<   2013年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

福岡県で一番小さなカウントダウン(^-^)

私の大好きな築上郡の大楠様と共にカウントダウンをしませんか?

http://www7.ocn.ne.jp/~okusukai/yumeannai13.html

f0218012_1362652.jpg


あ~今年も受験生が居るので
どこへも行けないです。

三女Iちゃん
明日は元旦テスト!!

本番まで後19日

頑張って~☆彡

そして、三人娘の全てが高校を卒業する今年
朝5時起きもなくなるか?

よっしゃ~
子育てもひと段落!!

ワクワクするよ(^-^)053.gif
[PR]
by funny-yuko | 2013-12-31 13:10 | Comments(4)

平和に感謝



昨日で、今年のお仕事も終わりました。

一年間、お世話になりました。
素敵な仲間とお仕事が出来て幸せです。



私は、いつもluckyが向こうからやって来ます。そして、笑顔が絶えません。



毎日8時間、多くの客様とお話します。


子供からお年寄りまで
老若男女、どんな方とでも会話が弾みます。


話好きな私には、ぴったりの職場です。(*^_^*)

特に年配の方の戦争中の話が私は、好きです。


私の住む町も、その昔は戦争で焼け野原になっていたとか?
想像するだけで、悲しくなります。


改めて、今の平和に感謝します。

以前、かなり高齢の男性が郵便はがきを毎日奥様と買いに来られていました。


一枚だけハガキを買って、カウンターで何かを書いています。

かなり痴呆が進んでいるらしく、奥様が大変そうでした。


今のことは、すぐ忘れてしまう痴呆のこのムッシュの頭の中は
あの忌まわしい戦争時代のままのようでした。


葉書には、「戦争は終わったすぐ帰る。」

「終戦、帰りを待つ」など、日によって違っていました。

帰りに、奥様がこのはがき 処分しておいてくださいね。
と、住所のないハガキを渡されていました。

なかなか読みとれない弱い字を見て涙が出ました。
彼の、記憶の大部分は戦争中のままなんだな~と思いました。

そのハガキの事を思い出すたびに
悲惨な戦争時代を生きて来た方々のお陰で
今の平和な時代があるんだな~としみじみ感じます。

いつの日か、来なくなったお二人



ゆく年の幸せに感謝

そして、来る年の2014年が更に平和な世の中になるといいなと願っています。

f0218012_8444263.jpg

[PR]
by funny-yuko | 2013-12-31 08:47 | Comments(0)

進化を続けるハウステンボスと共に歩んだ一年(^-^)

今年も
笑顔で駆け抜けた一年でした。

たくさんの出会いがありました。

ここ最近個人的にハウステンボスにはまってます。


時間があれば
向かう先は、佐世保!!


何でそんなに、行くの??って不思議に思う方もいるでしょうね。
B型なんで、とことんはまるんです。(*^_^*)
以前私は、ハウステンボスなんて行ったことがなかったんです。

H.I.Sの澤田社長さんが滅びかけていたハウステンボスに命を吹き込み
輝きを取り戻しました。

取り戻した?いや、創業以来の大黒字を計上しています。


前代未聞の再生劇です。

以前のオランダカラーに囚われることなく、自由な発想で
チャレンジし続けるハウステンボス。

何が楽しいって
それは彼ら、彼女達の存在が欠かせません。

ハウステンボス公式アーティスト
道添祐一くん


http://www.michizoe.info/

ひた向きに歌を届ける姿、人柄に人気急上昇です。

f0218012_17164133.jpg


会場は、いつもミッチーファンの熱気でムンムンです060.gif060.gif


f0218012_17194221.jpg



そして、一年前に結成された
ハウステンボス歌劇団の存在です

http://www.huistenbosch.co.jp/event/operetta_troupe/?pageId=002no
f0218012_17235044.jpg



元宝ジェンヌやOSKの方々
ハウステンボスのオーデションで選ばれたダンサーさん達の織りなすレビューショーは
素晴らしいです。


キレのあるダンス
伸びやかな歌声

魅了されてます。

彼女たちが日々の様子をブログに更新しています。

彼女達の素顔が見れます


ハウステンボスの屋外ステージで
最高のショーを毎日上演しています。

暑い日も、寒い日も、お客様が多い日も少ない日も
毎日3ステージをこなしています。


ハウステンボスのこのステージは決して
広くなく、最高のステージとは言えません。


しかし、彼女達はいつも最高の演技を届けてくれます。

謙虚で、前向きで、いつも明るくひた向きです。
何度見ても、感動を与えられます。

見れば見るほど、進化を続ける彼女達の魅力に取りつかれます。


応援したくなります。


そして、彼女達のために
1月11日に新しく綺麗なホールが出来ます。

f0218012_17531826.jpg



杮落しが1月11日にあります。

どんな素晴らしいショーが見られるのか?
楽しみです。


冬は暖かく、夏は涼しい快適なホール

ここから新たな感動のドラマが始まります。

先日12月22日久しぶりに夫とハウステンボスに行きました。

三連休中日と言うこともあってか
もの凄い人出でした。


歩くのにも困難な園内!!

f0218012_181577.jpg



嬉しくなります(^-^)

そして今回話題の
スリラーファンタジーミュージアムの3Dプロジェクションマッピング
と、ダンスパーティーに行きました。

会場は、人人人で溢れかえっていました。


f0218012_18211520.jpg


それも、若い人で会場は最高の盛り上がりでした。


しみじみ
ハウステンボス、本当に変わったな~(>_<)と、思いました。


待ちに待っていたマッピングが始まりました。

f0218012_18333746.jpg
f0218012_18341813.jpg
f0218012_18343282.jpg
f0218012_18352929.jpg
f0218012_18354831.jpg
f0218012_1837175.jpg
f0218012_18373739.jpg
f0218012_18375425.jpg
f0218012_18381849.jpg
f0218012_18383293.jpg


イルミネーションとマッピングと音楽がぴったり合っていて
最高でしたよ~♪

エリアごとにテーマを変えて盛り上がっていました。

アムステルダム広場の仮面舞踏会

ここも凄い人で
盛り上がりも最高潮でした♪


f0218012_18404914.jpg



以前の魅力のない、お客さんのいない
テーマパークハウステンボスの姿は今はどこにもありません。


活気に満ち溢れたハウステンボス!最高(*^_^*)


そして、そして、何より幸せな事は
ハウステンボスのラパレットのオーナーのMさんとの出会いです。


今年の秋
彼女とベルギーを旅する事ができました。


今回の旅で感じたことは、人類はみな兄弟

世界はひとつの村だったんです。


どこに住んでいても、人の心は通い合うんですね。

旅の楽しみは、美味しい食べ物でもなく、美しい景色でもなく
人との出会いにあるんだな~と、感じました。


f0218012_19172170.jpg


肩もみ上手な彼は元気かな?

又会いたいな~♪

ハウステンボスのお陰で、Happyな一年になりました。

来年も、ジャンジャン通うよ(^-^)

ときめきを求めてね。


そして、ジャンジャン日本を脱出するよ(^-^)

出会いを求めて、旅するまるちゃんです。

f0218012_1919388.jpg

[PR]
by funny-yuko | 2013-12-29 19:20 | Comments(2)

北九州文化功労賞

私のお琴の師匠

東島啓子先生が北九州文化功労賞をみごと受賞されました。


そこで、今日は祝賀会が行われました。


長年の功績がやっと認められての今回の受賞

この受賞は、師匠の邦楽普及に掛ける情熱の賜物です。
そして、影の多くの方々の支えで栄光を掴むことができました。

f0218012_224155.jpg

いつも、前向きで明るく優しく、思い立ったら即実行の師匠

日本の伝統文化の火を消さないため、日々ご努力をされています。

力強いパワーと熱い情熱と行動力にいつも圧倒されています。

素晴らしい師匠です。

弟子になれて私は幸せです。


琴はなかなか上手くならないけど、
それ以上のものを私は得ることが出来ました


まぁ~私は根っからの宴会部長

会の宴会部長として

企画、立案、実行しています。

f0218012_2253549.jpg

賑やかなことの大好きな師匠が、喜んでくれるのが本当に嬉しいです。

乗りの良い、いつもおしとやかなお弟子さんも

本番には強いです。


チームワーク抜群の知啓会のメンバーです。



今日の祝賀会の余興は、松ケンサンバ♪です

ほぼぶっつけ本番でしたが、とっても盛り上がりました。


f0218012_229417.jpg



お客様も大いに楽しんでいました。

師匠らしい明るく楽しい祝賀会でした。

これから、微力ながら師匠の活動を支え応援していきます。

お琴も頑張ります。

楽しんで、お琴を続けて行きたいです060.gif


お体に気を付けて
日本の伝統文化継承活動を続けて行ってください。

今日も素敵な一日でした。003.gif
[PR]
by funny-yuko | 2013-12-23 22:14 | Comments(0)

息抜き~♪

受験生の三女に

勉強ばっかだと疲れるよね!って、呑気な母のお誘いでちょっくら博多へ行って来ました。


丁度バーゲンがあってて

結構お買い得でしたよ(^O^)/


キャナルのイルミ、綺麗だったなぁ~

f0218012_2111547.jpg
f0218012_21111963.jpg
f0218012_21113490.jpg



美味しいディナー食べました。Iちゃん撮影の写真です。
カメラ女子のIちゃん、なかなか良い写真撮りますね

f0218012_21141866.jpg
f0218012_21142974.jpg
f0218012_21144071.jpg
f0218012_21144986.jpg
f0218012_2115098.jpg



父親似かな?
カメラ好きです。


キャナルから博多駅まで歩いて帰りました。

道案内をしてくれた、若いカップルと楽しいおしゃべりをしながら

あっという間に博多駅

お~
ここもイルミ綺麗☆彡クリスマスマーケットや生バンドのコンサートで
盛り上がっていましたよ~♪

またまたIちゃん撮影の写真です。


f0218012_21195818.jpg
f0218012_2120738.jpg
f0218012_21201668.jpg
f0218012_21202881.jpg
f0218012_21203799.jpg



センター試験まで後一カ月
夢に向かってファイト!!!

楽しいひと夜でした。
[PR]
by funny-yuko | 2013-12-15 21:21 | Comments(0)

隠れ家

ここは、我が家が貸しているアパート!古くて今は空き部屋になってます。
f0218012_21304586.jpg

ずっと、誰も住んでいないので超ボロボロ002.gif
洗面化粧台は、タイルです。レトロ感満載でしょう。
f0218012_21304659.jpg

ここを、上手くリノベーションしたらなかなか素敵な空間に生まれ変わる予感がします。

ここで、何かを始めようと企んでいます006.gif
ベルギーを旅しながら
Mさんと色んな話しをしました。

私も、自分の世界を持ちたいなぁ〜
人の集まるお店がしたいなぁ〜

まだまだ漠然とした構想だけど、段々煮詰めて行きます\(^o^)/

Mさんに出張講師をお願いしたいなぁ〜(*^_^*)


私の友人に
手作り作家さんがたくさんいます。

その作家さん達の作品展兼販売イベントなんかいいよね。

小さな子供のいるママ達が息抜きに来れる様な、空間を提供したいなぁ〜(*^_^*)



夢が膨らんで、なんだか眠れないよ。

003.gif
f0218012_21304738.jpg

[PR]
by funny-yuko | 2013-12-12 20:51 | Comments(0)

山ガールここちゃん

今日、久しぶりに小文字山に登ろうと思い立ち、ここちゃんを連れて行って来ました。

まずは、コーヒータイムの準備
f0218012_18531422.jpg


ここちゃんのおやつ、お水も忘れずに!
f0218012_18531523.jpg

小文字山は、北九州市民のお散歩ハイキングコースです。

ここちゃん山ガールデビューです。
f0218012_18531516.jpg

落ち葉の敷き詰められた、登山道をサクサク登って行く、ここちゃん。
f0218012_18531620.jpg



元気なここちゃん\(^o^)/
f0218012_21355064.jpg

久しぶりの山歩きのお母さんは、
ぜ〜ぜ〜言ってます。

山頂からの見晴らしは最高でした。

f0218012_18531718.jpg

Pm2.5で、霞む北九州市(≧∇≦)



まだまだ、紅葉が綺麗でしたよ。
f0218012_18531848.jpg




f0218012_1853187.jpg




今度は、どこの山に行こうか?ね、ここちゃん003.gif
[PR]
by funny-yuko | 2013-12-08 18:41 | Comments(2)

暮らしに溶け込むベルギーの雑貨達

一年間ずっとクリスマスショップのお店で買ってきた、オーナメント\(^o^)/
我が家のツリーに飾り、可愛さ倍増しました。
f0218012_21101157.jpg

f0218012_21101270.jpg

f0218012_21101380.jpg


ぬいぐるみ大好きな三女に買ってきたタンタンの犬のぬいぐるみ

f0218012_21101325.jpg

KLMオランダ航空限定のミッフィーちゃん
f0218012_21101412.jpg


パリで買った香水

f0218012_21101563.jpg



お洒落に飾り付けしてますね\(^o^)/


どれも、これも破格の安さでした
お買い物上手なMさんのおかげです。
[PR]
by funny-yuko | 2013-12-05 20:57 | Comments(0)

ベルギーの思い出と共に暮らす日々

f0218012_1432591.jpg

ブルージュの街の雑貨屋で買った蝶々(*^_^*)

f0218012_1433063.jpg

Mちゃんの部屋もベルギーの余韻に包まれてます003.gif

f0218012_143318.jpg

f0218012_1433135.jpg

f0218012_1433229.jpg

サンバのリズムの音が楽しいタイマー

毎朝土鍋でご飯炊いてるからタイマーは必需品!朝からサンバのリズムでノリノリ060.gif

f0218012_1433349.jpg

パリの路上で売っていたエッフェル塔の絵を蚤の市で買ったアンティークの額に入れたら、まぁ〜素敵!

f0218012_1433445.jpg


思い出のブルージュの絵

f0218012_1433551.jpg

雑貨屋さんにあった、キノコのライト!可愛い016.gif


f0218012_143357.jpg

ベルギーをMさんと旅をしながら
私も雑貨屋さんをすることにしました。

おじいちゃんが、残してくれた古いアパートがあります。そこに一部屋空き部屋があります。

そこで、月一でもいいのでお店をしようと思います。パリの蚤の市の様な世界を作りたいな〜(*^_^*)

友人に手作り作家がたくさんいます。
彼女達の作品の発表の場にしたいな〜(*^_^*)

小さな子供連れのママ達が気楽に楽しめる、手芸教室とかしたいな〜(*^_^*)

講師は、旅のパートナーのMさんにお願いします001.gif
夢膨らんでます016.gif
[PR]
by funny-yuko | 2013-12-05 14:09 | Comments(0)

旅レポ⑦

4泊5日の弾丸ベルギー旅行も最終日

実家に帰って来たような メゾンかなざわと、この日でお別れです。

来たときは2個だったはずのスーツケースが

何と3個になりました(^-^)


f0218012_1916242.jpg



蚤の市や安くて可愛い雑貨屋さんで買いまくって

持ってきたスーツケースに入らなくなりました。


パリに行った時、駅の地下のお店でスーツケースを買いました。

買ったものをパッキングしました。


f0218012_19223681.jpg


奥の黒いスーツケースは空っぽだったので
Mさんの荷物を日本に持って帰ってあげました。

パリのシャンゼリゼ通りのブランド品には全く興味のない私

蚤の市が最高に楽しかったです(^O^)/


日本にいる時もスーパーより市場が好きです。

商品を買う時お店の人との会話が楽しんです。


蚤の市も市場と同じ
お店の人と交渉しながら買い物をする、それが楽しかったです。

言葉は、良くわからないけど・・・・
何となく通じる不思議だな(^-^)


Mさんに教えてもらったフランス語を即使う!
間違ってもいい!!

恥ずかしがらず即話す!!

笑顔で003.gif


あ~もっともっと会話が出来たら、もっともっと
楽しいんだろうな~☆彡


そんなこんなで、素敵な出会いがたくさんあった旅でした。


ブリュッセルも決して治安の良い町ではありませんでしたが
事故にも遭わず、スリや置き引きにもあわずに済みました。


それもこれも、Mさんやメゾンかなざわのお父さんんのアドバイスのお陰です。


今回の旅は、長女と2人旅でしたが
次は家族5人で訪れたいです。

私が受けた感動の全てを分かち合いたいです。

次も又
かなざわに泊まりたいです。

実家に帰って来たような温かさのある宿は、ここしかないと思います。
ブリュッセルは、私の第二の故郷になった気がします。


帰る日の朝、かなざわさんが美味しい緑茶を入れてくれました。
日本を離れベルギーに住んで23年
でも、ここはまるで日本にいるようでした。
奥様とお二人でのんびり暮らしています。

これは、毎日登ったり降りたりしていた5階までの狭い階段です。


大変だったけど、楽しかったな~
f0218012_2112772.jpg

到着した日にMさんがプレゼントしてくれた素敵なお花はまだ綺麗に咲いています。
持って帰れないから、置いて来ました。
お世話になった、かなざわさんへ手紙を書きました。

f0218012_21125417.jpg

f0218012_2121213.jpg



さようなら
かなざわさん

さようなら ブリュッセル

さようなら ミッシェル

さようなら 出会った全ての方々

そして、素敵な旅のパートナーのMさん
本当にありがとう(^O^)/

短い滞在時間だったけど、本当に楽しかった038.gif
こんなに充実した旅、もう二度とないかもしれません。

かなざわさんが、MIDI駅まで送ってくれました。
f0218012_21282683.jpg



MIDI駅から高速列車でアムステルダム・スキポール空港へ一直線

駅を降りてエレベーターを登ると、そこはスキポール空港でした。

とても、便利ですよ。


空港までお見送りに来てくれたMさんと涙のお別れ(-_-)

ハウステンボスで出会った私達、出会って間もないのに
ずっと昔から仲良しだった様な気がしました。

大好きな人と、楽しい旅が出来て私は幸せ者です。

まるちゃんのHappylife全開です。

アムステルダムから福岡空港まで直行便で10時間

あっと言う間に、我が家!


あれ????

ブリュッセルは夢だったの??

って感じでした~

旅レポは、これでおしましい。お付き合いいただいてありがとうございました。

f0218012_2142016.jpg


Mさんももうすぐ帰国します。

又、ハウステンボスであえる日を楽しみにしています。
気を付けて帰って来てね。

f0218012_21451661.jpg

[PR]
by funny-yuko | 2013-12-03 21:50 | Comments(4)