人気ブログランキング | 話題のタグを見る

炊飯器が壊れた~><

御飯よ~!!と炊飯器を開けた途端・・・・・
なぬ~炊けていない007.gif

またか!!!
今回が初めてではないんです、これで何度目だろう??

どんだけお米を無駄にしたか??

ん~ん・・・・なんとかせねば002.gif

結構高かったこの炊飯器・・・悔しい!!

職場の女の子のHさん、独身で一人暮らしなのにいつも手作り弁当を持ってきています。
本当に偉いんですよ~

その彼女に「ねぇ~何でご飯炊いてるの??」と聞くと、土鍋で炊いてるとのこと!

土鍋!!??

炊飯器で炊いたことないって~

早速家に帰って土鍋でご飯を炊きました。

長女Mちゃんが「なんか、今日のご飯美味しいね!」って言いました。

本当に美味しいんです。

ふっくら、ほこほこ、美味しいご飯が炊けます。



土鍋の丸い鍋底全体をガスの炎が包み込み、じわじわっと中の米に熱を伝えるから。「はじめチョロチョロなかパッパ」という炊き方を苦労せずに再現することができるんですよ。

●蒸らしもおまかせ
土鍋のバツグンの保温性によって余熱が米の芯まで通り、ふっくらと上手に蒸らしてくれます。

●余分な水分をカット
土でできた土鍋は、うまくごはんの蒸気を逃がしてくれるので、湿気を含んでベチャっとなる心配もありません。結果、米粒の一粒一粒が立っているおいしいごはんが炊き上がるのです。


強火で炊きはじめて沸騰後、弱火にするだけ。火を消した後の土鍋の余熱で、蒸らしておいしいごはんにしていきますので、むずかしい火加減は一切ありません。土鍋ごはんにぜひトライしてみてください。


土鍋で炊くからといって特別なテクニックはいりません。米と同量もしくはやや多めの水を入れ、できれば30分ほど置くといいでしょう。
※土鍋の種類により各手順の時間が異なる場合があります。
         

1. ボウルで米を洗い、同量もしくはやや多めの水を入れ土鍋に移す。




2. 30分ほど浸水させてから強火にかける。





3. 沸騰したらとろ火に切り替えそのまま約5分炊く。




4. 火を止めてふたをしめたまま約20分間蒸らす。





※土鍋の裏は濡らさないようにきをつけて


結婚して20年、土鍋でこんなに美味しいご飯が炊けるなんて全く知りませんでした。
損した気分です。

冷ご飯になってレンジでチン!しても美味しいんです。

こんなに美味しく炊ける土鍋ご飯には感動の毎日です。もう、炊飯器はいりません!

寝る前に、お米を洗って土鍋に入れて朝起きてガスをひねれば
あっという間に美味しいご飯が炊けます。みなさんも土鍋でご飯炊いてみてください。
きっと、炊飯器が嫌いになりますよ!!
by funny-yuko | 2011-05-23 22:16

Happy!


by funny-yuko