<   2013年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

旅レポ⑤

さていよいよJapanpartyの日です。

まずは、ミッシェルとマチューとMさんとMちゃんと私の5人で近くのスーパーに買い出し
に行きました。

f0218012_2065483.jpg


海外のスーパーが大好きな私

主婦にはたまらなく楽しい場所なんです~

f0218012_2011115.jpg

f0218012_20125273.jpg
f0218012_20131166.jpg


食材を買った帰りに
アトミウムと言う建造物を見に連れて行ってくれました。

このアトミウムは、1958年のブリュッセル万国博覧会のために建設されたモニュメントで、

現在もブリュッセル北西の万博会場跡地・エゼル公園に建っています。ミッシェルの家の近くです。

高さは103mで、鉄の結晶構造を1650億倍に拡大したものだそうです。

アトミウムの形状は、一つの頂点を底にして斜めに倒された立方体になっています。

球体を結ぶチューブのなかにはエレベーターが走っているし、中にはレストランもあるそうです。


幻想的で不思議な建造物でした。

f0218012_20251095.jpg


f0218012_2026359.jpg


こんな素敵な建造物が見れて良かった~(^O^)/ありがとう、ミッシェル


早速家に帰って大急ぎで

餃子・肉じゃが・おにぎり・卵焼き・唐揚げを作りました。


豚ミンチと思って買ったお肉が、なんとベーコンだった!!と言うおちが付いていましたが

大好評でした。

英語・フランス語・日本語の飛び交う13人での楽しいpartyでした。

f0218012_20324176.jpg


f0218012_20342344.jpg


f0218012_20361138.jpg


partyの終わる頃
13歳の彼がゲストのみんなの肩をもんでくれました。
笑顔の可愛い男の子でした。

楽しい時間は、あっという間に過ぎてしまいます。

f0218012_20391390.jpg



f0218012_2040226.jpg


ミシェルの家族のこの子たちも一緒に楽しみましたよ
人懐っこい ラルフ❤
f0218012_2045927.jpg

お上品な猫のブッダ(^-^)
f0218012_20453963.jpg



Mさんのお陰で素敵な出会いがありました。
良い思い出です。風のように来て、風のように去っていた私たちのこと
覚えていてくれるかな??

私は、忘れないよ。

ベルギーの人達とこんなに楽しい時間を過ごせて本当に幸せでした
Mさん
ありがとう(^O^)/

又、いつか、会える日が来ますように。願っています。003.gif

弾丸旅行もいよいよ明日で最後です。

翌日は、早朝から何と パリ に行きます。


花の都 パリ レポは又明日ね


f0218012_20501742.jpg

[PR]
by funny-yuko | 2013-11-30 20:49 | Comments(0)

旅レポ④

25日の月曜日の朝九時に福岡空港に着いて
電車で我が家に帰って、時差ボケもなく
翌日からお仕事へGO!!の私(^-^)

元気やな~

ベルギーと日本は8時間の時差があります。

素直な人は時差ボケ知らずらしいです。

日が沈むと眠くなるんです・・・平和な私です。041.gif


ベルギー滞在三日目

この日は、朝9時に宿を出て ジュ・ド・バル広場の
アンティークマーケットに行きました。

お~憧れのアンティークマーケットや!!!!!
楽しみ~

広場に着くと、やってるやってる~これが噂のアンティークマーケットか??

f0218012_20561193.jpg
f0218012_2056068.jpg


う~ん(>_<)アンティークとごみは紙一重!
微妙な世界です。


ここで、掘り出し物をサクサクと見つけるMさん(*^_^*)

さすがプロやね。

ぬいぐるみの中に何と日本のトットコハム太郎を発見
f0218012_2104190.jpg


これってアンティーク!??

不思議な世界を見させてもらった感じです。掘り出し物見つけたよ(^O^)/


さてまたまたお散歩&お買い物time

町の至る所にタンタンのイラストが見られました
可愛いね~

f0218012_2256214.jpg


Mさんおススメの一年中クリスマスのお店

センスの良さにただただ圧倒され、興奮しまくるまるちゃん親子でした。


看板犬のこの子にメロメロでした。

f0218012_22565387.jpg


置き物じゃないんですよ・・・・ちゃんと生きてるんです。

大人しくって可愛い子でした。

店内は

f0218012_22575113.jpg
f0218012_2258181.jpg
f0218012_22582199.jpg
f0218012_22584299.jpg
f0218012_22593045.jpg
f0218012_22594318.jpg
f0218012_2301899.jpg
f0218012_230309.jpg
f0218012_2304453.jpg
f0218012_2312676.jpg
f0218012_2314016.jpg
f0218012_2315558.jpg
f0218012_2321157.jpg
f0218012_2322669.jpg


まだまだ見せてあげたいです。看板犬にお別れしました

f0218012_2385148.jpg


お腹が空いたのでMさんおススメのガレット屋さんに入りました。
f0218012_23115548.jpg
f0218012_23121079.jpg


蕎麦粉のガレットにチーズとじゃがいもとベーコン・GOOD!
f0218012_2312732.jpg


Mさんの蚤の市の戦利品、さすが可愛い物見つけるプロだね。
f0218012_23122677.jpg

娘のMちゃん、しっかりお勘定してます。
f0218012_23144635.jpg


f0218012_23161820.jpg



次に行ったのが、ロワイヤル広場周辺
高台にある王宮周辺には、王立美術館、マグリット美術館があります。
時間がないので今回は何も見ていません。

次回のお楽しみです。

f0218012_2322586.jpg
f0218012_23221457.jpg



さてこの日の大イベントはMさんのお友達のミシェルの家でJapanpartyをすることです。

メニューは、ぎょうざと肉じゃが、出し巻き、おにぎりです。

Japanpartyの様子は又明日ね~
f0218012_23292640.jpg

つづく・・・・049.gif
[PR]
by funny-yuko | 2013-11-29 23:25 | Comments(0)

旅レポ③

ブルージュを後にして

世界で最も美しい広場

グランプラスへ行きました。夕方だったので暗いです。
日が短くすぐに暗くなります(>_<)
f0218012_21194251.jpg

Mさんは物知りです。頭が良く何でも知っています。

ただ、可愛い雑貨屋をめぐるだけでなく
f0218012_21204329.jpg

歴史あるグランプラスの建物を前にして
興味深い解説をしてくれました。

今回の旅の充実度は、Mさんの博学のお陰で倍増しました。

本当に勉強になる話ばかりでした。
だんだん明りが灯されてきたグランプラス
セルクラースの像・右手でなでると幸せになるとのこと
しっかりなでて来ましたよ~
f0218012_2122015.jpg

そして、グランプラスと言えば・・・小便小僧!

有名過ぎて興味がなく
あえてレアな小便少女の像を見に行きました。

この像は

彫刻家デニス・ドブリエ
(Denis Debouvrie)により製作され、
1987年に癌とエイズ撲滅運動を目的に設置されたそうです。

ジャンネケ・ピスは小さな路地の奥でひっそり
f0218012_21325220.jpg

鉄格子で囲われ、南京錠が掛けられた場所にいました。
小便少女ちゃん・・・かなりリアルで写真のアップは止めておきますね。

f0218012_2131584.jpg

馬車の行きかう夜のグランプラス
だんだん怪しげになって来ていました。
レストランの客引きが凄かったです(>_<)

ここでこの日の観光は終了

夜は、宿泊先のかなざわさんのお誕生日のお祝いがあると言うので
プレゼントを買って帰りました。

宿に着くとかなざわさん自身がお赤飯弁当を作って待っていてくれました。

f0218012_2140261.jpg


宿に帰ると、ベルギーにいることを忘れてしまいそうでした。

テレビは、NHKの放送が映し出されています。

この日のゲストは、私達3人とご主人の出張に同行してきている奥様
かなざわさんご夫婦と楽しいひと時を過ごしました。


ベルギー在住23年のかなざわさんといろんな話をしました。
ベルギーは、あまり治安が良くないので自分の身は自分でしっかり守らなければいけない事やベルギーの社会情勢などなど・・・・

聞かされました。
町には、怪しげな人がたくさんいました。
今回は、危険な目にはあいませんでしたが、油断は禁物です。

そんな、こんなで時差ボケになる暇もないほどハードな毎日でした。

Mさんがかなざわさんに贈ったお花です。

Mさんの優しさは、心配りは本当に素晴らしいです。

f0218012_2149135.jpg


Mさんと旅をしていて、本当に心温まる毎日でした。

明日は、朝からアンティークマーケットに行きます。

つづく・・・・・・・・(^O^)/


今日もまるちゃんのHappylifeを読んでくれて
ありがとうございます。こんな自己満足ブログを楽しみにしてくれている方が
いると思うと、嬉しくなります。旅レポはまだまだ続きます。お楽しみに058.gif
[PR]
by funny-yuko | 2013-11-28 21:51 | Comments(2)

旅レポ②

美味しいパンを食べて

ブルージュの可愛いお店で楽しいショッピング~

ショーウインドウがとにかく可愛い(^O^)/

f0218012_2027369.jpg
f0218012_20271346.jpg
f0218012_20273784.jpg
f0218012_20274980.jpg


雑貨大好きまるちゃんは016.gif
テンションがマックスです。


f0218012_202922.jpg
f0218012_20291870.jpg


散策中に一目ぼれしたレストランでお食事タイム

f0218012_20305899.jpg
f0218012_2031980.jpg



店内に入るとそこはまるで・・・・・・
おとぎの国

センス抜群!!

f0218012_2032256.jpg


f0218012_20324434.jpg
f0218012_20325396.jpg
f0218012_2033526.jpg
f0218012_20331739.jpg



何もかもが被写体
撮っても!!撮っても!!!撮りきれない(>_<)

美味しいチコリのグラタンと本日のスープ
定番のムール貝を食べました。

ボリューム満点でお腹いっぱいになりました。

f0218012_20351916.jpg
f0218012_20352956.jpg
f0218012_20354281.jpg


f0218012_20391710.jpg
f0218012_20393378.jpg


この天使ちゃん達
いろんな表情をしていました。

こんな素敵なレストラン
日本にもあったらいいね003.gif

また今度来た時は、ブルージュに泊まりたいな~


f0218012_20543243.jpg
f0218012_20544826.jpg
f0218012_20551379.jpg


素敵なレストランで3人でわいわいおしゃべりして本当に楽しかった!!

Mさんありがとう043.gif
[PR]
by funny-yuko | 2013-11-27 20:48 | Comments(2)

旅レポ①

ベルギー2日目
いよいよ観光開始です


今回是非行きたかった場所は、町全体が世界遺産のブルージュ

宿泊先のかなざわからトラムに乗って
一度乗り換えて、MIDI駅へ行きました。
f0218012_20373357.jpg

f0218012_2038032.jpg


トラムの乗り方は、乗る前に駅でチケットを購入しないといけません。
一回券・5回券・10回券などなど・・・
f0218012_20554091.jpg



この日は窓口で購入しました。

サンク ジャンプ シュルルブプレイ

「5回券下さい」

Mちゃん、堂々と買っています。005.gif

さすが・・・Mちゃん

f0218012_20562913.jpg





この券を乗車してこの機械に通します。

f0218012_20534828.jpg

トラムを降りる時はこのボタンを押さないと開かないよ!
f0218012_2144033.jpg

トラムを乗り継いでMIDI駅へ行きました。
そこで、Mさんがブルージュ行き電車のチケットを買ってくれました。


往復27,60EUR

日本円で3800円くらいです。

北九州から博多往復位の感じです。

f0218012_2153448.jpg

電車の旅は、まるで世界の車窓からです。

ブルージュ駅に着いてバスに乗り中心地へ行きました。
f0218012_2119421.jpg

何でもサクサクこなすMさんの背中がとても頼もしいです。


ブルージュの街に着いて
一目ぼれしたレストランに入りました。

f0218012_21112593.jpg

f0218012_21184269.jpg

パンがとにかく美味しい(^-^)
幸せなひと時でした。


お腹いっぱいになっていざ
お散歩開始~

f0218012_21195788.jpg
f0218012_21201611.jpg
f0218012_21203191.jpg
f0218012_21205425.jpg


f0218012_21222314.jpg
f0218012_21224585.jpg
f0218012_21231726.jpg


f0218012_21234438.jpg


f0218012_21253154.jpg


絵本の様な美しい町
世界にこんな美しい町があったのか?
涙が出そうになりました。

レンガ造りの建物、運河のきらめき
緑の公園で羽を休める白鳥、街中に鳴り響く鐘の音・・・
可愛い雑貨屋さん、夢の様な店主のいるアンティークショップ
まるでおとぎの街


行きかう人は、皆穏やかな笑顔

ボンジュール マダム

ボンジュール ムッシュ

温かなフランス語が心地いい!


ツーンと張りつめた冷気の中3人でお散歩
どの景色を写真にとっても絵になる街角

ムンクの叫び状態でした


午後からは街の中心地
グランプラスへ行きました。


グランプラスレポは又明日ね(^O^)/

お楽しみに~037.gif
[PR]
by funny-yuko | 2013-11-26 21:40 | Comments(0)
ベルギーから二度ほどレポしましたが・・・・・


今日から我が家のパソコンから詳しく更新しますね(^O^)/


今回の旅は、本当に突然のお誘いと決断で遂行された旅でした。


日程的に、強行とは感じましたが、

思い切って旅立てて本当に良かったと思っています。



それも、これも、全てMさんのお陰です。

感謝しても感謝してもしきれない程です。



成田空港から出発

旅の始まりはこの機上の景色からはじまります。
f0218012_22363215.jpg


今回利用した航空会社は

KLMオランダ航空です。


CAさんも皆気さくで、フレンドリー!
10時間のフライトは本当に快適でした。

機内で感を取り戻そうと、何度もCAさんに話しかけ会話をしました。

言葉と心が通い合う瞬間が大好き❤

f0218012_2241115.jpg


機上の楽しみはやっぱり機内食

二度の機内食と
アイスのおやつ!

頻繁にドリンクサービスも来ました。

f0218012_22444716.jpg
f0218012_22451812.jpg
f0218012_22454163.jpg


どれも、とても美味しかったです。

CAさんの笑顔が美味しさを倍増させてくれます。

オランダの人達は本当に楽しそうに働いています。


見ていてこっちまでウキウキしてきました。


定刻通りアムステルダムに到着

ブリュッセルまで国内線に乗り継ぎをしました。

しっかり者の長女Mちゃんのお陰で

母は楽チンです。

いつも、お世話になりますね(^O^)/


持つべき娘は、しっかり者です。


小さな国内線に乗り換えて
いざブリュッセルへ


長旅もこれで終了!!!!


ブリュッセル空港にMさんと4日間お世話になるお宿のご主人が
車でお迎えに来てくれていました。


到着した日は、何と雪が降っていました。

明日はどうなるか??心配になりました。


宿に着くなり、かなざわさんの台所で夕食を作りました。

ボーとした頭でいきなり野菜炒めとみそ汁とご飯で

ウエルカムパーティー


えっ!!!
ここは、ベルギーよね(>_<)

何度もつぶやきましたがね!

f0218012_22551268.jpg



ベルギー在住23年のかなざわさんご夫婦とMさんと
私たち二人で夕食です。


夕食後早速
お部屋へ


5階のお部屋です。

狭い階段を登りつめた所が今宵の部屋です。

約150年程前の古いアパートです。

普通に暮らせる道具は全て揃っています。


f0218012_2259791.jpg
f0218012_22593552.jpg
f0218012_230137.jpg


f0218012_2303351.jpg


f0218012_2315997.jpg
f0218012_2321937.jpg
f0218012_2323376.jpg
f0218012_2325174.jpg
f0218012_233892.jpg

屋根裏部屋の寝室!!
寝心地最高(^-^)
f0218012_234118.jpg

これ、窓に積もった雪なんですよ~わかるかな??

f0218012_2345538.jpg



古いけど落ち着く快適なアンティーク感満載のアパートですよ。


いよいよ
旅の始まりです。時差ボケもなく、ぐっすり眠れて
快調です。

翌日は、朝7時にアパートを出て
ブリュージュへ行きます。


追伸

Mさんが私たちの為に、お花のプレゼントをしてくれました。

素敵な薔薇の花とアンティークな紫陽花
この紫陽花は、かなざわさん宅の裏庭に咲いていました。
お庭も又紹介しますね

つづく・・・・・・・

f0218012_23132090.jpg

[PR]
by funny-yuko | 2013-11-25 23:13 | Comments(0)
f0218012_14204627.jpg

Mさんがプレゼントしてくれた、ウェルカムフラワー、素敵でしょう016.gif感激しました。ありがとう\(^o^)/
f0218012_14204855.jpg

f0218012_14205091.jpg

f0218012_14205268.jpg

f0218012_14205478.jpg

f0218012_14205613.jpg

f0218012_14205855.jpg

f0218012_1421020.jpg

f0218012_1421116.jpg

f0218012_1421415.jpg

昨日はMさんと三人でブルージュに行ってきました。

まるでベルギー人のMさんに連れらて、
街を走るメトロに乗ってMIDI駅まで行き、ブルージュまでの往復乗車券を購入。

いざ憧れの街

ブルージュへ

昨夜降った雪がチラホラ残る田園風景の続く列車の旅は最高\(^o^)/


世界の車窓から
あ〜ベルギーに来たんだな!と、しみじみ感じました。


ブルージュの街は
どこを見てもため息の出る様な美しい街でした。


冷たい風が心地良く、三人でお散歩

一目ぼれした可愛いカフェで朝ごはん。

パンがとっても美味しくって、大満足な朝ごはんでした。



ブルージュは素敵な雑貨屋がいっぱい(*^_^*)


素敵なアンティークショップを発見。


妖精の様なマダムが
ボンジュールと出てきました。
安くて可愛いアンティークがいっぱい


??サクサク楽しい雑貨屋巡り!見た目の可愛いレストランに入り、ムール貝やチコリのグラタンを食べました。

ボリューム満点!お腹いっぱい!インテリアが最高に可愛いレストランでした。


ブルージュを満喫して又列車でグランプラスへ
Mさんのガイドは最高です。


あれこれ買って、宿に着くと、かなざわさんがお赤飯弁当を作って待っていてくれました。


ベルギーでお赤飯を食べるとは

素敵な出会いに感謝です。

ベルギー二日目終了。

Mさん

今日もありがとう\(^o^)/
[PR]
by funny-yuko | 2013-11-22 14:25 | Comments(0)

ベルギーに来ました。

f0218012_14465167.jpg

今回お世話になる

ウィークリーマンションかなざわのかなざわさん

ブリュッセル空港にMちゃんと迎えに来てくれました。(*^_^*)


昨夜は、かなざわさんと皆で夕飯をたべました。


いきなり

野菜炒めを作って
食べたよ。003.gif弾丸ベルギー旅行

はじまりはじまり〜066.gif
[PR]
by funny-yuko | 2013-11-21 14:42 | Comments(2)

いよいよブリュッセルへ

f0218012_4404581.jpg

福岡空港7:20発成田行きに乗る為
博多駅近くのホテルに宿泊(*^_^*)


なんだか、ワクワクして眠れない006.gif


早めに空港に行って、朝ごはん食べよっと050.gif
[PR]
by funny-yuko | 2013-11-20 04:36 | Comments(0)

お土産満載

f0218012_2142359.jpg

アメリカン⚪️⚪️⚪️⚪️カード特典
で成田空港に荷物を送りました。一個は、無料\(^o^)/
二個目から有料¥

ラウンジも、二人が無料で利用できますよ。

年間費分は、元取らないとね。

スーツケースの中身は、ブリュッセルで待っているMさんの頼まれ物(*^_^*)

白玉粉 あんこ お薬 プチプチ ガムテープ

ミッシェルへのお土産
宿泊先のかなざわさんへのお土産003.gif


皆の笑顔が見えるよ。016.gif


待っててね(*^_^*)



昨日から、御留守番組の皆さんの為のご飯作りに大忙しでした。

準備万端!

後は、明日の夜インターネットから
飛行機の座席予約をしなければいけません。

席を確保すれば安心で〜す。
[PR]
by funny-yuko | 2013-11-17 20:43 | Comments(0)