人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岩石山(がんじゃくさん)

岩石山(がんじゃくさん)/446m

田川郡添田町と赤村の境界にあり,その名のとおり山中に岩の多い岩石山には,
平安末期から戦国時代にかけて「岩石城」という山城が築かれていたそうです。
岩石山(がんじゃくさん)_f0218012_20571060.jpg

住宅地の間をしばらく進むと,山側に分かれた小道の先に「人面岩参道」の標識があって
この標識からさらに細い道に入り民家の前を抜けると,
すぐによく踏まれた広い登山道に変わるので,そのまま緩やかな上りを行きました。

岩石山(がんじゃくさん)_f0218012_20574918.jpg


岩石山(がんじゃくさん)_f0218012_20591738.jpg


登山道は雪に覆われていました~^^/

あれだけ悪天候だ・・・!!と騒いでいましたが、いただきレディーパワーで
風もなく穏やかな天気になりました。絶好の雪山日よりです。

雪山を満喫しながらサクサクと登って行きます。

途中お地蔵さんが点在していました。
岩石山(がんじゃくさん)_f0218012_216487.jpg


滝の水が凍っていました005.gif
岩石山(がんじゃくさん)_f0218012_2171799.jpg


険しい岩をよじ登らないと行けないところがあったり~なかなか楽しい山でした。

岩石山(がんじゃくさん)_f0218012_21105863.jpg


岩石山(がんじゃくさん)_f0218012_21112945.jpg


太陽の光が木々の間から差し込み雪がキラキラと輝いていました。
とてもきれいでしたよ~
岩石山(がんじゃくさん)_f0218012_21164521.jpg


山頂より下ると白山神社奥の院の鳥居がありました。
奥の院からの眺めは絶景でした。

岩石山(がんじゃくさん)_f0218012_21191144.jpg

岩石山(がんじゃくさん)_f0218012_21203893.jpg


B型お調子者まるちゃんは一人、レジャーシートでそり滑りをしたり、雪合戦して
リーダーのHさんに雪を投げて叱らたりしてもめげずに一人ハイテンションで下山しました003.gif

童心に帰って!?と言うかいつも童心のまるちゃんは雪山を思い切り満喫しました!
帰りは、大任町の一億円の道の駅でお風呂に入って、帰りました!

山は四季折々にいろんな表情を見せてくれます。心洗われる一日になりました。

岩石山(がんじゃくさん)_f0218012_21382031.jpg

by funny-yuko | 2011-01-18 21:39

Happy!


by funny-yuko