人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レース編み^^

窓口に来られる81歳のMさん^^

いつもお元気で、笑顔の素敵なLADYです。

趣味は、ラジオのクイズに応募すること!!

ラジオに投稿すること!!

レース編み^^

「投稿した葉書が読まれたのよー!」

「昨日はね、クイズに当たって明太子が届いたのよー!」と、嬉しい報告にやって来ます。

「あなたがが、研修でいなかったから寂しかったよー!」と、大勢のお客様に言われました。

そんな風に言っていただけるって、まるちゃんは幸せ者だなーと思い、

お客様に感謝の気持ちでいっぱいになります。016.gif

そんな、Mさんからレース編みをたくさんプレゼントしていただきました。

ご自分で編んだそうです。パリッとのり付けされた

涼しげなレース編みのマットです。

レース編み^^_f0218012_21261820.jpg
レース編み^^_f0218012_2126534.jpg
レース編み^^_f0218012_21271940.jpg
レース編み^^_f0218012_21274437.jpg


いろんな、図案がありどれも素敵ですね^^

どこに置こうかな??わくわくします。

そう言えば、まるちゃんも長女Mちゃんが赤ちゃんの時

こんなものを編みました。

一生に一個だけの大作です。

レース編み^^_f0218012_21352668.jpg


まるちゃんは、あまり器用ではありません。
当時、まるちゃんは田川というところに住んでいました。
知り合いも誰もいない田川で、
Mちゃんを抱えて友達作りのために足り回っていました。その時、
出会ったMさんが編み物の先生でした。

何人かのお母さんたちと、Mさんに習ってこのアンパンマンのセーターを作りました。

19歳のLADYに成長したMちゃんが着ていたかわいいセーターは、
まるちゃんの宝物です。

その頃出会った仲間と、子育てサークル‘どんぐりころころ’を作りました。
また、田川図書館で‘ママのお膝でお話し会’を立ち上げたりと、パワフルに
活動していました。子育て仲間がたくさんできました。まるちゃんは、友達作りの
名人です。

北九州に引っ越してきて、14年・・・!!

田川に残したまるちゃんの置き土産の二つのサークルは、
人から人へと引き継がれ、今でも続いています。嬉しいことですね^^

レース編みをいただいて、アンパンマンのセーターを引っ張り出してきました。

一枚のセーターから数えきれない思い出がよみがえって来ました。


81歳になっても、趣味を持ち今を楽しんで生きるMさんのように
生きたいですね^^
by funny-yuko | 2010-07-24 21:58

Happy!


by funny-yuko