人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まるちゃんのお話し会~♪

明日は、久しぶりに戸畑図書館で
まるちゃんのお話し会がありますよ~

戸畑図書館

〒804-0062
北九州市戸畑区浅生二丁目2番1号

電話:093-871-3464

明日は「これはのみのピコ」を読んで盛り上がろうとおもってま~す^^/

まるちゃんのお話し会~♪_f0218012_1933567.jpg


このお話を知っていますか??こんなお話です。


これはのみのぴこ

谷川 俊太郎




詩人の谷川俊太郎さんの詩に、和田誠さんが絵をつけました。
「これはのみのぴこ」で始まる詩には、次々にぴこと関係する他の動物や人々がつけくわえられて、長い長い詩(?)になっていきます。
どのページも「これはのみのぴこ」で始まりますが、ページをめくるたびに長くなっていくのです。

「これは のみの ぴこ」
「これは のみの ぴこ」「の すんでいる ねこの ごえもん」
「これは のみの ぴこ」「の すんでいる ねこの ごえもん」「の しっぽふんずけた あきらくん」
「これは のみの ぴこ」「の すんでいる ねこの ごえもん」「の しっぽふんずけた あきらくん」「の まんが よんでる おかあさん」
・・・

シンプルな和田誠さんの挿絵がユーモラスな印象を与え、印象通りにユーモラスな人々の紹介が続きます(笑)。

とても単純な文章ですが、それがページをめくるたびに、繰り返されることで、とてもおかしな雰囲気を作り上げ、こどもたちを笑いに誘います。

どんどん長くなっていきますので、読み聞かせる方も大変ですが、その読み手の大変さも、ちょっとおかしくて子どもたちの笑いを増長したようでした。

早口言葉の練習にもいいですね。


まるちゃんの子どもたちも小さい頃大好きでしたよね!

一緒に大合唱になっていました。

楽しい思い出です。

明日は、どんな出会いがあるかな??楽しみ016.gif
by funny-yuko | 2011-10-07 19:37

Happy!


by funny-yuko