人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春は、何かが始まる季節!

東京から帰ってきた翌日が、娘の大学と高校の入学式でした。

2人とも公立なので同じ日に入学式となりました。

長女は、バスに乗り、JRに乗り、そして又バスに乗り・・・・048.gif

1時間半かけて通っています。

高校から1人だけだったので、友人ができるか?

心配していましたが、さすがまるちゃんの娘です。003.gif

すぐに友人ができ、大学生活をエンジョイしています。

ただいま、何のサークルに入るか?検討中だとか?

いきなり、クラスの役員に立候補したと言っていました。

逞しいMちゃんです。小さい頃は、そんなに積極的ではなかったけれど

成長したな~と、感激しています。これからも、いろんなことにチャレンジ

してほしいですね。

次女のKちゃんも、中学から単身乗り込んでいった高校です。

知り合いは、誰一人いません。003.gif

Kちゃんが望んで決めた高校です。友人関係、生活環境を一新したい!!

新しい世界に、飛び込んでいく勇気あるKちゃんを母まるちゃんは、尊敬

しています。

毎日、新しく出来た友人の話しを嬉しそうにしています。056.gif056.gif056.gif

早速メール交換をしています。今度、自宅まで遊びに行くそうです。

クラスの1人を除く、ほぼ全員とお弁当を食べたよ~!!

でも、その1人の子に明日は声をかけるよ!だって、かわいそうだから!って。

そして、残りの1人の子とも仲良くなり、女子全員で輪になってお弁当を

食べて、全員で自己紹介をしたらしいです。

Kちゃんにも素晴らしく、逞しい生きる力があります。母まるちゃんは

逞しい彼女達の母でいられてとても幸せです。

明日から、又新しい一日が始まります。

夢と希望に満ち溢れた、青春です。きらきらと輝いています。

母まるちゃんも、娘たちに負けないくらい輝いていたいです。

以前私は、田川に住んでいました。長女が生まれMちゃんの友人を作るため

近くの児童館に子育てサークルを立ち上げました。名前は、どんぐりころころ。

そして、サークルで知り合ったママ達と図書館でお話会を立ち上げました。

まるちゃんは、田川では有名人でした。文化のない田川に、

文化の風を吹かせました。

お話会の名前は、ママのおひざでお話会です。

3年後、まるちゃん一家は北九州に帰って来ました。

私達が、北九州に行ってしまった後でも、

私が立ち上げた2つのサークルは今も続いています。

嬉しいですね~☆あれから、18年になります。072.gif072.gif072.gif

北九州に帰ってからも、幼稚園でお話会を催したりしました。

子育てには絵本が、必要です。子どもの心をそだてるには、

美しい言葉を聞かせ、美しい絵を見せ、たくさんの遊びの経験が必要です。

小学校に入学してからも、学校でお話会を立ち上げました。

北九州でも、だんだん有名になってきました。004.gif

しかし、仕事がだんだん忙しくなり読み聞かせの会は、友人に

引き継ぎました。ちゃんと受け継いでくれる人がいます。

お話会をしていく中で、私はいろんな方をスカウトしました。049.gif

その中で、一番最高齢のSさん!

私が地域の高齢者の昼食会のボランティアをしていた時、

Sさんに出会いました。出会ったときで、すでに80歳でした。041.gif

張りのある声で、漢詩を中国語で朗読をされていました。

昼食会後、Sさんを早速お話会のメンバーにスカウトしました。

あれから、5年。Sさんは、昔話の語りを生きがいにして日々あっちこっちで

語りをしています。会うたびに、私に感謝していると言ってくれます。

生きがいのある方は、生き生きしています。輝いています。

長い間、私はお話会から遠ざかっています。職場に絵本をおいています。

小さな子どもが良く来る職場なので、お母さんが手続きをしている間

子どもたちは一生懸命絵本を読んでいます。私も仕事が暇なときは、

子どもたちに絵本を読んであげています。先日も、お客様の子どもたちに

絵本を読んであげていたら、いつの間にか子どもたちがたくさん集まって

輪になっていました。(笑)

先日、戸畑図書館の職員の方から電話がありました。

私に是非、お話し会で絵本を読んでほしいと依頼がありました。

月に1回、30分。私に、絵本の読み聞かせをしてほしいそうです。

私は、とても嬉しかったです。答えは、もちろんOK!です。

6月から月1回、子どもたちの笑顔に会えます。読んであげたい本が山ほど

あります。わくわくします。

春は何かが始まる季節ですね
by funny-yuko | 2010-04-11 21:28

Happy!


by funny-yuko