<   2013年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ハウステンボス歌劇団

今歌劇団が熱いです。

開催から

約三カ月


人気沸騰中です。

半屋外のお粗末なステージで本格的なショーが毎日行われています。


ハウステンボスのダンサーオーデションで選ばれた16名の方々と共に

元宝塚月組出身の 優雅さん
元OSK出身の伊織はやとさん

娘役の、雪菜つぐみさん(元宝塚)・深佳さえさん(OSK)・愛那結梨さん(元宝塚)

一流のダンサーさんとハウステンボスのオーデションで選ばれた方々との

ファンタスティックレビュー

花に舞う妖精たち~は、素晴らしいショーです。


f0218012_749581.jpg


f0218012_751251.jpg

[PR]
by funny-yuko | 2013-09-27 07:52 | Comments(2)

ハウステンボス 九州一花火大会

9月22日

ハウステンボス初の大規模な花火大会が開催されました。


長女Mちゃんが行きたいよ~と言うので

急遽指定席を購入していました。


場所は場外のロッテルダム広場

A席・・・・一人3000円(-_-)

高いか!??安いか!!??

ハウステンボスは、花火が大好きですよね。

年がら年中、〇〇花火を開催しています。

しかし、今回の花火はいつもの花火とは違う、大規模な花火大会でした。


二時間連続で打ち上げ続けるとの事!!


一部では、世界花火大会の優勝チームを決めるために3チームの花火を打ち上げました。
優勝は
茨城県の“山﨑煙火製造所”でした。

他の2チームも、良かったですが、娘共々「“山﨑煙火製造所が一番良かったね!」

との、意見で一致しました。


普通だったら、ここで終了なんですが、今回の花火はこれからが本番です。


30分間夜空いっぱいに広がる花火!花火!花火!!
に、圧倒されていました。


澤田社長さんが、「お金かけてますので皆さん楽しんでください!」と言っていました。


会場にいる人々は、みんな今まで見たことのない様な花火に
感動し拍手や歓声が飛び交っていました。




大曲がりや長岡、八代の花火はまだ見たことがないから分からないけど
私が見た花火では、これが一番凄かったです。




今回のこの花火大会には、なんと45000人もの人が押し寄せたそうです。

完全にキャパオーバーです。


ハウステンボス周辺は、大渋滞!!!!

ツアーバスや自家用車が結局たどり着けず、1000人程の人が花火を見ることが出来なかったそうです。


あっちこっちで怒りが爆発していました。


事前にハウステンボスのホームページでも

大渋滞が予測されますのでお早めにお越しください!と、告知していました。
我が家は
その日、急遽旦那が午前中仕事になったので
私は一人で先にJRで行きました。しかし、その時点でも列車内は大混雑していました。
道路も、既に渋滞が始まっていました。午前11時頃ですよ(>_<)

娘達は、午後から旦那と来る予定でしたが

旦那の仕事が終わらないとの事で、急遽、娘達は博多駅まで車で来て
そこから、ハウステンボスまでJRで来ました。
が、早岐駅で乗り換えのいる電車だったとの事で
、早岐駅でハウステンボス行きに乗ろうとしたら
もの凄いラッシュで大変だったそうです。意地で乗った~と、言ってました。
逞しい娘よ!!005.gif
この電車にも乗れない人がたくさんいたよ~と、言ってました。

ハウステンボスに到着して15分で花火大会が始まりました。

ギリギリセーフでした!!

こんな時は、やっぱり電車が安心ですよね。

又、自家用車の方は、自己責任でたどり着けなかったにしても

ツアーバスのお客さんは、気の毒ですよね。

ツアー代金全額払い戻しだそうです。

そして、異例とも思われるハウステンボスの対応!



【お知らせ】9月22日 九州一花火大会の対応について

花火特別観覧席チケットを前売りでご購入いただきました方の中で、
交通渋滞で花火終了時間までに到着できなかったお客様へ


交通渋滞により入場できなかった場合は従来返金対応はしておりませんが、
今回につきましては下記の通り特別対応をさせていただきます。

(対象となる方)
花火特別観覧席チケットを前売りでご購入いただいた方で、
交通渋滞により花火終了時間(9月22日 21:00)までに、入場ができなかったお客様

(内容)
(1)2013年12月31日のカウントダウン花火席チケットに交換させていただきます。
※別途入場料が必要となります。

(2)または、来年2014年に開催を予定している九州一花火大会の花火席チケットに交換させていただきます。
※別途入場料が必要となります。

交換方法などの詳細については後日、発表いたします。
そちらまで引換券等は保管していただきますようお願い申し上げます。


毎回こんな大渋滞が起きる様だったら、問題ですね。

園内も、今までに見たことのない程の盛況ぶりでした。

どこもかしこも、人人人人だらけ!

20個あるチケットブースが、全部開いているのを初めて見ました。

チケット売りのお姉さんも
こんなこと10年振りです~(^O^)/と、ハイテンションになってましたよ。


2時間に及ぶ大花火大会が終了し
第二の試練が待っていました。


会場からなかなか出られません。

ブロックごとに退場の指示があります。

その場にずっと座って待っていなければいけません。


会場から、やっとの思いで出れたと思って
JRハウステンボス駅へ向かうと

008.gif駅からホテルオークラの所位まで列が出来ていました。


博多行きの人はそのまま直進して良かったので
ほっとしました。


臨時列車の22:47
博多行きの電車に乗れました。

何とか座れて一安心!立っている人も大勢いました。

博多駅に着いたのが24:30

そこから、車で家へ向かいました。


家に着いたのが、夜なかの二時でした。


日帰りであれだけの花火を見るのは、無理がありますね。


次回は、お泊りしないとね。

来年も、開催される様ですが・・・・・・・・

今年の様な混乱が起きる様だったら
人少ないかもね(>_<)


その前に、カウントダウンがあります。


スタッフのみなさん
ご苦労様です。

急に人気が出て、殺到するお客様対応にスタッフがついて行けてない気がします。


園内は、ゴミだらけ・・・・・トイレはキチャナイし
レストランや屋台は長蛇の列

なのにいっこうに慌てないアルバイトの方々025.gif

のんびりしているのか??疲れているのか??
笑顔なんてゼロ!!慌てることもない!!!

それを見て

やっぱりDisneyは凄いな~と、しみじみ感じました。


ハウステンボスさん
頑張って~


f0218012_20464688.jpg



f0218012_20494458.jpg



みんながこんな笑顔になれたら良いね

f0218012_20511064.jpg

[PR]
by funny-yuko | 2013-09-25 20:51 | Comments(4)

無事帰国★

一か月前東方神起のコンサート後、夢心地のままカナダへ旅立ったKちゃん


あっという間の一カ月のホームステイを終えて
今夜我が家に帰って来ます。


今成田に着いたよ~と、メールが来ました(*^_^*)


ホームステイ先は、私の学生時代からの親友の家です。

カナダ人の彼と結婚して26年!??カナダに住んでいます。

旦那のJは、優しいカナダ人です。Kちゃんより一つ年上の男の子がいます。

今年の夏は、とても賑やかでした。

息子のKと、やはり日本からホームステイに来ていたR君とそしてKちゃんと

一気に子供が3人になりました~005.gif

友人のY子は、大らかで明るく前向きな人です。


3人の子供たちと楽しい夏を満喫した~と、感激気味でした。


昨夜、カナダに電話をしてY子といろいろ話をしました。

Y子には、娘がいないのでKちゃんが可愛くて仕方ないようでした。

寂しい!寂しい!!と、嘆いていました。


今日から又、いつもと変わらない毎日が来ます。

旦那さんのJとハスキー犬のKITAとの穏やかな暮らしです。

そして、カナダは一気に秋を迎えます。

そして、極寒の冬が来ます。


Kちゃんは、カナダ暮らしを満喫したようです。


もうすぐ福岡空港に迎えに行きます。

可愛い子には、旅をさせろ!!!

内心は、心配です。

無事に帰国できて、安心しました。

Y子に感謝、Jさんに感謝、旅行代理店のFさんに感謝、全ての方に感謝です。

今回の旅では、本当にFさんにお世話になりました。
Fさんは子供たちにとって人生を左右する、素敵な大人の一人です。

f0218012_180015.gif

http://www.iwa-fuk.co.jp/

きめ細やかな旅行代理店のFさんとの出会いで、子供たちは安心して世界へ羽ばたいて行けます。

Kちゃん
見た目にはわからにけど、いっぱいいろんな物を見て、感じて、心がいっぱい!いっぱい!!
育っていることと思います。


Kちゃん~おかえり(*^_^*)

f0218012_185572.jpg

[PR]
by funny-yuko | 2013-09-21 17:38 | Comments(0)

フルーツファクトリー Mooon

長女Mちゃんが


「門司に美味しいフルーツのお店が出来たって~!!!」


早速2人で行って来ました。





Fruit factory Mooon produced by Ikado


福岡県北九州市門司区中町5-26
Tel:093-382-1003 / Fax:093-382-3009
営業時間:11:00〜19:00
定休日:第2・4水曜日
http://ikado.co.jp/mooon/


門司で35年果物屋を営んでいる いかどの支店だそうです。

店内はこんな感じです

f0218012_214194.jpg
f0218012_2142862.jpg
f0218012_2145331.jpg



果物がとにかく新鮮で安い!!!
果物大好きな我が家には、心ときめくお店です。

地方発送もやっているようです。

f0218012_2171372.jpg


f0218012_217519.jpg



店内ではお得なランチのセットメニューや、
フルーツをたっぷり使用したパフェや新鮮なフルーツジュース、
タルトやフルーツサンドイッチがありました。
f0218012_21103697.jpg

f0218012_2195186.jpg


どれもこれも美味しそうだったので迷いました(^O^)/


ハヤシライスのランチと
パニーニのランチにしました。

f0218012_21121463.jpg
f0218012_21125168.jpg



食後は、桃のパフェ
f0218012_2114283.jpg

とフルーツヨーグルトを食べました~


ボリュームと言い、美味しさと言い、久々の場外ホームランです。

お客さんも次から次に来て

大繁盛です。

駐車場もたくさんあるよでしたが、駐車待ちの車でごった返していました(*^_^*)


こんなに美味しいフルーツパフェを食べたのは生まれて初めてかもしれないです。

f0218012_21201468.jpg

[PR]
by funny-yuko | 2013-09-18 21:20 | Comments(4)

今年も元気です(^O^)/

昨日は、敬老の日でしたね。

私には、祝ってあげられる敬老組が3人います。



83歳の両親

81歳の寝たきりの義母


三女ちゃんが3人のためにケーキを焼きました。


三女は良くきがきいていて、優しいです。


美味しそうなパウンドケーキが焼けました。



f0218012_2014824.jpg



関門海峡に沈む夕日を見ながら
食事をしました。


f0218012_20154496.jpg


今年もこんな笑顔を見ることが出来て
幸せです。


いつまで、元気でいられるかは神のみぞ知る世界
一日一日を楽しんでね
f0218012_20201991.jpg

[PR]
by funny-yuko | 2013-09-17 20:20 | Comments(0)

2013年 大楠コンサート

10月5日土曜日 午後19:00~

下本庄 大楠神社 


今年も又あの感動に出会えます。

f0218012_0141736.jpg

[PR]
by funny-yuko | 2013-09-16 00:15 | Comments(0)

師匠の情熱に感動★

f0218012_20485534.gif



小学校・中学校等において、一流の文化芸術団体による舞台芸術公演を行い、または、小学校・中学校等に芸術家を派遣することにより、 次代の担い手となる子どもたちの発想力やコミュニケーション能力の育成を図り、将来の芸術家の育成や国民の芸術鑑賞能力の向上に つなげることを目的としています。


http://www.kodomogeijutsu.com/


私のお琴の師匠の東島啓子先生は
3年前から、日本の伝統文化であるお琴を
子供たちに伝え、新たな継承者の発掘に情熱を注いでいます。

師匠をいつもそばで見ていて
その熱い思いの強さ、行動力、実行力には感動しっぱなしです。

師匠は演奏者としての実力と伝承者としての才能に満ち溢れています。


細い体、優しいお人柄、お茶目な笑顔からは想像もできない程のパワフルな性格です。

人間として、女性として、演奏家として、こんなに素晴らしい師匠に出会えて私は幸せです。

学ぶ事がたくさんあります。



この文化庁の企画に採用されるには、並々ならぬ苦労が必要だそうです。

膨大な申請書作りから始まり、粘り強く申請書の修正を繰り返しながらの
戦い!

一番の助っ人は、娘のKさんです。

母娘タッグを組んで、行動、実行あるのみです。

先生の努力のお陰で北九州市の約10校の小学校で

次代を担う子どもの文化芸術体験事業

を実施しています。


その事業を実施するには多くの人の手が必要です。

その為に、師匠は

コーディネーター育成事業を企画し
それも文化庁に申請をし、採択を得て実施すると言う
f0218012_22574044.jpg

素晴らしい行動力です。


月に一度、コーディネーター育成事業講座を開催しています。
コーディネーター講座には、娘の小学校時代のお二人の恩師も参加してくれています。


その一人の先生は、何とお琴の魅力に魅かれ
とうとう入門しました。

嬉しいことです。


その講座で、コーディネーターとして必要な知識を毎回学んでいます。

お琴の体験もできる、お得な講座です。

早速、始まった


次代を担う子どもの文化芸術体験事業 実施校である

小学校にコーディネーターとして
初めて行って来ました。

f0218012_21342976.jpg


初めて触るお琴に興味津々です。

一面に2人
交代でさくらさくらを練習します。

f0218012_21365083.jpg



みんな真剣な眼差しです。
師匠の話を真剣に聞いています。
背筋を伸ばし、お琴に向かっています。

音感の良い子は、すぐに弾けるようになります。

とても、楽しそうに練習していました。

私は、補助者として爪のはめ方やお琴の弾き方の援助をします。

子供たちは、本当に可愛いです。

ワクワクしている気持ちが傍にいて手に取るようにわかります。016.gif

ちょっと弾けるようになった生徒さんによる
ミニコンサートもしました。

実に有意義な時間でした。


最後に、師匠達の素晴らしい生演奏を披露しました。
その演奏を聞いて何人かの男の子が
全身で音を感じ、体を揺らし、指を動かして
聞き入っていた姿を見て、先生の想いが伝わった瞬間を感じました。

涙が出ました。

何人かの子は、私語をしたりなかなか集中できない様子でしたが
きっと、耳には入っています。

心のどこかで、お琴の音色を感じていると思います。

7年後には、東京でオリンピックが開催されます。

日本人として胸を張って

日本の伝統文化を披露しましょう。

海外に憧れる前に、まずは母国日本の事を学びましょう。

何か一つでも、日本の伝統楽器を奏でられるようになってほしいです。

お琴、三味線、尺八、三弦、笛・・・・・


おもてなし の心を育てましょう。

子供の心の成長には、良い音楽が必要です。

人生に一度でもお琴を触ったことあるよ~と、言う
経験が今日出来た子どもたちは、きっと幸せです。

今は分からなくても、いつかきっとどこかで

お琴の事を思い出して「ちょっと、習ってみようかな?」
と、思う人が一人でも出てくることを願っています。

邦楽を学ぶ人をもっと、もっと増やしたいです。


f0218012_221329.jpg


人は、良い環境の中で育てば、心も体も豊かに伸び伸びと育つと思います。

子供たちの心に良い種をどんどん蒔きましょう。


きっと、いつか芽が出て
素晴らしい花を咲かせることでしょう。056.gif
最後にみんなでトトロの演奏に合わせて大合奏を
しました。

子供たちが、笑顔になりました。060.gif060.gif041.gif060.gif060.gif


その笑顔をみて、師匠の熱い思いは確実に
子供たちに届いていると確信しました。




最後に数人の子供たちが感想を発表してくれました。

○琴の音色が綺麗でした。

○私もあんな風に演奏してみたいです。

○いろんな楽器の演奏が聞けて良かったです。

○楽しかったです。

などなど・・・・・

まだまだ発表したかった生徒もたくさんいました。
みんな手を上げていました。

自分の気持ちを伝えたい!!!!

感謝の気持ち、感動した気持ちを伝えたかったんだと思います。

とても、清々しい経験でした。

私も、一人の弟子として
日々努力していますが、なかなか上手くなりません。

才能はないと思いますが、諦めません。

人にはそれぞれ物事を習得できる、早さは違っています。

私なりに私らしく精一杯楽しみたいと思っています。


文化庁の次代を担う子どもの文化芸術体験事業は素晴らしい事業だと思いました。

これからも、全力で師匠をバックアップしていきますよ~

体には、気をつけて
活躍を応援します003.gif
[PR]
by funny-yuko | 2013-09-14 22:18 | Comments(2)

ここちゃん((+_+))

最近気に入っていたぬいぐるみ~


ここちゃんに

ギタギタにされて、しまいました007.gif


あ~あ

可哀想な子


f0218012_2385864.jpg



両足、両耳、片手もなくなり最後の片手が・・・・・・・

悲惨な状態になってます。


f0218012_231021100.jpg



えへへ~いたずらは楽しいな~003.gif
[PR]
by funny-yuko | 2013-09-12 23:11 | Comments(2)

今ハマってる 鉄板焼き屋

たまたま通りかかって入ったお店

うろたんけ
http://urotanke.jp/
何だかとてもお茶目なお店
f0218012_21561854.jpg


店内は大賑やか041.gif
f0218012_21564475.jpg


かなり繁盛してる様子でした。


先日行ったときに、あまりにも美味しかったので

今度は三女Iちゃん旦那さんと3人で行って来ました~

予約していたのですんなり座れましたよ(^O^)/

待っている人いましたよ。


食べたもの
どれもこれも・・・・・感激の美味しさ!!!!

単純な鉄板料理なのに・・・・・絶品

f0218012_2153941.jpg
f0218012_21532468.jpg
f0218012_21535183.jpg
f0218012_21541885.jpg
f0218012_21543631.jpg



場所は、西小倉駅の近くです。

美味しい!!美味しいの連発!

受験勉強中のIちゃんも大満足

f0218012_2158137.jpg


とにかく、一度行くべきです。
[PR]
by funny-yuko | 2013-09-11 21:58 | Comments(4)

貸しバーベキュー場 八幡村

職場の友人に
まるちゃんの近くにこんなのあるの知ってる??

え~知らない(>_<)

何それ??


早速調査に行ってみました。

確かにすぐ近くの山の上に何やら幟がたっています。


http://yahatamura.sakura.ne.jp/index/


f0218012_2043696.jpg



調査に行った時も、大勢のお客さんで賑わっていました~

近いうちに行ってみようと思います(*^_^*)

大勢でわいわいやるのに、良いよね!!
[PR]
by funny-yuko | 2013-09-09 20:47 | Comments(0)