<   2013年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

刈水庵


f0218012_753275.jpg

小浜温泉街から
ほんの少し上ったところに位置する
刈水(かりみず)地区にある刈水庵に行って来ました。

坂道を少し上れば橘湾を望め、
さらに上れば原生林森林浴も楽しめ、
風情ある石垣が残る家並み


空き家が点在する過疎地区だそうです。

この地区をどのように活用したら、
観光の魅力として活かし、
まちの再生・有効利用ができるかという
「刈水エコヴィレッジ構想」プロジェクトが進んでいます。


「刈水エコヴィレッジ構想」は
小浜を拠点に、グラフィックから建築まで幅広く
活躍されているデザイナー・城谷耕生さんを中心に
デザインを学ぶ学生方が小浜に集合し
開催されたワークショップから生まれたものだそうです。

「過疎地区の再生」をテーマに
刈水地区の景観・実際に居住する人
空き家調査など、隅々まで魅力調査を行った上で、
刈水地区の景観・空き家を活かし、小浜の魅力が
さらにアップするようなまちづくりが考えられました。

構想だけにとどまらず、実際にプロジェクトを
実現していくための拠点施設として3月に
「刈水庵」がオープンしました!

大工の棟梁の元屋敷を改装したもので
1階はデザイナー城谷耕生さんの事務所
スタジオシロタニでデザインされた小物をはじめ、
世界各地の雑貨屋、国内外の
工芸家たちの作品を集めたショップがありました。

2階は喫茶室
今の季節は特に窓から見える新緑が美しく
心地よい風が入り、とても居心地の良い空間です。窓から橘湾が見えます。



事前調査で、刈水地区の大多数の方が、
自家菜園で野菜や花を育てていることに倣い、
刈水庵の自家菜園で育てられたレモングラスを使って
ドリンクが提供されていました。

レモングラスハーブティーセット/500円
f0218012_7553556.jpg

早速飲んでみましたが、爽やかなのど越しです。
f0218012_7544269.jpg


地域の過疎化は全国的にも問題になっていますが、
地域活性プロジェクト「刈水エコヴィレッジ構想」では
単純に“空き家を使って店舗を開いた”
というものではなく、地域の方に邪魔にならないよう、
なおかつ地域の魅力がアップするような文化的で
質の高い場所をつくるというのがコンセプト

刈水庵のオープンは、構想のほんの一部

まだまだ残る空き家は店舗やゲストハウスなど
活用方法は無限大!
人の交流が生まれるフリーマーケットなども
定期的に開催される予定だそうです。

楽しみですね(^O^)/

住民・観光客・自然を繋いでいく地域活性プロジェクト
「刈水エコヴィレッジ構想」

小浜の小さな地域で芽ばえた
未来のまちづくり

デザインが社会にどう活躍するか、
デザインのスキルをまちづくりに活かすという
プロジェクトの可能性を秘めた
「刈水庵」

皆さんも是非行ってみてね!

尚、6月30日までの「小浜温泉ジャカランダフェスタ」
期間中は特別に、ジャカランダの花をイメージした
紫芋のクッキーがご用意されていますよ~

【刈水庵】
住所:雲仙市小浜町北本町1011
営業時間:10:00~17:00
電話番号:0957-74-2010
定休日:水曜日
※車が入れない地区のため
小浜マリンパーク駐車場をご利用下さい


九大でデザインを学んでいた彼!
穏やかで、知的で、洗練されたセンスや感性を持っています。

刈水庵の店長さんです

f0218012_749218.jpg

[PR]
by funny-yuko | 2013-06-27 07:58 | Comments(0)

ジャカランダの花

いただきクラブのKさんから

今宮崎のジャカランダ祭りに来ているよ~!と、メールが来て


私の好奇心のアンテナがビビビィ~~と、鳴りました。006.gif

ジャカランダは、踊りじゃなく花だったんだ~

ってことが分かりました。そこで、小浜温泉に咲いているとの事を知り

早速見に行って来ました。

一週遅かったかな?盛は過ぎていましたが、はじめてみる ジャカランダの花に感動しました。

目の前には波静かな橘湾、あたり一面に立ち上る温泉の湯けむり

そして、薄紫色のジャカランダの花

f0218012_19254949.jpg


あいにくの雨模様で花は、少しうなだれていました

f0218012_19272912.jpg



f0218012_19273481.jpg



小浜温泉と言えば・・・・・・

そう!やっぱりこの人


f0218012_19285575.jpg


オバマ大統領


近くに行ってみると・・・・・これはないでしょ~(>_<)

f0218012_201597.jpg


誰が作ったのか!??紙粘土で出来ていました。

手には紫陽花の花を持っていたので
私が落ちていたジャカランダの花を胸に刺してあげました~


オバマさんもびっくりな、似ているようで似てない小浜さん041.gif

このオバマさん
小浜温泉にいなけりゃ~ただの怪しい人形だよ!まったく(-_-)
ジャカランダの花を堪能していざ、小浜散策開始!!!

散策レポは次回

小浜は面白い町でした。

素敵な出会いがたくさんありました。旅は、本当に楽しい003.gif
[PR]
by funny-yuko | 2013-06-26 20:07 | Comments(0)

義母さん

私にはもう一人母がいます。

夫の母です。
義母さんは、リューマチを患って
長い長い闘病生活を過ごしています。

病を抱える義母!

苦しみに耐えながら笑顔で生きています。

夫の母は、10年前から自宅で寝たきり生活を送っています。
自宅で一人、ベッドで寝ています。
一人で・・・・!!?鬼嫁!!??
と感じる方も居るかな??

でも、義母さんが望んだ暮らしなんです。

毎日毎日優しいヘルパーさんが来て看てくれます。一日4回!

いろんな方(ヘルパーさん&入浴介護&訪問看護&リハビリの先生)
が入れ換わり立ち替わり来てくれるので
安心です。

義母さんは、限られた環境の中でいろんな方との出会いを楽しんでいます。
とても良い義母さんなので
ヘルパーさん達はとても喜んでいます。
ヘルパーさん達の相談相手にもなっているようです。
義母さんは、ありがたい!ありがたい!と、言ってます。

なので私が、ずっと仕事、子育て、自分の人生をエンジョイ出来ているのも
ヘルパーさんと心の広い優しい義母さんのお陰なんです。

心から感謝しています。

仕事を辞め、義母さんの介護をするべきか??

悩んだ時もありましたが、義母さんが

ヘルパーさんとの穏やかな日々を喜んでいます。

介護は想像以上に大変なことです。
プロの方に、お金を払ってやってもらう方が

精神衛生上良いと義母さんが言ってくれています。
お互いに距離を置くことが大切ですよね。


義母さんは、苦しみに耐えながらも
心優しくいつも笑顔です。

不器用な私の子育てをいつも温かく見守ってくれて
時には相談に乗ってくれます。
料理も教えてもらいました。

結婚して24年いつも気丈な義母さんですが、涙を二度見ました。
それは、もう二度と歩けません!と宣言された時
次は、義父さんが亡くなった時です。人は、悲しみ苦しみが多いほど優しくなれるのかな?


悲し過ぎますが、私の明るさと持ち前の芯の強さで義母さんも乗り越え元気になりました。

心の中では、泣いていると思いますが・・・・・

私といる時は、嬉しそうに笑っています。

先日義母さんも誕生日でした。

ショートケーキにろうそくを一本立ててあげて、ココちゃんと長女Mちゃんと

Happybirthdayの歌を歌ってあげて

義母さんがケーキのローソクを吹き消しました。
ささやかな小さな幸せな時間でした。

心がほんわかしました。


義母さんは、大好きな我が家で最後を迎える日まで
笑顔で支えて行きたいです。

優しい三女いっちゃんは、何も言わないのに
いつも顔を見に行ってくれます。


義母さんのお陰で、娘達も心優しく
弱い人に手を差し伸べることのできる人間に育ちました。


寝たきりでも生きている価値は十分あります。

苦しみばかりの義母さんの人生の様ですが、大きな宝を残してくれています。

これからも、もう少しよろしくね!



f0218012_7572730.jpg








この家に引っ越してきて、お母さんも安心しています。
時間があればすぐ会いに行けます。
[PR]
by funny-yuko | 2013-06-21 07:59 | Comments(2)

今日は母の誕生日

昭和5年生まれ 83歳

3年前
大腸がんと胃癌の手術をしましたが
少し痩せたかな!ってくらいですが、
今だ元気に日々楽しんでます。


社交ダンスにデパートめぐり・・・旅行!
友達も多く、いつも笑顔です。

いろいろ楽しんでます(*^_^*)


まだまだ死なれん!!貪欲な母です。

薔薇の寄せ植えの鉢植えを送りました。

今日届きます。

親はいくつまでも生きていてほしいものです。


お母さん!お誕生日おめでとう!これからも、元気で一日一日をたのしんでね!
生涯青春016.gif


f0218012_834124.jpg

[PR]
by funny-yuko | 2013-06-20 08:03 | Comments(4)

光山組

日本テレビZIP! 6月18日(火曜日)午前7:40頃の『チューモーク!』に光山組と言う

お琴と尺八でレディーガガの

「telephone」を演奏している2人組!!!!!が出ていたのを見て朝から

テンション上がりました。

これは凄いです!!


f0218012_2222404.jpg



世界的ヒット曲レディー・ガガの『Telephone』が、

日本のあるグループによって素晴らしい生まれ変わりを果たし、

現在ネット上で注目を集めているらしいです。

『Telephone』を超クールにカバーしたそのグループとは、

レディー・ガガが大好きな音楽集団「光山組(こうざんぐみ)」

動画「Lady Gaga Telephone cover」が示すように、

彼らは尺八や琴といった日本の伝統楽器を使い、

それはもうシビれるほどカッコイイ和風『Telephone』を奏でている。

あ~私もこんなにカッコよく演奏したい!!!したい!!

無理だな(-_-)

でも・・・いつかはきっと・・・・・・・・

光山組
http://www.shaku8kozan.com/team-kozan
[PR]
by funny-yuko | 2013-06-18 22:26 | Comments(0)

お琴の事!

f0218012_18462244.jpg


これはなんでしょーーーーーー!

これは、お琴のお免状です。

さて、誰のでしょーーーーーーーーー!!


答え

それは、いっちゃんのです。006.gif

母まるちゃんをあっという間に越え、初伝に見事合格しました。

若いって、凄い!

今頃の若い者は~何て言ってる年よりは、時代遅れです。

若者には、叶いません(-_-)


若者を尊敬しています。


若い頃から始めると何でも上達が早いですね~


そこで、東島啓子お琴教室の一年に一度のおさらい会があります。


平成25年8月4日 13:30~
場所:八幡ロイヤルホテル


いっちゃんの 六段の調 が聞けますよ♪

ちなみに私は、黒田節とさくら21を弾きます♪

小学生から大人まで、たくさんのお弟子さんがいる
東島先生のおさらい会は、楽しいですよ003.gif

是非是非聞きに来て下さい!!!!!!

待っています入場料は無料です。
[PR]
by funny-yuko | 2013-06-18 18:46 | Comments(2)

父の日

今日は父の日

昭和5年生まれのスーパーじーちゃんと私まるちゃんと姉と
父娘でプチ旅行に行って来ました。

f0218012_18392035.jpg

門司港から船で巌流島へ

お天気も良くって、最高の船旅!

f0218012_18354081.jpg


巌流島にはこんなおじさんがいました~

紙芝居おじさん

100円で水飴とこれがおまけ(良くお祭りで型を抜くもの)
f0218012_1837489.jpg


紙芝居もおじさんも楽しかった~

f0218012_18384470.jpg

テンションの高い姉と父041.gif
f0218012_18405814.jpg



巌流島~又船で唐戸へ

唐戸市場でお寿司を食べました(^O^)/

f0218012_18444835.jpg


大賑わいでしたよ!唐戸市場は大人気ですね

f0218012_1851392.jpg


盛り上がる父娘003.gif

f0218012_18521762.jpg


次は海響館へ
行きました。

ファミマで安売りチケットをゲット
f0218012_18532459.jpg



先日若松で保護されたゴマちゃん

f0218012_18542746.jpg


元気になって、名前をワカちゃんと命名されてました。

父のためにイルカに触れ合えるイベントに参加しました。

f0218012_1856668.jpg
f0218012_18563127.jpg
f0218012_18564437.jpg


父も大喜びでした(^o^)丿

初めて触ったイルカちゃんはつるつるしていました
喜びの雄たけびを上げてました。可愛いイルカでした。

楽しいプチ旅行もあっという間に

おしまいです。


北九州
近くて良い所いっぱいありますよ。

f0218012_1903969.jpg

[PR]
by funny-yuko | 2013-06-16 19:01 | Comments(2)
f0218012_1475217.jpg


この夏、ハウステンボスのテーマソングを human note が制作してくれて

歌ってくれるそうです~

どんなテーマソングか!??

楽しみ(^o^)丿

f0218012_1432957.jpg

[PR]
by funny-yuko | 2013-06-15 14:32 | Comments(2)

ハウステンボスの映画館




HTBハーバーシネマズ

で、長崎を舞台にした映画が上映されるそうです。

九州最後の炭鉱の島「池島」が舞台の

映画「池島譚歌」
f0218012_2246337.jpg

6月1日(土)から「ユナイテッドシネマ長崎」で
先行公開されていましたが、
今週末6月15日(土)からは

・ハウステンボス内のハーバーシネマズ、 上映時間

6/15(土)~7/5(金)

10:00~12:00/12:30~14:30/15:00~17:00

料金
一律 1,000円



上映開始です\(^▽^)/



映画のテーマは「命の繋がり」

九州最後の炭鉱の島・池島を舞台に、

少年たちのひと夏の冒険を描くヒューマンドラマ

昨年夏に池島と長崎市内で撮影が行われ、
出演は長崎出身の俳優・金子昇さん
そして主演子役は長崎県内在住の小学生が
オーディションで選ばれました!

そして、多くの市民の方がエキストラとして参加し、
長崎水辺の森公園で撮影されたラストシーンでは、
なんと1kmレール移動撮影ギネス世界記録TMに
挑戦という前代未聞の撮影が行われました!

長崎で撮影された長崎が舞台の映画が、
長崎から上映スタート!
とても喜ばしいことですo(*^▽^*)o

夏には映画のロケ地散策と炭坑体験ができる
日帰りバスツアーが開催!

映画の舞台となった「池島」では、
映画に出演したガイドさんが
ロケ地をご案内し石炭の元炭鉱マンガイドにより
炭鉱坑内体験も楽しめます。

映画「池島譚歌」をご覧になった後は、
ロケ地「池島」へもぜひ行かれてみてください。

尚、「池島譚歌」の上映目的の一つが
「近代産業を支えた炭鉱文化を伝える」ということ。
製作の映画チーム「フィルムフロンティア」に入る
収入のすべてが池島に寄付されるそうです。

池島譚歌公式ホームページ

【ロケ地散策と炭坑体験日帰りバスツアー】
開催日:8月10日(土)、25日(日)
時間:8:30~17:30
料金:大人/3,900円、小人/2,900円
申込み:浪漫ながさき旅情報
電話番号:095-823-7423
(長崎国際観光コンベンション協会)


以上 ながさき旅ネットより


池島~そんな島があったんですね!

どんな映画なのかな?
HTBでは、9月から映画祭が開催されます。

いろんな事にチャレンジする澤田社長さんは凄いですね!
[PR]
by funny-yuko | 2013-06-14 22:50 | Comments(0)

Café コノハ

最近人気のコノハさん

田川の採銅所駅の上にある

古い田舎家のCafé!
f0218012_1111467.jpg

居心地の良いCaféに二女の大学の入学式で友達になった
ママ友が3人北九州に遊びに来る~と言うので

早速コノハに行きました。

丁度日曜日営業日だったので、予約を入れて雨の中行って来ました。

この日は、ランチがあって

メニューは、ブログによると



旬のカツオを仕入れて『かつおたたき定食』を8食限定で販売致します。

予約も可能です。

皆様のご来店お待ちしております。



その他コノハのチキンカレーもご用意しております。



ママ友3人は、コノハさんにテンションアップ!!

良いとこね(^o^)丿


お料理にも、大満足!

前菜
f0218012_11113816.jpg



いよいよカツオ!美味しい((+_+))
f0218012_1112718.jpg


コノハカレー!
f0218012_11123798.jpg

コノハパフェ
このカフェは、絶対食べないと損です!!値段も驚きの安さ!
手作り、あんこ・コーヒーゼリー・スイートポテト・フロランタン・手作りアイスどれもこれも絶品です。
f0218012_11125575.jpg


食後は、北九州美術館で

ルー・ベンスを観賞!

感動の名画でした。
f0218012_1121654.jpg


〆は、とんこつラーメン


北九州のラーメンも美味しいと大満足!!

北九州は、良いとこやね003.gif

不思議な縁で出会ったB型の母達!次の再会は8月かな!??

f0218012_11195314.jpg

[PR]
by funny-yuko | 2013-06-14 11:10 | Comments(0)