人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お話おばちゃん復活!!

母まるちゃんは、長女が生まれたのをきっかけに
絵本の読み聞かせのボランティア活動をしていました。
図書館や小学校や市民センターなどで読み聞かせをしていました。


もちろん、我が子にも毎晩読み聞かせは欠かせませんでした。
あの頃を思い出すと、心が暖かくなります。

まるちゃんの家には絵本が500冊くらいあります。
今では大きくなって読み聞かせはしなくなったけど
子どもたちは本が大好きです。
いろんなジャンルの本を読んでいます。
時々親子で昔読んだ絵本の話に花が咲くこともあります。
又、孫が出来たらいっぱい絵本を読んで上げたいです。
それが、今の楽しみです^^

先日、突然戸畑図書館のHさんから一本の電話がきました。
「Iさん、また読み聞かせをして欲しいんですが?」

月に一回土曜日、10:30~30分間、私に絵本の読み聞かせや
手遊び、紙芝居をして欲しいとのことです。

嬉しいお誘いです。早速、下見に先週の土曜日に行ってきました。

お話おばちゃん復活!!_f0218012_195578.jpg


この日はTさんと言う方が、母の日にちなんだ紙芝居を読まれていました。
張りのあるとても優しい声の方でした。
お話おばちゃん復活!!_f0218012_1965377.jpg


子どもたちも熱心に聞いていました。
お話おばちゃん復活!!_f0218012_1975017.jpg


毎日TVから、耳を疑いたくなるような事件のニュースが流れてきます。
悲しいですね。子どもをうまく育てられなお母さんがたくさんいるのか?
何かが狂っているのか???現実、子育ては、とても大変です。
一人で頑張らないで、誰かに助けてもらうことが大切です。
楽しい子育てが出来るように、まるちゃんの経験が役に立てば・・・
嬉しいです029.gif

私には大きな事はできないけれど、
自分に与えられた月1回30分の読み聞かせで
子どもたちの心にお話の楽しさを届けたいです。

本格的にはじめるのは、7月からです。先輩のTさんと心を合わせて頑張ります051.gif

お話おばちゃん復活!!_f0218012_19172250.jpg

by funny-yuko | 2010-05-10 19:24

Happy!


by funny-yuko