<   2015年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

サマーコンサート

明日は一年に一度のおさらい会
サマーコンサート

たくさんの友人・家族が聞きに来てくれます


日本の伝統音楽を存分に堪能してほしいな~

精一杯練習してきたよ。

長女と三女と
同じ舞台に立てる

幸せ!

明日来てくれる
友人たちに娘達が
クッキーを焼きました。


f0218012_232547.jpg
f0218012_23251582.jpg


明日は素敵な演奏が出来ますように!
[PR]
by funny-yuko | 2015-08-29 23:26 | Comments(0)

宮島

先日
ベトナム人のりちゃんと家族で宮島に泊まりました。

そして、感じたこと!


宮島が、面白い!!!!

鹿と仲良く暮らす
世界遺産の島

そこにこんなパン屋を見つけました。

名前は


おひさまパン工房

タイミング悪く閉まってました。


おひさまぱ工房のHP

http://miyajima-pan.strikingly.com/

是非見てみてね!

宮島LOVEなまるちゃんです。

秋にリベンジの予定☆彡

f0218012_1126924.jpg
f0218012_1127238.jpg

[PR]
by funny-yuko | 2015-08-29 11:30 | Comments(0)

ブログ

私の
くだらないつぶやきの様なブログでも
楽しみにしてくださっている方がいます。

お会いしたこともない方
しかし、いつかお会いするかも知れない!

ブログの意味!?

みんなの心の娯楽

ささやかな絆を感じました。

先日我が家に一年間
月一回ホームビジットで来ていたベトナム人のリンチャンが
一年間の留学生活を無事終え
国に帰国しました。

リンチャンとの出会いも
奇跡です。

日本とベトナム

遠く離れた国に生まれた
私たち

二女の通う大学にベトナムを代表して
交換留学生として日本にやって来ました。


今ベトナムは日本企業の注目の国です。

ベトナムの人は
素直でまじめで純粋で
勤勉で穏やかで優しい。

とくにりんちゃんはいい子でした。

頭が良く、明るく素直
私の事を、お母さん、お母さんと言って慕ってくれました。

同じベトナム人でも
リンチャンの様に留学ではなく
工場の労働者としてやって来る人達がいます。

かなり条件が違います。
天と地の差です!


りんちゃんといろんな話をしました。

将来は、日本の企業で働き
ベトナム人労働者の改善に尽力し

日本とベトナムのかけ橋になるような仕事がしたい!と言っていました。


福岡空港まで見送りに行きました。

涙の別れでしたが
秋には、ベトナムに行く予定です。

リンチャン家族とベトナムを旅します。


りんちゃんは、私の四女です。

世界中に娘が出来て幸せです。


最後にみんなで宮島に旅行に行きました。

f0218012_19204635.jpg

[PR]
by funny-yuko | 2015-08-28 19:21 | Comments(2)

ブログ

最近サボり気味!

携帯電話から簡単に更新出来ていたのが
出来なくなって・・・・・・

パソコンに向かう時間がなくて!

なかなか更新できない(>_<)

待っている人が居るのか?居ないのか?
良く分からず・・・・・


更新する意味、あるんかな?
なーんて思ったり008.gif


もうすぐ一年に一回のおさらい会
サマーコンサート

一生懸命練習してます。

たくさんの人の前で演奏します。

舞台に立つ

貴重な体験です。


良かったら聞きに来て下さいね。


8/30
黒崎ひびしんホール
13:00

長女、三女、私3人で素敵な演奏をお届けします。

弾く曲は違うけどね!


f0218012_9222054.jpg

[PR]
by funny-yuko | 2015-08-28 09:22 | Comments(2)

御巣鷹の日

30年前のこの日
私は友人達と

信州の穂高岳に向かって名古屋駅にいました。

松本へ行く電車を待っていると
駅の構内に放送が流れました。

その頃は、まだ携帯もないし情報がすぐに把握できませんでした。


日本の航空機事故最大の惨事でした。

あれから、30年
私はまだ生きています。

戦後70年でもある今年。

私は子供のころから
友人を失って来ました。

それは、生きたいでも生きれなかったAちゃん
自分から死を選んだ友人・・・

友人を失くすたびに
感受性の高い私はいろんな事を感じて成長してきました。

戦争で亡くなった方々のお陰で
今の幸せな時代がある。

御巣鷹山で無念の死を迎えた方々
若くして人生を楽しめなかった友人の分まで

毎日を大切にして
生きて、生きて生き抜かなきゃ!!!って強く思ってる。



生かされている今この奇跡を大切にして
自分に与えられた寿命の中で

どれだけ楽しめるか?

いつも笑顔で
私と会った人がみんなHappyになれたらいいな~

今日も笑顔は0円で
お仕事頑張って来ます~

悩んでいたり、くよくよしても
同じ一日


せっかくなら笑って過ごしたい

人によって生きる時間は限られている


笑顔でいれば
幸せは向こうから歩いて来ます


それは、絶対です。


今日も一日冥福お祈りながら一日を大切に過ごそうね(^^)/


阿蘇で出会ったワンコ(^^)/
f0218012_7342455.jpg

[PR]
by funny-yuko | 2015-08-12 07:34 | Comments(1)

9月5日土曜日

若松玄海青年の家


朝9:00集合~

小学校以上なら誰でもOK!!

参加費 無料

参加資格・チャレンジ精神のみ(^^)/

こんな私実は水が大の苦手!!!!

先日はじめてカヌーに誘われて
行って来ましたが・・・・・・

心の動揺が隠せてない!

この顔
f0218012_21425064.jpg


笑顔もなく緊張しまくってる私002.gif

心臓はバクバク言ってるし・・・・

体操していざカヌー乗船

f0218012_21445912.jpg
f0218012_21452748.jpg

まだ緊張してる!


いざ水に浮かぶと
あれ??

何だか楽しい!!!!!

気持ちいい!!!!

やっほー!

段々テンション上がって来ました。


f0218012_21481089.jpg



この笑顔(^^)/

最後はレースなんかして
大盛り上がり



f0218012_21501396.jpg


誰でも参加自由なんで
この機会にぜひチャレンジしてみませんか??

参加したい方は、連絡ください!

f0218012_21535710.jpg

[PR]
by funny-yuko | 2015-08-08 21:54 | Comments(0)

和楽器バンド

知ってますか?
f0218012_1015398.jpg

箏:いぶくろ聖志

東京都出身。高校在学中、文化庁での派遣による中国での演奏から始まり、ベトナム、イラン、カタール、クウェート、韓国等、八カ国での海外公演に参加する。
国内では各種メディアにて公演を紹介される他にも全音楽譜出版社より編曲集を刊行する。
箏の持つ楽器としての可能性を追求しており、邦楽器だけではなく洋楽器とのコラボレーションにも多く参加している。


f0218012_1025440.jpg


Vocal:鈴華ゆう子

詩吟師範。3才よりピアノ、5才より詩吟と詩舞を始める。
東京音楽大学ピアノ科卒業。
2011年12月日本コロムビア全国吟詠コンクール全国大会優勝。
現在、和風ユニット「華風月」のヴォーカル(詩吟)&ピアノ担当。


f0218012_1033990.jpg


尺八:神永大輔

福島県いわき市出身。18歳から尺八をはじめ、都山流尺八師範となり”耀山”の号を授かる。
これまでに10カ国以上の海外公演経験をもち、テキサス州オースティンで開かれる世界最大級の音楽コンベンションSXSWや、フランス・パリ市で開かれる日本文化のフェスティバルJapan Expoなど、国内外の大型イベントにも多数参加。
またゲーム音楽をこよなく愛し、著名な作曲家とのコラボレーション企画「Playing Works」シリーズなどを通じてその魅力を伝えている。
一方、尺八講師として都内に教室を持つほか、複数の大学、教育機関等でも講義を行っている。地元いわき市では、いわき芸術文化交流館アリオス主催のおでかけアリオス登録アーティストとして参加。市内の小中学校等に演奏を届けている。


津軽三味線:蜷川べに
f0218012_106623.jpg

京都生まれ、大阪の流派で4歳の頃から民謡を始める。
日本民謡ジュニアフェスティバル大会にて優勝、
サンケイ民謡大賞 優勝、内閣官房長官賞。
本荘追分全国大会優勝、文部科学大臣賞。
15歳で喉を痛めたのをきっかけに津軽三味線に力を入れる。
和楽器での音楽の可能性を追求する為に東京で活動を始める。


和太鼓:黒流
f0218012_1071451.jpg

3才より和太鼓にふれ、9才で東京の和太鼓プロ集団に入門。
そこで伝統的な事を修行し、その後独立。
世界15ヶ国以上での公演の他、雑誌・TV・舞台等、国内外を問わず様々なシーンで活動。
伝統的な楽器「和太鼓」を使って、新しい音楽を生み出す和太鼓奏者として、様々なミュージシャンやアーティストとの融合を続けている。
東京都教育委員会主催「東京都高等学校文化祭・郷土芸能部門・中央大会」審査員。


Guitar:町屋
Bass:亜沙
Drums:山葵

和楽器バンド


詩吟、和楽器とロックバンドを融合させた、“新感覚ロックエンタテインメントバンド”
2014年4月に発売したデビューアルバム「ボカロ三昧」はオリコン週間ランキング初登場5位を皮切りにTOP10入り2回。
発売から22週間連続でTOP100入りを果たす。収録曲「千本桜」のミュージックビデオはYouTubeにて2000万再生を突破。


http://wagakkiband.jp/

私の先生ホームページです

http://sakita18.com/HP/higasijima/index.htm


日本の伝統音楽を継承する素晴らしい感性の若者達に感動!します。


これは去年のサマーコンサート
f0218012_10193694.jpg


今年はひびしんホールで開催します。

一年に一度は邦楽を是非聞いて見てください
待ってます。
そのうち
長女、三女、私で和楽器バンド結成するか???

なーんてね(*_*)
[PR]
by funny-yuko | 2015-08-08 10:23 | Comments(2)

夏休み~



子供の頃両親が共働きで、長い夏休みは
いつも姉妹3人で大分県の母の実家に行っていました。

一ヶ月間の楽しい田舎暮らし!でした。

実家は、農家で
家にはひんやりとした大きな土間がありました。

お風呂は、五右衛門風呂

怖くていつも下駄を履いてはいってました。


網戸やエアコンはなく
夜は、蚊帳をつって寝ていました。


夜明けとともに目覚め
朝梅雨に濡れる、眼前に広がる緑の田んぼの美しさが今でも忘れられません。


昼間は、田舎のおじちゃんについてスイカ畑に行ったり
海に行ったり、川に行ったり、日が暮れるまで遊んでいました(^O^)/

母のお兄さんのこのおじさんがユーモア溢れる人で
面白い話をたくさんしてくれました。


ある日の畑で
「おい、今から手品をしてやるから、よーく見ちょれ~」

こおろぎを捕まえて
頭をちぎって又ひっつけて
ほら!

私はポカーンとしていました。

今考えるとちょっと残酷な手品です(>_<)

ある日、
家族のみんなが私が居ない!と、大騒ぎになっていました。
実は、私大の動物好き
牛のえさやり担当でした。

新しい藁を敷いてあげて
フカフカになって
気持ちよさそうだったので
子牛の小屋で寝てしまっていました。

夢の奥で私を呼ぶ声がしました。
目を覚ますと
藁まみれの私を見て
みんな、大笑いしていました(^^)/
私も笑いました。

今でもあのフカフカ感は、忘れられませんね~
又やりたいな~!

f0218012_8111521.jpg

ちなみに私は丑年です003.gif

そんなこんなの楽しい小学生時代の夏の思い出です。



今日は広島に原爆が投下された日
この時期になると、テレビや新聞で戦争の悲惨さを目にします。
平和の大切さ
今を生かされている奇跡

この今の平和な世の中は
この方々の犠牲の上に成り立っています。

戦争を知らない私たちは、この平和な時代を
全力で生きること
悔いのない人生を全うする事

家族の平和

社会の平和

世界の平和


いつも願っています。

銃より花を

花が美しいのではないのです。
花を美しいと思う心が、美しいのだとおもいます。

昨夜の英語の授業でも

What is your favorite memory of summer?
昨年の夏訪れた、カナダブッチャードgardenの花
f0218012_835265.jpg

f0218012_8373172.jpg

f0218012_838855.jpg


f0218012_8394137.jpg





f0218012_836943.jpg

[PR]
by funny-yuko | 2015-08-06 08:39 | Comments(0)
訳あって
二年遅れて高校生になった
005.gif


人生は
ままならん!をはよ〜から経験して

えらい苦労したわ!


若い時の苦労はかってでもしろ
って言うけど

辛かったなー
しびれたわ002.gif


まーそんなこんなで
まーまーの進学高校に入学できた。

なかなか
遅れは取り戻せない現実に
ブチあたり

アップ!アップしよった(≧∇≦)


まー持ち前の明るさとポジティブさと
逞しさで

めちゃくちゃ楽しい高校生活やった041.gif


最高の思い出!

で、その時出会った

英語の先生に
アメリカ行きを勧められた


ちまちましとらんで
行ってこーい!

しかし、親の許しを得るのに
又血の滲む様な困難の壁があった

お金ないけん
自分で稼がんといかせん

英検二級合格せんといかせん

学年で10番以内はいらんといかせん


無防な条件の羅列008.gif


よっしゃ〜やったるで!

休みの日には
朝からアルバイトの掛け持ち

八百屋
マクドナルド

ビラ配り
バスガイド

ありとあらゆるバイトした017.gif


勉強も死にもの狂いでしたよ
人生で一番勉強した気がする

全ての条件をまさかのクリア


親は
諦めて

晴れてアメリカへ旅立った


あの頃はまだ今みたいに
じゃんじゃん留学する人もいなくて

宇宙の果てにでも
行ってしまうんじゃないかと
思われてた023.gif

涙、涙の見送りに
笑顔で手を振って機内へ

あの時のワクワク感は
忘れられない

あー違う意味の涙が出た
嬉しくてにやけた024.gif


許してくれた親に感謝!

今思えば末っ子の私をアメリカなんぞに送り出した親の気持ちを考えると
さぞかし、心配やったやろうなーと思ってる。

あの二カ月の経験で
更にパワーアップし生まれ変わった058.gif


f0218012_2143737.jpg

[PR]
by funny-yuko | 2015-08-04 21:06 | Comments(2)

朝(*^^*)

毎日5時起き003.gif


今朝はパン食

スパサラダ
野菜
ヨーグルト フルーツ
牛乳
パン
f0218012_714133.jpg


お弁当
今日は三つ

ここちゃん
も興味深々006.gif


f0218012_7142833.jpg




さて

出来上がり

f0218012_7141561.jpg

f0218012_714197.jpg



1日の始まり
今日も元気にお仕事
勉強頑張って〜??

f0218012_7142261.jpg

[PR]
by funny-yuko | 2015-08-04 07:07 | Comments(0)