人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ケルン動物園のゾウの家族

ケルン動物園のゾウの家族_f0218012_2112577.jpg
ケルン動物園のゾウの家族_f0218012_2113530.jpg
ケルン動物園のゾウの家族_f0218012_2145383.jpg
ケルン動物園のゾウの家族_f0218012_215106.jpg
ケルン動物園のゾウの家族_f0218012_2153720.jpg
ケルン動物園のゾウの家族_f0218012_21615.jpg
ケルン動物園のゾウの家族_f0218012_2161677.jpg
ケルン動物園のゾウの家族_f0218012_2163775.jpg

ケルン動物園のゾウの家族_f0218012_2174126.jpg
ケルン動物園のゾウの家族_f0218012_2175356.jpg
ケルン動物園のゾウの家族_f0218012_218594.jpg
ケルン動物園のゾウの家族_f0218012_218184.jpg


今回の旅で一番心に残ったのは
この象の家族愛です。


ケルン動物園の今一番の話題は、アフリカゾウです。
2004年にオープンした2haのゾウ舎が、全敷地面積(20ha)の1割を占めることからも、
ケルン動物園のゾウに対する意気込みが感じられます。



 この施設ではゾウの群れ飼育と繁殖を目指していて、2006年3月30日には待望の赤ちゃんが生まれたのが、マーラーちゃん。大人気になったそうです。私が訪問したときも、子供たちが「マーラー」と名前を呼んでいました。
ゾウ舎の様子をwebカメラで常に公開しているそうです。
12月にマーラーの母親が死亡し母親の象の友人たち(妊娠中で授乳が可能だった)によって育てられたそうです。
園内には「マーラーはこんなに大きくなりました」といった実物大の看板も立てられていました。

(現在もゾウ舎の様子はwebカメラで公開中だそうです)


 屋内放飼場は広く、天井も高いです。
ケルン動物園のゾウの家族_f0218012_21145649.jpg


 マーラーらしい子を見つけました。
5月9日に生まれたマー・クマリ(Maha Kumari)が小さな体で遊びまわり、とてもかわいかったです。
マーラーに遊びかけたり、餌を食べているオトナの周りを追いかけっこしたりして遊んだり、
鼻の下をくぐったりして無邪気な姿が見れました。
2012年生まれのちびっ子ビンディーが可愛くて!可愛くて仕方なかったです016.gif
又、それを見守る大人のゾウたちお姉ちゃんゾウ達の優しさも、見ている私たちに伝わってきました。

 日本のゾウは単独飼育だったり、せっかく子供が生まれても人工保育だったりで、
なかなかこういった姿は見られません。
でも、母系の年齢の違う個体同士が1つの群れで暮らし、支えあって生きるのが、
ゾウ本来の姿のように思えます。
飼育下でそれを実現するのは難しいかもしれませんが、
ぜひぜひこうした姿に切り替わって行ってくれればと思います。

一時間以上この場から離れられませんでした。

感動で涙が出ました。



ケルン動物園のゾウの家族_f0218012_21232239.jpg
ケルン動物園のゾウの家族_f0218012_21233431.jpg
ケルン動物園のゾウの家族_f0218012_21235288.jpg
ケルン動物園のゾウの家族_f0218012_212419.jpg
ケルン動物園のゾウの家族_f0218012_21241083.jpg
ケルン動物園のゾウの家族_f0218012_21242550.jpg
ケルン動物園のゾウの家族_f0218012_21243977.jpg


飼育係の女性が呼んでいます。
ケルン動物園のゾウの家族_f0218012_21245295.jpg


ケルン動物園のゾウの家族_f0218012_21253725.jpg
ケルン動物園のゾウの家族_f0218012_21255125.jpg
ケルン動物園のゾウの家族_f0218012_2126422.jpg
ケルン動物園のゾウの家族_f0218012_21261620.jpg


ケルン動物園のゾウの家族_f0218012_21273016.jpg
ケルン動物園のゾウの家族_f0218012_21274144.jpg
ケルン動物園のゾウの家族_f0218012_21275442.jpg
ケルン動物園のゾウの家族_f0218012_2128899.jpg


象は神です

ケルン動物園のゾウの家族_f0218012_21295373.jpg
ケルン動物園のゾウの家族_f0218012_2130437.jpg


ケルン動物園は、本当に素晴らしい動物園でした。
by funny-yuko | 2014-05-08 21:31

Happy!


by funny-yuko