~
f0218012_23372596.jpg


100円ショップで買った、アイビーをからませて!!
毎朝ファッションチェックをして、「いってきま~す!!」

それから、なかなか見つからなかった玄関の照明!

やっと見つけました072.gif
f0218012_23445773.jpg


http://southbeam.jp/

Southbeam  ( サ ウ ス ビ ー ム )
〒 800-0257 福岡県 北九州市 小倉南区 湯川 5-2-8
phon 093-951-1473 / fax 093-951-1487
open hours 12:00 to 18:00 / monday closed

f0218012_002660.jpg
f0218012_004866.jpg
f0218012_013326.jpg


センスのいい、素敵なお店ですよ~♪超おススメです。

すっかり、生まれ変わった玄関です!

f0218012_04318.jpg
f0218012_04345.jpg


f0218012_06061.jpg

[PR]
by funny-yuko | 2011-05-21 00:07 | Comments(0)