天心蔵開き

こんばんは!

今日も、ワクワク!!ドキドキ!!を求めて、

北九州市八幡東区景勝町、河内貯水池に向かう途中にある「溝上酒造」の蔵開きにいきました。

「溝上酒造」は、創業は弘化元年(1844年)、

当初は大分県中津市で酒造業を営んでいました。

天空に舞う鶴を吉兆とし「鶴天心」を酒名としていました。

そして、昭和6年(1931年)、

北九州市八幡「皿倉山」の麓に 酒造りの命である清らかな湧き水を発見し、

気温の低い谷間という自然環境も「寒造り」に適していることからこの地に酒蔵を移し、

同時に銘柄も 「天心」と改めて、

以来、北九州の地酒として現在に至っているそうです。

f0218012_21361817.jpg


私は、生まれも育ちも北九州ですが、

本日生まれて初めて蔵開きにいきました。

一緒に行ったのは、

北九州に廃棄物の再利用の勉強の為に来ている、ベトナム人のかわいいパールさんと

娘のピアノの先生、私の友人夫婦と私の夫の計6人で、

わいわい賑やかに、つまみ片手に試飲めぐりをしました!

f0218012_21505629.jpg


できたてのお酒は、どれも美味しくて・・・・

ちょいと飲みすぎたかな??

蔵開きが、こんなに賑わっているとは知りませんでした。

f0218012_21383898.jpg


お客様は、みんな笑顔でごきげんでしたよ(^^)

いい気分になり、S先生のお母さんが出店しているお店で

美味しい手作りの漬物を買いましたよ~♪♪

私の大好きな蒜山おこわをおまけにいただきました!

Sおばあちゃん、いつもありがとうございます。

いつまでも、お元気で、美味しいおこわ作ってくださいね。

また来年の蔵開きが楽しみです!
[PR]
# by funny-yuko | 2010-02-21 21:51 | Comments(4)

ブログデビュー!

フィスティーズ目前!

Disney大好き!

劣らぬ好奇心で、

ドキドキ(*・U・)

ワクワクo(^▽^)o

を求めてどこまでもいきます!

アクティブなおばちゃんです!

日々の出来事を楽しく更新していくので、

あたたかく見守ってください。

f0218012_20343820.jpg
[PR]
# by funny-yuko | 2010-02-21 20:35 | Comments(0)