<   2013年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

第41回 知啓会発表会

年に一度の発表会が


8月4日(日)


開演 13:30


北九州八幡ロイヤルホテル


であります。


この一年間の成果発表の日


昨年より更に上達しているでしょうか??

亀の様な母まるちゃんは・・・・・・・

さほど進歩もしてないかも(>_<);


あはは・・・・コツコツ努力あるのみです。


が娘のいっちゃん

さほど練習もしないのに

さらり~と弾いています044.gif


若さ!??才能!??


悔しいけど・・・・現実!!


今回の発表会は、ただの発表会じゃないんです。


なななななんと、コーディネーター講座で月一回だけお琴に触れていただけの方々が

成果発表と言うことで

今回の発表会に急遽出演することになりました。
まるちゃんの姉も出演します(*^_^*)


そこで、出演する4人の方々

先生にお琴を借りて

猛練習をするする♪火がついたように練習したようです。
負けそう(+_+)

たった一カ月でなんと

合奏が出来るようになりました。

f0218012_21385054.jpg

先日人生初の下合わせをした4人の方々

立派に演奏されていました005.gif

尊敬します!あっぱれです。


発表会当日プログラム 2番


さくら21をみんなで演奏します。


お楽しみに~060.gif060.gif
[PR]
by funny-yuko | 2013-07-30 21:40 | Comments(2)
相変わらず賑やかで

和気あいあいとしたなか、第一回目が終わりました(^O^)/

初めての方の感想~

「生まれて初めてお琴を触った♪弾けるようになるのかな??」

「楽しかった~バイオリンより簡単かな??」

「何かの縁で自分がここにいる、感謝しています。」

人生は、一期一会

楽しいですよね。

私も、声をかけて良かった~と、思える瞬間でした。

さぁ、一歩を踏み出そう!新しい事をはじめるには勇気と好奇心と冒険心が大切です。

生涯チャレンジなまるちゃん❤

みんなも、いろんな事にチャレンジしてね。



などなど・・・・

日本人として、やはり日本の伝統文化を知らないと恥ずかしいよね。


で・・・・早速
実践にうつります。
三人で手分けして

いきなり、夏休み中に3校の小学校に
電話をして、交渉をします。

実演家と学校との綱渡しの
初めてのお仕事!

緊張するけど、楽しそう(^O^)/


実現すると、嬉しいな~♪



がんばりまっせ066.gif


元音楽の先生をしていた娘の恩師のM先生

いきなり電話交渉にチャレンジしてくれます。


さすが・・・・・

今しなくていつするの??って勢いです。




いいね006.gif



人数も増えてこれからのコーディネーター講座が楽しみです。



素晴らしい師匠をこれからも応援しますよ003.gif


で、うちでもお琴の演奏聞かせてください!

と言う方は、行ってくださいね。

学校、図書館、各種パーティー、幼稚園、小学校・・・・・


演奏して!!!と、願うところにはどこにでも行きますよ。


素晴らしいひと時をおとどけします。060.gif060.gif060.gif



さて、今日は



8月4日日曜日・八幡ロイヤルホテル 13:30開演・知啓会 第41回 おさらい会



に向かっての合同下合わせがあります。


コーディネーターで来ている

N先生・姉のAさん、Iさん、Kさんも出演します。

お琴を借りて自宅でもう特訓をした
成果が楽しみです038.gif



邦楽の輪が広がる~

広がる~


f0218012_1065266.jpg

[PR]
by funny-yuko | 2013-07-28 10:07 | Comments(0)
師匠の東島啓子先生のお琴への熱い情熱で
始まった

この事業!

日本の伝統文化を一人でも多くの日本人に伝えたい、残したい、繋げたい。

師匠の東島啓子先生は、伝統文化普及に寝食を忘れ、全身全霊で取り組んでいます。

北九州の各小学校に出向いて

お琴教室なるものを企画、実演しています。

そこには、多くの手が必要となります。

先生一人では、成り立ちません。

そこで、ヘルパーとしてお手伝いできる人を育てる


コーディネーターを育成する講座を開講します。

早速今日が第一回目です。

私の友人や知人、姉や元恩師が参加してくれます。

毎回、無料でお琴の体験ができる・・・・
大変充実した内容の濃い講座です。


後はコーディネーターとしての必要な知識を学びます。

先生の人柄でいつも笑いの絶えない楽しい講座です。

前回の講座を受けてくれた、元恩師は何とお琴の魅力に取りつかれ

還暦を前に60の手習いで習い始めましたよ~

琴の音色は、心を優しくしてくれます。

世の中が殺伐としてくればしてくるほど、人間にとって必要なサウンドノイズです。


琴の音には、癒し効果があります。


まだ間に合います・・・・興味のある方は是非メールくださいね。

待ってます。


f0218012_840257.jpg

[PR]
by funny-yuko | 2013-07-27 08:40 | Comments(0)

伊達本舗へ行ってね~♪

椿の宿を紹介してくれた会社のTさんからメールが来て


帰りに 伊達本舗に寄ってね!とのこと


何か良い事あるかも!??


早速寄ってみました。

http://www.datehonpo.com/


f0218012_755226.jpg


f0218012_7285841.jpg

あ~ここのかんころ餅 ハウステンボスでいつも買ってる~!!!

Tさんの友人です。と告げると
大歓迎を受けました(^O^)/

朝の暇な時間帯だったので、一時間ほどいろんな話をしました。

崎戸の話や椿の宿の話

話をすることが大好きな私!

ワクワクする時間です。

先日、何と突然

女優の島田洋子さんが来たそうです。

伊達本舗に併設しているレストラン

ミラマール


お店の名前は洋風ですが・・・・
内容はこてこての和食屋さん

それも、魚!魚!崎戸で水揚げされたばかりの新鮮な魚~

地元ではかなり人気のお店らしいです。

宿でお腹いっぱい朝ご飯を食べたばかりだったので

残念ながら名物の丼ぶりが食べられませんでした(>_<)

f0218012_719992.jpg



こんなに美味しそうな丼ぶりが何と1050円

感激の価格です。

ここは、ライダーの人気のお店

ここを訪れたライダーたちの写真がたくさん貼られていましたよ

そうそう、ここで島田洋子さんも丼ぶりを食べたそうです038.gif


伊達本舗の社長さんは、以前大島大橋が出来る前に就航していた

フェリー会社も経営していたそうです。

引退したそのフェリー今ではフィリピンで活躍しているそうですよ。


f0218012_7281177.jpg


社長さんのコレクション、木製の船のレプリカです

f0218012_7313100.jpg

f0218012_7331239.jpg



レストランの内装も船室を思わせるインテリアでしたよ~

f0218012_7365053.jpg



次回は、お腹をすかせて行かなきゃね003.gif
[PR]
by funny-yuko | 2013-07-26 07:39 | Comments(2)

北緯33度からの景色

椿の宿を後にして

崎戸の一件だけある 咲き都ホテルへ行って見ました。

http://hotel-sakito.com/

朝日と夕日が一望できるホテル

その名の通り、素晴らしい景色でした。

遥かかなたまで広がる海原~
f0218012_7271858.jpg


f0218012_7282729.jpg

この海の向こうは~(^O^)/
f0218012_7293095.jpg


悲しい戦争を忘れないためこんなものがありました。

f0218012_734342.jpg

遠くに見えるとんがり山は平戸の山!今度登ってみようっと!
f0218012_7345763.jpg



海原に浮かぶ漁船

この世に生まれ、生きて行く人生と言うステージ

エリートサラリーマンになり日本の経済成長をリードして行く人・・・
朝から満員電車に揺られ、くたくたになるまで働いて様々なストレスの中
日々頑張っているお父さん!

生きている人間の数だけ人生のドラマがあります。


あの船に乗っている漁師の方も生きるために、海に浮かぶ船で仕事をしています。


同じ人生!

その人らしく、輝いて生きて行けたらいいな~

なんて・・・・大海原に浮かぶ船を見ながら感じましたよ(^O^)/

f0218012_7443814.jpg


ここ崎戸は、その昔炭鉱で栄えた島だったそうです。

その廃墟の後が残る島

f0218012_7455479.jpg
f0218012_7463593.jpg
f0218012_7473091.jpg


歴史を感じますね!

そして、長崎は隠れキリシタンの町です。

長崎にはたくさんの小さな教会が点在します。

ここ崎戸にもありました。

海の見える小高い丘の上に立つ

太田尾教会
f0218012_7514288.jpg


小さい教会でしたが中は立派な作りです。

f0218012_7511422.jpg


f0218012_752108.jpg


教会の美しいステンドグラスが印象的です。

ここの教会のステンドグラスはシンプルでした。

そもそも、なぜ教会にはステンドグラスなのか?

気になって調べてみました。


教会にステンドグラスがあるのは、
聖書の教えを、人々に
伝道するためです。

昔は、沢山の人が、学校に行けませんでした。

教会に集う、多くの教徒のほとんどが、文字を
読めなかったのです。

従って、キリストの生誕から始まる、
新約聖書のお話を、解りやすく、絵柄で表すことで、
鑑賞しながら、キリスト教の教えを、
子孫に伝えていったといわれます。
それが、ステンドグラスの、主な目的です。



なるほど~

海外の有名な教会のステンドグラスに描かれているマリア様やキリストが見れますよね。
納得です。


f0218012_802021.jpg


クリスチャンではないけど、教会が好きです。
何故か・・・心が洗われます。

いつか、長崎の全ての教会を見て回りたいです。


f0218012_821980.jpg


f0218012_844574.jpg


今よりも困難な時代を生き抜く為、神に祈りをささげ心の支えにしていたんでしょうね!


帰りながら、見つけた崎戸の面白い
バス停


アラカブに鯛

魚!!魚!!
さかな天国

f0218012_893526.jpg
f0218012_895729.jpg
f0218012_811621.jpg



旅に出ると何だか面白い珍百景に出会います(*^_^*)つづく・・・・・
[PR]
by funny-yuko | 2013-07-22 08:11 | Comments(0)

崎戸

ハウステンボスを出て

西海橋を渡って~
f0218012_10422986.jpg

大島大橋を渡って~
海・・山・入江・絶景です。
ハウステンボスから40分くらいで

崎戸に到着!

今宵の宿は、椿の宿

民宿 椿の宿
長崎県西海市崎戸町
本郷1062-1
電話:0959-35-2340
FAX:0959-35-2299
年中無休
収容人員:最大50名
客室:10室
1泊2食:6,825円~

f0218012_10444542.jpg


旦那の会社の同僚の友人の実家の宿!

歴史を感じる、宿でした。

亡くなった先代は、有名な歌人だったそうです。
先代の趣味は、骨董品を集めることだったそうです。

館内には歴史を感じる骨董品がズラリと並んでしました。


f0218012_10573135.jpg
f0218012_10581778.jpg
f0218012_10585228.jpg
f0218012_1103293.jpg
f0218012_1114221.jpg

これは、ほんの一部です。博物館並みの所蔵です。

一見の価値ありです。

宿の楽しみは、夕食

崎戸名物 伊勢海老を追加してもらって一人1万円!

f0218012_1145238.jpg


目の前の海からあがった魚が即食卓へ来る世界!

新鮮さに歓喜しました
f0218012_1111561.jpg



差し入れのアラカブの唐揚げ!
もちもちしていて絶品です

f0218012_11134337.jpg



こんな美味しい魚を食べると、日本人で良かったな~としみじみ思います。
海しかない崎戸の夜は静かに更けて行きました。

f0218012_11172375.jpg

朝ごはんに、夜の伊勢海老の残りが味噌汁になって来ました。
f0218012_11225760.jpg

朝から幸せ!

椿の宿
の由来は裏山に樹齢100年の椿の木があり、冬になるとたくさんの花を咲かせてくれるそうです
花のない今は、
椿の葉を飾っています。
葉は磨いてピカピカです。

f0218012_11232982.jpg

優しい笑顔のおかみさんは、お琴の先生だったと後で知りました。

素敵な宿でした。又行きたいな~

崎戸散策へとつづく・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by funny-yuko | 2013-07-21 11:23 | Comments(2)

崎戸レポ

崎戸から帰って、仕事が忙しくそして・・・・

7月20日にお琴の演奏会があり、それの出演することになり

毎日猛練習をしていました。(>_<)


指が思うように動かず、リズムがつかめず、お琴と格闘しています。


そんなこんなで、なかなかレポ書けませんでした。


初めて訪れる町、崎戸!

この日は、崎戸でトライアスロンがあると言うことで橋が夕方まで通れませんでした。

f0218012_7161559.jpg


じゃ~その前に、ドデカチェンジした夏のハウステンボスへ行きました。


この日は、2日間だけ関西で活躍されている
ヒューマンノートが来る、と言うことで楽しみにしていました。

human noteヒューマンノート)とは
、関西を中心に活動するシンガーソングライター寺尾仁志がディレクションする700 名のシンガーズ。


彼らの歌を初めて聞きました。

f0218012_7275934.jpg


全身に電気が走りました。

感動!しました。彼らの歌には、愛がある!心がある!
自然に涙が出ました。久しぶりに心が震えました。

良い歌でした。早速、CDを買って毎日聞いています。

http://www.human-note.com/


私も歌いたい!!!!!!!

私もそこで歌いたい!!!!!

そう感じました。しかし、大阪に行かなければ参加できません。

しかし、参加したい!!

心が揺れています。

歌の力で世界を平和にする、彼らと歌いたい!!

あ~歌いたい♪

彼らの歌、ごはんの歌が今全国の○オンで流れています。

耳をすませて聞いてみてね。

youtubeでも聞けますよ♪

きっと、彼らの歌声に癒されます。

ハウステンボスのテーマソングを作ったと、
披露していましたが、本当に良い歌でした。

そのうち、ハウステンボスで聞けると思いますよ。

本当に良い歌でした。楽しみですね。

もう一つ、今年の夏から
始まった ハウステンボス歌劇団のステージを見て
またまた感動しました。


宝塚を退団された、宝ジェンヌ3人、OSk歌劇団の3人と新しくハウステンボスのオーデションで選ばれた
ダンサー10人と織りなす新しいエンターテイメントショー!


感動のあまりしばらく呆然としました。
こんなに近くで宝塚の方々の素晴らしいショーが見れるハウステンボスは

凄過ぎです。

8月31日まで毎日見れます。見ないと損ですよ~


美しさの中にも気品漂う、宝ジェンヌの男役!

流れる視線に電流が流れます。


f0218012_7494015.jpg


出演している彼女たちのブログです。

みんなで応援しましょう♪
優雅さん
http://ameblo.jp/ken-luis/

雪菜つぐみさん

http://ameblo.jp/tsuguchandayo/


http://ameblo.jp/101985aina/


http://kuramamisiro.seesaa.net/


今年の夏は、更に熱く燃える

ハウステンボスです。

他にもいろいろ新しくなっていましたので、次回紹介しますね!

崎戸レポへつづく・・・・・・・
[PR]
by funny-yuko | 2013-07-19 07:56 | Comments(4)

明日~

九州の最西端

崎戸島(さきとじま)は長崎県中部の西彼杵半島西方沖にある島に行って来ます。

旦那の会社の同僚が崎戸出身です


彼の同級生の営む民宿に泊まります。

民宿 椿の宿 客 室  10室  1部屋4~5名
設 備  収容50名
1泊2食付  6,825円 刺身定食

※特別食(伊勢海老付)9,450円~13,650円

西海市崎戸町本郷1062-1
TEL:0959-35-2340・FAX:0959-35-2299

http://d.hatena.ne.jp/tubakinoyado/


西海市観光協会のHP
http://www.saikaicity.com/page0124.html


青い海!海に沈む美しい夕陽!美味しい伊勢海老が待っています(*^_^*)

f0218012_22571654.jpg

f0218012_22574127.gif
f0218012_22591497.jpg


旅レポお楽しみに~029.gif
[PR]
by funny-yuko | 2013-07-13 23:00 | Comments(2)
f0218012_19234322.jpg


年間パス会員に発行される広報誌


resortが今日届きました。


今年の夏は、本当にすごいです!!!

f0218012_1937793.jpg


ドでかいプールが出来ます。

他にもいろいろ新しい事が始まります。

色々あり過ぎて大変です(*^_^*)

その中でも一番驚いたのは

ハウステンボス歌劇団
f0218012_1940441.jpg

ファンタスティックレビュー ~夢を追う妖精~


宝塚歌劇団出身(優雅・雪菜つぐみ・愛那結梨)や、OSK日本歌劇団出身(伊織はやと・深佳さえ・鞍馬みしろ)の6人を中心に、オーディションで選ばれた10人と織り成す新しいエンターテインメントショー。
ハイクオリティな舞台をお届けします。



以前は、プロの劇団 スイセイミュージカルの方々が毎回華麗なショーを魅せてくれていました
が、いよいよハウステンボス専属の歌劇団ができましたね。

それも、メンバーの経歴が凄いです。


どんなショーになるのか????今からワクワクします。


HISの澤田社長さんは本当に凄い事をしますね。

オランダの街並みを活かしたテーマパークが
どんどん進化を続けています。

オランダに拘らず、我が道を行く!
ハウステンボス066.gif



先日は、昨年のご来場いただいた129万人のお客様にちなみ
人気商品を129円(数量限定)でご提供!ってことで、

決算謝恩大バーゲンセールに友人4人で参戦してきました。


f0218012_19502347.jpg



一日3回

一回に50人が人気商品が129円で購入できる権利をgetします。

私達4人中3人が当たり、大盛り上がりでした。

会場には、200人くらいの人がいたかな??


かなり熱く燃えたイベントでしたが、何故か和気あいあいとした感じでした。(^O^)/



f0218012_19565751.jpg



福袋も販売されていて、これも超お買い得!!!

なんと1290円にチーズやクッキーやウインナーが入っているんです005.gif


飛ぶように売れてました!


社長さん~又こんなイベントしてくださいね!

期待してます。


今年の夏も、せっせと通うかな?006.gif
[PR]
by funny-yuko | 2013-07-11 19:23 | Comments(0)
ハウステンボスファンになって

せっせと通う様になって

友達ができました。

ハウステンボス・パサージュないにある雑貨屋さん


ファッション雑貨と小物
手作り&雑貨


ラ・パレット


ラパレットのオーナーのMさんと仲良しになりました。

お店はいつもワクワクするような雑貨がたくさんあります。

f0218012_1915998.jpg



そのラパレットの支店兼工房を早岐の街にOPENしました。

手作りが得意なMさんのアトリエを兼ねたショップです。

しかし、ここもやっぱり素敵でした(^O^)/

f0218012_195515.jpg



f0218012_197395.jpg



佐世保市早岐1丁目、バス通りに「RIN no mori*」


きっとお気に入りの雑貨や布、手作り品が見つかりますよ
[PR]
by funny-yuko | 2013-07-09 19:11 | Comments(0)