人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カフェ コノハ

採銅所ののどかな田園風景のど真ん中にある

カフェ コノハ

行ってきました。

洋風木造駅舎の採銅所駅にテンションがアップ!!!

カフェ コノハ_f0218012_741952.jpg


小倉鉄道時代の1915(大正4)年、

駅開業時以来の駅舎。何と90歳は超えています。005.gif

下見板貼りの木造駅舎で、縦長の窓や右手の屋根部分の造りなど洋風の造り満載です。

カフェ コノハ_f0218012_761435.jpg

 
切妻屋根の三角部分は、モダンな洋風の装飾が施されています。

カフェ コノハ_f0218012_774828.jpg


待合室の天井には古い照明の台座が残されています。どんな照明が付いていたのか??
ロマンティック016.gif
天井の板の張り方も凝っていて、台座を中心にして、
四角い待合室の空間に対し菱型に組まれているのが
なんとも独特の雰囲気を作り上げていました。
設計した人は、誰だろう?

駅舎巡りの旅も良いかも??


カフェ コノハ
カフェ コノハ_f0218012_7142044.jpg


は駅裏の踏切を渡って坂を登ったところにありました。

カフェ コノハ_f0218012_7124420.jpg
カフェ コノハ_f0218012_7132227.jpg


田植えの済んだ棚田の緑が眩しい043.gif

今日は、最近カフェ巡りを楽しんでいる長女Mちゃんと2人で行ってきました。

母娘の楽しいひと時!

古民家のカフェコノハに大興奮の母娘

カフェ コノハ_f0218012_7185624.jpg


引き戸の玄関を入ると
木工作家のご主人の作品がズラーと並んでいました。

カフェ コノハ_f0218012_7192770.jpg
カフェ コノハ_f0218012_7193955.jpg
カフェ コノハ_f0218012_7194982.jpg

 
靴を脱いで上がると
カフェコノハの子ども店長さんが迎えてくれました。

一歳になる男の子
オーナーの一人息子さんです。

カフェ コノハ_f0218012_7242259.jpg


クーラーもないのに何だかひんやりしています。

心地よく心がほんわりしてきました。

仲良しの可愛いご夫婦❤

笑顔の可愛い奥様

本当は予約してないとランチは食べれないんだそうですが
特別にいただくことができました。


畑で採れた夏野菜で作ったおかずは
人柄を表す美味しさでした。

カフェ コノハ_f0218012_7292441.jpg


デザートも、全て奥様の手作り
カフェ コノハ_f0218012_7301449.jpg
カフェ コノハ_f0218012_7302699.jpg


子ども店長さん、Mちゃんのお膝でほっこりしてました
カフェ コノハ_f0218012_7314335.jpg



お庭に蜂の巣箱を発見しました。
重箱式巣箱から
一年分のはちみつが取れるそうです。
カフェ コノハ_f0218012_7363166.jpg

たまたま前日にとったはちみつがあるとのことで

いただきました。

ラッキー038.gif

100%はちみつは最高に美味しいです。
貴重なはちみつをありがとうございました。


カフェ コノハ_f0218012_7381315.jpg
カフェ コノハ_f0218012_7382566.jpg


つやつやのはちみつ
美味しそうでしょ~販売しているそうですよ!数量限定です!お早めに

始めて来たのには、なんとも居心地の良い
カフェ コノハでした。

帰りに七夕の短冊を書きました。
カフェ コノハ_f0218012_7423213.jpg

奥様が願いが叶うように空に一番近いところに結んでおきますね^^/
と言ってくれました。

まるちゃんも、心がほっこりする様な駄菓子屋を早く始めなきゃ
カフェ コノハ_f0218012_7434888.jpg


さらにここで素敵な出会いがありました。
それは、またね!


Mちゃんも大満足なカフェコノハでした。

カフェ コノハ_f0218012_747467.jpg


<カフェ コノハ>

◆住所/福岡県田川郡香春町採銅所2546-2

◆TEL/0947-32-3048(ランチ希望は3日前に予約してね)

◆営業日/火曜・水曜・金曜

      (日曜営業することもあります。営業日はお問合せ下さい)

◆営業時間/11:00~16:00

by funny-yuko | 2012-07-07 07:47

Happy!


by funny-yuko